2020年04月18日
整備記録よりの引き続きの更新になります((*_ _))ペコリ。
自分が普段乗っているデコっぱちアクティの整備記録の代車が…( ´△`)。
ディーラーの担当さんに今回は少しモノを運ぶので雨がしのげる車がいいと伝えると「じゃあ○○さん(自分)の嫌いなN-Vanでもいいですね(*´罒`*)。」と…Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ。
出してきたのは試乗車のN-Vanのパープル……しかも高そうなヤツ…(¯―¯٥)。
N-Van…この車はご存知の方も多いと思いますが、N-BOXベースのバンで事実上アクティ/バモス/ホビオの後継車と言われている車です(・∀・)。
出た当時に自分もベースグレードですが試乗をしてバンなのにオートエアコンや電動格納ミラー…さらに補助ブレーキシステム(HONDAセンシング)などとても豪華な装備内容…Σ(´⊙ω⊙`)。
ただ建築関係の仕事をしていると1.8メートル(6尺)の物が載らないと使えない車になってしまう…リヤシートを収めて最大で1.5メートル(5尺)…助手席側をフルフラットにして2.4メートル(8尺)…これはちょっと使えません…(。ŏ_ŏ)。
脚立も3尺、6尺、9尺…となぜかこれが基本的なサイズ…そして2人乗車でタンデムシートでの打合せなど考えられない…さらにシートの形状も感じからすると観光バスの補助席…リヤシートはさらに座りにくい…使い方や使い勝手にあってさらにシングルユースならば最高にいい車…でも自分の使い勝手にはちょっとあっていないので担当さんはそんなことでこんな返しが来たんだ…そんなことを思いました…(´ ・_・ `)。
貸してくれた代車はシングルでキャンプが出来そうな装備のロールーフのN-Van…USBの充電は2つにさらに引き込み線の100ボルトも装備…これはとてもいい装備です(º ロ º๑)!!。
今回は電動ブレーカー(斫り機)を3台とその他使いそうな手道具を載せて目的地に…総走行距離が約300㌔でリッター17〜19㌔…やはりN-BOXのベースの車…とても燃費もよかったです*。✩.(º ロ º๑)ホォ。
そして助手席側のピラーレス…これは長モノを載せるのにとても重宝だと聞いていましたが、普段使いならばこのピラーレスはこれもとてもいいですね( ー̀ ー́)⁾⁾。
ただN-BOXベースなのでATはCVTシステム…エンジンブレーキがイマイチかかりにくい…これはパドルシフトみたいなものがあったらきっといいと思いました(。-`ω´-)ンー。
そしてシート地が豪華なN-Vanでもイスの形状はあまり変わらず助手席側はなんだか座りにくいイメージがやはりありました…(ó﹏ò。)↷↷。
基本的に長距離も乗るので運転が楽な車がいい…でも助手席側の人もそれなりに快適にいて欲しい…燃費や安全性や性能はN-Vanはアクティ/バモス/ホビオよりも向上して進化はしています(^.^)。
でもイスの座り心地はバモス/ホビオがいい…この車にはきっと賛否両論がある車…自分も基本的にいい車だと思いますが、バンなのに豪華で載らない…さらにHONDAらしいリヤミッドシップも排した前輪駆動にもバンだから違和感があります…( ´•̥̥ω•̥̥` )。
自分がこの車を選ぶならばもう少し進化してさらに四駆…やはり荷物積載だと後輪駆動があるとやはり安心します(*´∀`)=3 ホッ。
きっとHONDAならば気づくかもしれない…そんな期待を伝えて代車は帰って行きました…☆アディオス☆(`・ω・´)ノ。
(そういえばこの車の写真を撮るのを忘れていました…(˘•̥ω•̥˘)。)
Posted at 2020/04/26 15:01:37 | |
トラックバック(0) | クルマ