2018年09月15日

『DEEPER SMART SONAR』(魚群探知機)買っちゃいました 衝動買いをしてしまいました!
陸からキャストして使用できるワイヤレス魚群探知機「DEEPER」です。
以前から気にはなっていたのですがそこそこお高いので躊躇していましたがついにポチッとしてしまいました。

私の場合、ほぼ堤防や護岸からの釣りなので魚群を探すというより水深や底の様子を知るために欲しかったものです。
これはまるでガンツのような黒い丸いボール状の本体を投げ釣りの要領で竿にセットし投げ込むとWiFiでスマホにデータを送ってくれます。

着水した場所の水深や水温、海底の地形や地質などのデータをスマホの専用アプリで見ることができます。
さらにGPSを搭載しているので履歴を残せば釣り場の海図ができてしまいます。
もちろん魚がいれば最小1.3センチの魚まで反応するそうです。

写真は初めて釣り場に持っていったときの画像です。
水温25度、水深は8.3m、左の地図にいま本体のある場所がでています。地図上の水色の部分は海なのですが、黄緑色の部分がソナーがたどってできた海図のようなものになります。

まだ一度しか使用していないのですが思っていたとおりに便利です。
初めて行く釣り場で何度も投げ込んで底どりをしたりする必要もないですし、かけ上がりや沈み根の位置もだいたい把握できそうです。

さっそくこれを持って先月数釣りをした岸壁へ向かいました。
この日、現地に付いた時刻がちょうど下げいっぱいでまったく魚の姿がありませんでした。
当然周りも釣れていなかったのでちょっと投げて水深などを調べました。
その場所は岸壁から深く、20mほど先もほぼ同じ水深、海藻などはなさそうです。

夕方から夜にかけて潮が満ちてくるようだったのでゆっくりと準備して竿下のサビキをだしました。
平日にもかかわらず釣り人はけっこういたのですが何一つあたりません。
お隣は私より少し前に入ったようですが何も釣れないからと言って帰って行きました。
岸壁の遠くではたまにサバやアジが上がっているようですがほんとにたまーにといった感じです。
きょうはダメかと諦めムードになるころ、アタリがきました。
グググッと一気に引いたかと思うと左右に動き出したのでそれがサバとわかりました。
あげてみると23センチと微妙なサイズ。
いつもならサバは好んで持ち帰らないのですが何の釣果もなかったのでクーラーバッグに収めました。
それからしばらくしてまた同じようなアタリ。またサバかと思いきや本命のアジでした。
それも先月より一回り大きなアジです。
がぜん気合いが入りコマセを詰めては投入を繰り返します。
しばらくするとまさに入れ食い状態となり16時半ころから小一時間。一投1~3匹、勢いのいいアジがバンバン釣れました。
今回もるんるんサビキ絶好調でした。

暗くなり始めてアタリも遠くなったので後片付けをして帰路につきました。時刻は17時半。
家に帰って数えるとアジ15~18センチが41匹。サバ1匹でした。

DEEPERの初実績と言うには魚をとらえていないのですが、これからいい道具として利用して行きます。
私はこいつを「ガンツ君」と命名いたしました。
今後の活躍に期待します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/15 16:20:51

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

曇り空でしたがなんとか見れました ...
ワタヒロさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...