我が家にはシビックR以外にもう1台ファミリーカーがあるのですが、
そちらのオイル交換を行いました。
ちょっと前に
「手動式オイルチェンジャー」なるものを購入、
たまに使ってます。
フィルター交換の時はリフトアップするので下抜きです。
今回はオイルのみなのでチェンジャー使用です。
輸入品のうえに取説もなく(外箱に写真入りの解説があるだけ)、
「たぶんこう使うんだろう」という推理の元使用中なので、
もしかしたら何かが間違ってるかもしれません(笑)
ジャッキアップ〜ウマをかける手間隙が省けたり、
ドレンボルトを緩める必要がないこと、
下抜きと比較してオイルの排出量が多い(らしい)
などのメリットがあります。
ファミリーカーの場合は
リフトアップまで大した手間ではないのですが、
これがシビックRの場合、
車高は低いわジャッキアップポイントは奥にあるわで、
手作りスロープに乗せたりだなんだと、
ジャッキアップ以前になかなかの手間ですのでメリットはあるかと思いますが、
実際はリフトアップついでの作業をすることが多いので、
なんとなく下抜きの事が続いています。
ちなみに習慣の問題などもあるとは思いますが、
古い人間なので「オイル交換は下抜き」が、
いまだになんとなく好きです。
Posted at 2011/12/06 00:25:39 |
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