こちらの様々の方の記事を読んでいろんなことが勉強になります| ूω•๑`)。
その中でちょっと気になったこととこの前にこちらで書いたことがリンクしたので今回はこんな内容で書いてみたいと思いました५✍(ÒωÓ )。
ATの使い方…ガチャφ(・∀・*)。
写真はデコっぱちアクティのAT…これはHM1、HH5とも共通の3速AT…軽トラではよくかったるいイメージのあるATです…(´・ω・`)ショボーン。
デコっぱちアクティが来た時にもなんでAT…Σ(꒪ꇴ꒪|||)、それもよく言われてましたが、誰でも乗れるAT…そして4駆までは使う関係上必要なかった…また狭いキャビンなので足元も狭いからツーペダル…自分はとてもいい選択だと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。
さて話は戻って最近の他車のATはバンでは4速ATが主流でスズキ系だとAGS5速ATもあります(・∀・)。
軽トラでもダイハツ系は4速AT…スズキ系は自分が知る限りですが、AGS5速ATと3速ATだったはず…(A;´・ω・)アセアセ。
ダイハツは現行ハイゼットのATは乗ってみましたが、とてもスムーズでいい感じの走りでしたね(๑•᎑•๑)。
それに比べてHONDAは…(´・ω・`)、4速ATがあってもHM2、4、HH6のフルタイム4駆のホンダZのメカニズムのもの…これもまた実際乗って思いましたがかなりかったるいイメージですね…(−−;)。
あっ…ターボモデルはそれは感じませんでしたよ(・∀・)。
でも元気なエンジンのHONDA…それのAT仕様がかったるい…それは乗り方だと自分は思います…(๑´Д`ก)。
実は先程書いた気になった記事と重なってきます(・∀・)。
自分が免許を取って一番初めに乗った車がVH型アクティストリート…後期型の初代アクティバンの高級グレードのストリート…こちらで言えばさしずめバモス/ホビオ…4ナンバーですが乗用仕様のバンでした(^.^)。
それだけならばこの記事にリンクするものではありませんが、この車がとてもレアな車だったんです…(=ω=;)。
4駆+AT+エアコン付き…(_ _).。oO。
4駆のATは今では他車では当たり前…HONDAでもN-バンでもありますし、前記の通りバモス/ホビオ/アクティバンにもありました(•﹏•ั;ก)。
そしてエアコン…これは今時ならば当たり前にある装備…何故これがレアか…それはこの時代の軽の性能にもあります……(¯―¯٥)。
当時のアクティは550ccの2シリンダー…今のアクティやバモスに使われている660の3シリンダーのマルチバルブエンジンではありません(。-`ω´-)。
これも今では当たり前な5速MTも4駆のみ…2駆は4速MTまたはATでした(^.^)。
そしてAT…これはHONDAマチックと言って3速ATでした。
こちらの記事で見ていてHONDAマチックってナニ…ってものがありました(。−`ω−)ン?
でもこのHONDAマチック…使い方が普通のATではない…発進は「☆」レンジからのスタートになります…(・ω・)?
このATのシフトパターンがまた違って、上からP、R、N、OD、☆、L…なんだこれ…ならばODから発進したらいいじゃん…そう思った方も多いと思います…(๑-﹏-๑)。
このAT…ODからの発進だと全然走りません…Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ。
HONDAのアクティのMTの車のオーナーさんならばこの表示は見たことがあると思いますが、スピードメーターにシフトレンジの表示がある車もあったはずだと思います(^.^)。
このHONDAマチック車にもその表示があり、☆レンジは0→60㌔まで使えますの表示になっていますΣ(꒪◊꒪ ))。
つまり発進と走行が安定したところでのギヤチェンジでODレンジにする…今で言うならばノークラMTに感じは近いと思います(。・ω・)ノ。
ちなみにODレンジは最低速度は25㌔からとサンバイザーに書いてあったはずです…( ̄O ̄;)。
そしてエアコン…これは今みたいなスイッチひとつでなくボリューム的な冷風の強さとさらに(パワーキーパー)なるスイッチも入っていてこれを使わないととたんに走らなくなります…Σ(゚д゚|||)。
つまり非力なエンジンと使いにくいAT…さらにパワーが喰われるエアコン…これは軽のATがかったるいと言われても仕方ない車でした…( ¯ㅁ¯ )。
ちなみに自分の乗ったアクティストリートはあとシートヒーターとカセットデッキとフォグランプが付けばフルオプション車…でも仕事車だったのと基本的に暖かい地域なのでシートヒーターはいらなかったので付いていなかったのでしょう…( -᷄ ω -᷅ )。
でもエアコン付きだったので、なぜだか冷蔵庫がありこんな軽にも冷蔵庫があるなんて…AMラジオしか付いていないのに…そこもツッコミところのある装備でした( ̄▽ ̄)。
ATの話に戻りますが、通常走行ならば☆レンジの発進…でもそれより鋭い発進や坂道などではこの☆レンジも使えず、Lレンジの使用…ちょっとした坂道でも最高速度15㌔…これは本当にある意味の「迷車」でした…( ๐_๐)。
ちなみに自分のいる地域でこの仕様の車があったのは3台のみ…本当に迷車です…( ・ัω・ั; )。
そしてHONDAの車の以外に普通車も作業車であったので、普通に走る普通車を乗るとよりこの車がイカン車だな…初心者ながらにそんなことも思いました…(´•ω•`)。
でもこのHONDAマチック車は確かにかったるい車でしたが、それはATだと思って乗っているから…ノークラMT式に乗ればMTほどではありませんが普通には走りました( ー̀ ー́)⁾⁾。
それが今のこのATにも生きている…つまり発進はDレンジで2速のギヤに入ったら2レンジにしてトルクレンジギリギリの80㌔手前まで引っ張りそしてDレンジに戻す…そして減速時には2レンジで減速…こうすると確かにATの寿命は縮めてしまうかもしれませんが、かなりキビキビ走ります(・∀・)。
ちなみに自分はこの乗り方でバモスは20万㌔(スワップエンジンとATでさらに10万㌔)…アクティバンでは23万㌔乗っていますヾ(。・ω・。)ノ。
もちろん手入れメンテは必要ですけどね…( ^ω^;)。
あっ…普通車では自分は普通の乗り方をしますけどね…(;゚д゚)ェ…。
話は長くなってしまいましたが、ちょっとした過去のお話と自分のHONDAの軽ATの乗り方を書いてみましたヾ(。・ω・。)ノ。
もしよろしければ個人的な感想ですが4駆の4速ATのお話もできたらと思っています(^.^)。