ADVAN FLEVAのトレッド グルーヴの亀裂
(自分の覚書ですので、読みにくくて申し訳ありません)
本日、ヨコハマタイヤの営業さんと技術サービスさんに、タイヤの亀裂を確認してもらいました。
※技術サービスさんは、この為にわざわざ大阪さら来ていただようです。
作業場所は、近所のタイヤガーデン。
タイヤガーデンさんは、あくまでも作業のみ。一切関わりません(と、お願いしましました)。
以下、内容
【目視&計測点検】
・亀裂 駆動輪の2本に亀裂あり。
現状、内部のゴムまでは達していないので、今現在は使用可能。
ただし、今後、亀裂が拡大する可能性はある。
・残りの2本は、今のところ、大きな亀裂は見当たらない。
・亀裂の深さは、1ミリ未満。
・消耗具合は、溝深さ28%
走り方は、特に問題ない。
【原因等】
・屋外駐車による、紫外線、雨風による劣化。
・ゴム質の硬化が早まったことによる、弾性の低下によるもの。
※ただ、2年にしてはゴムが固すぎる!とのこと。
・あまり車を乗らないと、残り溝深さ 対 ゴム質 が不釣り合いになり、溝があるのに、ゴム質劣化が気になるとか?
タイヤは劣化していくものなので、早く消耗させた方がよいものだ、と。
※じゃあ、あまり乗らない人は、ネオバのようなタイヤの方がバランスよいのか!?
※いやいや、2年は劣化が早いだろ!
【対応等】
・亀裂のある、2本を新品に交換。
費用は、タイヤ価格(メーカ公式卸価格)に消費溝の割合をかけたものとなる。
・工賃などは別途。と言われたので、何で? といったら、ヨコハマタイヤ持ちとなった!
・問題のタイヤをメーカーにて、検査。
約1ヶ月後、メーカー判定を受けて、有償/無償を決定。
まぁ、期待はしない方が良さそう。
真面目にメーカー検査して、正式に回答するといってましたが。
2年もして破格の値段で新品に交換してもらえるだけありがたいと思え! 的な扱いにしか思えんが…
結局、一万円くらい、支払うことになると思っておいた方がいいな。
とりあえず、1ヶ月後を待つ。
【ところで】
新しく交換となった、アドバン フレバ。
made in japan
でした!
気分的に嬉しい。
フレバは、アジアン製だとばかり思ってましたが、ロットによって変わるときがあるとか…ヨコハマタイヤ フィリピン工場の火災とか。。。
ただ、日本の工場よりも、海外の工場の方が、設備は新しいとか。まぁどこの会社の工場も同じでしょうか。
Posted at 2019/02/02 19:18:03 | |
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