追記
2024/2/12
最近驚くほど足回りが良くなりました。
①車高をフロント0.5cmリヤ2cm落としました。これでほぼ車体前後フラットです。重心が降りたのでコーナーでの遠心力で揺さぶられる不快感が大分減りました。
②ウレタン製ロアコンブッシュに交換後びっくりするほどハンドリングが素直になりました。轍で取られませんし、突然のフル加速でもトルクステアが殆ど無く安定しています。
③腰を痛めたためフルバケを純正シートに戻しました。MINIシートのサポートは優秀なので純正シートで十分ですね。
2023/4/2
ブリッツ車高調後山道インプレッション
車高はほぼノーマル
減衰
フロントハードから-12
リヤハードから-5
乗り心地良い上に良く脚が動き、コーナーでしっとりと粘ります。トラクションが抜けそうになる事もありませんでした。
ロールは出ますが粘りながらゆっくり出るので安心感があります。
1.6ターボは峠上りでも全然パワー不足は感じずにグイグイ上って行きました。
キビキビとした遊びの少ないハンドリングでスポーツカーと言って良いほどの走りでした。純正車高のクロスオーバー型としては珍しいちゃんと走れる車です。
R60選んで正解だったなと満足感が込み上げて来た赤城山でした。
追記
2023/2/1
スポーツボタンONの方が明らかに速い(レスポンスが違う)のですが、OFFの方が楽しい。NAっぽいです。私の好みが急にドッカンと来るのが苦手なのもあると思います。
F30のエコモードもそうでしたが、何故かスポーツボタン入れた方が寧ろ静かです。
OFFの方がエンジン音が野太くカケヨロ指数は上。
相変わらず純正脚が気に入りません。早く交換したいのですが、なかなか持ち込み取り付けしてくれる業者が居ません。
追記
2023/1/26
1ヶ月強運転してみたので再レビュー。
この1ヶ月で以下のカスタム+修理を行いました。
シリコンサクションパイプ+きのこフィルター
シリコンチャージ+ターボパイプ
タワーバー装着
スパークプラグ交換
Vベルト周り総交換
クーラント液交換
エンジンオイル交換
19インチアップ
ミシュランPS4タイヤ交換
これらを行った後のレビューです。
1600CCとは思えない速さがあります。特に3000回転から5000回転の間が良いです。高回転は伸びが鈍化します。75,000KMの中古でしたので、これから頻繁に高回転まで回わす事で高回転が伸びるようになるかもしれません。
エンジン音はスポーティーで野太く私の好みです。ですが、アイドリング時の雑音がガチャガチャと大きいです。上品とは言えません。Z4の直6と比べてはいけません。
マニュアルミッションはかなり楽しいです。今までATに慣れていたのでパワー&トルクのダイレクト感は何物にも変えられません。これがあれば絶対的な速さは必要ありません。しっかりカケヨロです。
走りは概ね満足なのですが、草臥れた純正脚はいただけません。車高が高いのも原因とは思いますが、小刻みに左右に揺れるのが不快且つ不安。また、4人乗車時に高速道路の上下のうねりでゆっくりリヤだけ沈み込むのもヒヤッとします。ひどい時はタイヤがボディーと擦れました。車高調を組み込むことで解消すると思います。(車高調+スタビブッシュ+スタビリンク交換予定)
ハンドリングは概ね良好。ただ急な加速時にFF特有の癖が出る場合があります。トルクステアというのでしょうか?急加速時に、不意に目に見えない路面のうねり方向に進んで行ってしまう事があり、車の挙動が脳みそとシンクロせずに怖い思いをします。これはFRのような急加速をしないようにするしかなさそうです。また、コーナリング時に一瞬ステアリングが軽くなる時があります。原因は不明ですが、これも怖い。
ボディーはかなりガッチリしています。ドアの閉まり具合を見ると、剛性感はBMW以上だと思います。幸い私の車両は軋みは出ておりません。唯一フロントシートベルトバックルがピラーに当たりカタカタ言います。何かしらのカバーをすると解決すると思います。
シートも優秀です。運転席をフルバケに交換していますが、純正シートの腰のサポートは大したものでした。疲れ憎さも合格。
総合的には相当愛着を持てる車で、購入して良かったです。
追記
2022/12/12納車しました。購入から2か月も掛かってしまった😭
実際公道で乗ってみたらマルチカラームードライトに度肝を抜かれました。
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サブのおもちゃを購入しました。2011年モデルクーパーS、1.6Lターボ、74000kmのノーマル車両です。珍しい4人乗りで後部座席もキャプテンシートです。6MTが決め手となリました。これから楽しみます。
家族を乗せる車なので快適仕様を目指します。