• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年1月9日

ODULA デミオDJ系ペダルサポート取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回取り付けるペダルサポート。
デミオで競技用途でブレーキを酷使すると、ペダルの根元の金具が歪みとのことで、各社から同様のパーツが出ていますが、今回はOVERDRIVEさんの物をパワーチェックの時に購入。

取付けのコツを聞き、「頑張ってね~」と言われたのですが・・・ その意味が分かるような悪夢が。
取付け工賃は8000円、払っても良かった痛い作業でした。
2
デミオの運転席側ドアから寝転んで入り作業開始。
バルクヘッドから出ている12mmのネジはディープソケットかメガネでないと外せない上、小型車の足元は非常に狭く、手はすり傷だらけ・・・
補強サポートの取付け部の上2本のネジとステーとペダルをつなぐボルトを抜きます。
3
ブレーキペダルの右側の青いスイッチの下ニッ小さな茶色の部品がありますが、これをなくすと、ブレーキランプが消えなくなるので要注意。
この青い部品は、ブレーキランプのスイッチです。
4
その後補強ブレースを純正のステーにかぶせ、ペダルのボルトを補強ブレース→純正ステー→ペダル・・・と通して行くのですが・・・

ODURAペダルサポートのボルトは、ヘキサゴンボルト。
ヘキサゴンのオスのラチェのコマなど持っていない私、少し手を動かせばすり傷になる狭い空間で、30分かけてネジを通しました。

また普通のラチェでは狭い空間なので、首振りの小型ラチェやパームラチェが無いと作業は厳しいと思われます(私は持っていました)。
5
結局こんな感じで手に持っている部分がバルクヘッドから出ているボルトと固定する感じです。

自動車整備用工具をある程度持っていないと、工具が入らないというデジャブが待っています。
またいろんなセンサーが多く、私は作業中にクラッチスタートのセンサーを落っことしてしまいました。
後で場所を確認し、外れないように3Mの超強力両面テープを併用して復旧させました。

普段からいじっている私がやって1時間40分。
標準作業時間1時間・・・
OVERDRIVEの皆さんの「頑張ってね~」の意味が分かった様な・・・。
手にすり傷を付けたくない人は、8000円払って付けてもらいましょう(笑)

とにかく手が入らない、工具が入らない・・・
いろんな工具を使って、仕事から帰ってきた夜の寒い中、デミオの中で格闘しました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マッドフラップ

難易度:

【348回目】純水洗車

難易度:

純正戻し&パーツ取り外し&車内清掃と錆状況

難易度:

スタッドレスからサマータイヤに交換

難易度:

【343回目】純水洗車

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation