• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちの愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2020年8月23日

RAPFIXⅡ取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
RAPFIXⅡの変換コード作成も完了し、天気も回復したっぽいので勢いでこのまま取付けちゃえとRAPFIXⅡを組上げ&F355へ取付けることにしました。
コチラがマイF355にRAPFIXⅡを取付けるパーツ一覧。
1:RAPFIXⅡ本体【変換コード付】
2:RAPFIXⅡ専用ショートボス
3:塗装済みアースリング
4:オリジナルHEXキャップボルトm5×15
5:DURA-BOLT ラバーワッシャー M5【※外径9㎜加工済み】
2
先ずは先日艶消しブラックに塗装したアースリング【※使用しないけど】RAPFIXⅡ専用ショートボスの上に乗せます。
うん。アースリングが乗ることで地金部分が綺麗に隠れました。
3
次はRAPFIXⅡの土台を専用ショートボスに取付けます【6ヶ所】。
取付についてはオリジナルカラー塗装HEXキャップボルトm5×15に外径9㎜加工済みDURA-BOLT ラバーワッシャー M5を入れて本体が傷つかないように配慮。
六角レンチで締めるとさすがゴム。
ネジ頭に合わせて9㎜で打ち抜いたけど実際閉めるとゴム製なので締めると潰れてネジ頭からはみ出てしまったorz
でも気にならない程度のはみ出しだったのでそのまま続行しますw
4
ココからはマイF355へ移動して作業。
コレが現状のステアリング。
前回取付時に六角レンチをシフトゲートに落としてえらいことになったのでシフトゲートにヨメの冷感毛布?をかけてパーツが落ちないように対策。
5
車両側のM5HEXボルト×4本を5㎜六角レンチで外します。
6
F50ステアリング&ボスが外れたトコロ。
7
RAPFIXⅡ車両側変換コードのアース端子を車両側アース端子と接続するにはカバーが端子よりも長かったのでカバーはさみでイイ感じにカット。
8
ホーン端子とアース端子を接続したトコロ。

いつものように終わらなかったのでその2に続きます。

RAPFIXⅡ取付 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/3077734/car/2694473/5976033/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

F1マチックオイル交換

難易度:

F355車検 2022年

難易度:

サイレントブロックブッシュ交換

難易度: ★★

マフラー交換 M.S.Racing Ver.4⇒伊藤レーシング アライ鈑金仕様

難易度: ★★★

オイルホースからのオイル漏れの修理(ホース製作)、他のオイルホースも合わせて予 ...

難易度: ★★

スカッフプレート交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月26日 11:43
こんにちは。
僕もマセラティにWorks Bell Ball Lock Syrtem RAPFIX1を付けてます。実はマセラティクーペのボスはF355と同じモノが使えます。
ステアリング側のパーツを3つ用意して、ステアリング3本を取っ替え引っ替えして、楽しんでます。
ボクスター用にも、もう一個車両側のパーツもあるのですが、マセラティのホーンボタンのステアリングをボクスターに付ける訳にもいかず(笑)、また、エアバッグを取っちゃうのに躊躇して、とりあえずボクスターはノーマルステアリングのままです。

このクイックリリース(RAPFIX)はロータスエリーゼの時に買ったもの(15年くらい前)ですが、まだまだ現役です!

http://minkara.carview.co.jp/userid/218457/car/2592599/10095414/parts.aspx
コメントへの返答
2020年8月26日 20:36
P_Okuno様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なんとRAPFIXにも先輩が!!
ステアリングを数本用意して気分で変えるのイイですね。
もう1本買うのならバックスキンのやつもイイなと思います。

ボクスターにも是非!!
ホーンボタンはネットで探せばポルシェ印のホーンボタンどこかに転がってますってw
あーでもステアリングのパドルはどうするんだろ?

P_Okuno様のRAPFIX取付拝見いたしました!!
少し気になったんですけど最後の写真の取り付けられてるRAPFIXの取付位置ずれてませんか?
写真の左上のトコロのちっちゃな凹みが天になるハズですので、ラフィックス車両側パーツを左に60度回してステアリングボスに取付、その後ステアリングボスを90度右に回して取り付けるとしっくりすると思うのですが。
車両によって取り付け位置等も変わってくると思いますので、素人の浅知恵、勘違いならスイマセン。

長文失礼いたしました。
2020年8月27日 6:56
れおん&こまち様
流石、素晴らしい観察力と鋭い指摘ですね。
私のみんカラのラフィックスの最後の写真は、おっしゃる通りボスが90度ズレてて、シルバーの土台もズレていました。(笑)
ステアリング付けてみて、すぐに発覚したのですが〜。
なので、キチンとホーンの接触端子が水平になるように、この写真を撮った後、再組み付けする羽目になりました(笑)
コメントへの返答
2020年8月27日 20:38
P_Okuno様

こんばんは。
再度コメントありがとうございます^^

勘違いじゃなくて良かったです。
RAPFIXは1ヶ所しかハマらないはずなのになんでこんなにズレてるんだろうと不思議に思ったものですからwひょっとして何か裏技的なものがあるのかと思った次第です。

まぁ自分も何度か失敗を繰り返しているのでわかったといいますかw
そんな失敗も自分好みに仕上げているものとして楽しんでいます。

プロフィール

「4月5週目の祝日 都心の朝活はサラリーマンには辛かったorz http://cvw.jp/b/3077734/47687345/
何シテル?   04/29 23:43
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation