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KYO-SEROWの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

アイライン再塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
●入手時からどこのメーカーか不明(多分ノブレッセ)のアイラインが装着されていましたが、表面のコーティングが剥げマダラ模様、両面テープも一部粘着力を失っていたので、取り外して補修することに。

●取り外すと透明度の高いヘッドライトが…ヘッドライト磨きましたがこのレベルは無理😅境目が目立つので早々にアイラインを補修しました。
2
●コーティングがフィルム状になりところどころパリパリと剥げて見栄えが悪くなって来ました。画像右端の両面テープの粘着力が落ち、端から10cmほど浮いています😅
3
●100均テグスで両面テープを切りつつ剥がします。楽かな?と思ってこれまた100均リングをつけましたが、途中で摩擦などでテグスが切れると結び直すのが面倒なのでリングは不要です😅
4
●剥がして、耐水ペーパーで塗装を落としました。手持ちの耐水ペーパーセットで♯150→♯320→♯600→♯1,000で塗装面を整えました。…はず(笑)
5
●バンパー塗装と同じ感じで塗装しました。
●プライマー→シリコンオフ→ボカシ剤&ホワイトプラサフ→ホワイト→クリアの順番。
●プラサフ、ホワイト、クリアは4回ずつ塗りました。しかし、ここでトラブル発生。クリアをいつ買ったか覚えてませんが、ガスが均一に出ずマダラに😱
●しかし、もう後には引けません。やり直すのも面倒だしそのまま最後まで継続しました。(見た目がさらに悪くなったらやり直します)
6
●塗装終了。裏面に両面テープを貼り付けます。
エーモン (3M)の10mm幅のエアロ用をしました。これ硬化すると次は取れないかも😰と不安になるくらい強力にくっつきますが、走行中に脱落するよりましと割り切ります。
7
●装着完了。決して近くに寄ってはいけません。😅
塗装の腕があればなぁと嘆きましたが、所詮美術、工作が壊滅的な成績の身。身の程を弁えます。
●とはいえ、ヘッドライト含め見栄えは良くなったので満足です。我ながら良いGWの過ごし方でした。

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