• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

ウォッシャーノズル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイエース定番のウォッシャーノズル交換です。
写真の通り純正のノズルは3本で噴射。と思ったら元は4本で噴射しているようです。
特に不便を感じたことはないんですが、交換することにしました。
2
交換品はこれです。
ダイハツの純正パーツです。
私は勝手に2個セットだと思っていましたがパーツは単体なので交換には2個必要でした。
3
さっそく作業開始、ノズルの付け根に薄い内装はがしを差し込んでこじ上げます。
噴射口側から差し込むと楽に持ち上がります。
4
ノズルを取り外したところです。
ノズルがL字になっているのは事前の調べで知っていたのですが、ゴム管も奥でL字になっていました。
このゴム管を捻りながら外します。
5
外した純正ノズルと交換ノズルの比較です。
接続部がストレートなのと純正品より突起部分が薄くなっているのがわかります。
6
ゴム管は外したら手を放すことなく交換品をねじ込みます。
チューブを落としてしまうとワイパーを外してパネルごと外さなくてはならなくなるようです。
7
つないでしまえば後はパチンとはめるだけです。
8
ピューッと出ていたウォッシャーが扇状にブッシャーと出るようになりました。
思った以上にきれいに広がってなんか気持ちい~い。

交換作業は簡単で写真を撮りながらでも両方で20分くらいでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

ヒータースイッチ移設

難易度: ★★

【トヨタ保証】ステアリングラック交換(フルード漏れ)

難易度:

暑さが本格化する前に冷却系メンテ

難易度:

エアコン添加剤

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン シン・換気扇【常設型に変更】 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/7752795/note.aspx
何シテル?   04/14 18:55
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation