• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちの愛車 [フェラーリ F355]

パーツレビュー

2020年4月18日

フェラーリ(純正) COMPLETE STEERING WHEEL【000155962】  

評価:
5
フェラーリ(純正) COMPLETE STEERING WHEEL【000155962】
F355に乗り出してから不満に思っていた後期型ステアリング。
エアバッグ付いたのは安全面から考えるとイイことなんだけどどうもスポーツ感に欠ける。
しかも微妙に直径が大きいので乗り降りもシートをRECAROSR-2に交換したらサイドサポートが純正シートより高いのに加えて腹がつかえてw結構大変だし余裕出来たらステアリング交換したいな~と思ってた。

もし交換するならといろいろ妄想してた候補がコチラ。
①360modena用純正ステアリング
 エアバッグもついているしF355と違ってスポーティな3本スポークタイプ。ステアリングを探し始めた時は10万以下の出モノが多くてみんカラで交換整備手帳見てても直径も若干小っちゃくなるらしいし候補としては1番だったんだけど、優先して交換しなきゃいけないトコロとか対応してて気が付いたら安いものはなくなってて10万オーバーの物ばかりにorz

②360challengeステアリング
 エアバッグはついてないけど価格帯としては360純正ステアリングと同価格帯。3本スポークのバックスキンというあこがれが詰まったもの。360純正と違ってステアリングボスとホーンボタンが必要になる出モノが殆どで出来れば10万以内に抑えたかったこともあったのと、バックスキンのステアリング握るならレーシンググローブも必要だろとなり追加費用諸々考えると15万程度になるので諦めたorz
 その後覚えたebayで送料込み8万円程度で綺麗な出物見つけて、コレにこれまたebayで見つけたルクレールのサイン入りレーシンググローブはめて運転したらイイな~なんて考えてたんだけど毎回乗るのにグローブつけるのもな~なんて思いながらも予算的には1番候補。
只交換する為にはボス【約2万円弱】、純正ホーンボタン【約2万円弱】と総費用としては15万程度になるので二の足を踏んでた。

③F50ステアリング
 デザインは1番好み。だけどお高いw
主にYオクを警備してると出品価格はだいたい20万弱~30万程度。昔は結構安価な価格で入手できたみたいだけれども、今ではプレミア付いたのか18万ちょっとの出物が売れるなど価格帯としては完全に予算オーバーorz
でもカッコいいんよな~と思いながらYオクを見てたら予算内での出品が!!
タイトルはF40純正ステアリングとなってたけど写真を見る限り憧れてたF50純正ステアリングに間違いない。
これはもうご縁だと思うしかないと自分に都合よく解釈し、最後は業者っぽい方との我慢比べになってしまい、結果予算をまぁまぁ超えてしまったけど何とか無事ゲット出来ました٩(ˊᗜˋ*)و

部品番号:000155962
部品名称:COMPLETE STEERING WHEEL

商品はボス付きホーンボタン付きなのですぐに交換可能なはず。
で出品者の方に落札後『これってF40じゃなくてF50のステアリングですよね?』って恐る恐る聞いてみたらどうも以前F40に乗っていてその時付けていたものらしい。
F50ステアリングかどうかは記憶が定かではないとの事。
F40憧れのクルマですな(*´ω`*)

結果として一番憧れていたステアリングが検討していた3候補の中で一番安価?な価格でゲット出来ましたw
で、届いたものを確認するとYオクの出品写真だとホーンボタンの周りに白いひっかき傷っぽいのがあったけど拭いたら綺麗になりました。
気になるステアリングの直径は34㎝。F355のの直径測ってないからわからないけどF50のステアリングを握ってみた感じ2~3cm位ちっちゃくなってる気がする。
裏面の刻印は『12-98』とある。98年12月製造っぽい。

何も気にしなければすぐ取付可能なのですが、エアバッグ取外すことで警告灯が点灯してしまうので取付はもうちょっと先かな?
エアバッグキャンセラーが欲しいんだけど日本だと単品売ってなくてボス買わないといけないんだよね~。
諦めて抵抗値調べて自作するしかないか?とも考える。
せっかくボスついてるのに新たにボス購入で2万円弱かけるのがもったいない気がするのが小市民だな~とつくづく思ってしまう。

この際だからいろいろ拘って取付けようかとも考えていますw
  • ボス。
    ちょっと小傷あるけどアルミ製でしっかりしたつくりの物。
  • 裏面の刻印
    『MADE IN ITALY』
    『12-98』とある。
    98年12月製造ってことかな?
  • ステアリングの直径は34cm。
    F355よりもちっちゃく感じる。
購入価格125,500 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※F50純正ホーンボタン及びステアリングボス付属
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

momo / VELOCE RACING

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:544件

トヨタ(純正) / 木目調ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:173件

三菱自動車(純正) / 革巻きステアリング

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:69件

ホンダ(純正) / 本革/革巻ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:445件

ダイハツ(純正) / MOMO本革ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:226件

momo / MOD.07

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:683件

関連レビューピックアップ

MEGALiFe MB19BL 30

評価: ★★★★★

フェラーリー フロントガラス

評価: ★★★★★

ソニーズフェラーリ 室内タワーバー

評価: ★★★★★

ダイソー シリコン製 耐熱ケーキカップ

評価: ★★★★★

不明 (made in Itary) 2 x FRONT BREAK DISK

評価: ★★★★★

フェラーリ純正 ドライブシャフトブーツ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月18日 8:13
こんにちは。

F50ステアリング、良いですね〜。
スポーティな外観です。
なりしろ純正のステアリングはダルい
ですからね。

実際に操作性も抜群ではないで
しょうか?
次回、お会いする時には色々と
拝見させて頂く箇所が沢山
ありますね。
^_^
コメントへの返答
2020年4月18日 9:11
夢・心・彩・純様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
諦めていた高嶺の花が予想外に入手できたので喜びもひとしおですw

まだ取付けれてないですが毎日眺めてニヤニヤしていますw
後はこの際なので拘ってハンドルを取外し可能にするラフィックスを導入するか悩んでいるところですね。

またイベント決まりましたらご連絡ください。

プロフィール

「第5回 All Ferrari Meetingに行ってきた http://cvw.jp/b/3077734/47717728/
何シテル?   05/12 22:50
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation