• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちの愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

F50ステアリング取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日ハプニングはありましたが何とか解決したので、当初予定していたステアリング交換に取り掛かりました。

交換するステアリングは先日YオクでゲットしたF50ステアリングです。

部品番号:000155962
部品名称:COMPLETE STEERING WHEEL

デザインの良さからずっと憧れていた一品。
通常Yオクに出品されているモノは20万前後でちょっと手が出なかったのですが、たまたま安い価格からの出品&ホーンボタン&ボス付だったので最終的にはちょっと予算オーバーだったけど何とかゲットできた。
【※その後この入札を見た人がご自身の秘蔵品として状態の良いモノであることアピールして私の落札金額をベースにステアリング単体を出品されてたけどw】
ま、今回私はコレクションするわけではなくて実際に使うので多少の傷なんて気にしないw

サイズは34Ø
3本スポークタイプなのでスポーティ
エアバッグが無くなっちゃったけど仕方ないw

憧れてたステアリングを入手できたので取付には拘ってオリジナルカラーのラフィックス2をオーダーして一緒に取付けようと思ったけど、ボスもホーンボタンもあるし、その後購入したラフィックス2ショートボスにエアバッグエラーキャンセラーが付いていたのでとりあえず仮で取り付けることにした。
2
今回交換するF355純正ステアリング
サイズは37Ø
4本スポークタイプ
エアバッグ付いてることもあってどちらかと言うとボッテリしたデザイン。

F50ステアリングは3Ø小っちゃくなっただけだけどステアリングを持ってみるとかなり小っちゃくなった感じ。
個人的には直径が小さくなることで乗り降りがし易くなることの方に意味がある。
3
ステアリング交換については以前乗ってたクルマで自分で交換したこともあるし、事前に諸先輩方の整備手帳を熟読していたのですぐ出来る気でいたけど実際やってみると意外と手間がかかったw

事前準備としてエアバッグを触るのでキルスイッチをOFF。
※この作業を当日やるのではなくてめんどくさがって昨日予めやった為に、本日えらい目に合う事になりましたけどね
(;^ω^)

先ずはステアリング裏のT3ビス×2を取外し。
コッチはターンレバー側横からの図
4
コッチはワイパーレバー側上からの図。

※諸先輩方は結構さらっと軽く書かれてたけれども、ビスの位置が左右レバーの前にあってトルクスビスの位置合わせに超手間取ったorz
何なら一番時間かかったと言っても過言ではないw
5
T3ビス×2本を外すとエアバッグが浮かせれるようになるので中央のコネクタを抜く。
※ちょっと硬いですがそのまま力任せに引き抜くだけでコネクタは外れます。
6
外れたエアバッグ。
結構重いし、デカい
7
エアバッグ外れたステアリング
F355のステアリング交換はめっちゃ楽。
国産車なら真ん中のデカいナット外してステアリングを抜かないといけないんだけどこれが固くて結構苦労する。
F355はピンクの○部分の5㎜HEXボルト×4本を外せば簡単に外せます。
外したステアリングは後日エアバッグを装着させて宝物箱にしまいます。
8
ステアリング外したところ。

ラフィックス2を取付けて乗り降りの際ステアリング外したらこんな感じになるのか~
ステアリング無くなると一気にクルマ感無くなるな。

今回も1回で終わらなかったので続きます。
■F50ステアリング取付 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/3077734/car/2694473/5803442/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

排気バルブ切り替え用負圧ホース交換 59167km

難易度:

バルブ切り替え用リレー交換と設置場所変更

難易度:

駆動系シール・ガスケット及びミッションオイル交換

難易度:

バルブ切り替え用リレー交換と設置場所変更

難易度:

セルモーター再OH

難易度: ★★★

バルブ切り替え用リレー交換と設置場所変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は所用で相模原 http://cvw.jp/b/3077734/47756853/
何シテル?   06/01 22:57
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation