• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャックさんのブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

理想。つまりTarget Boost

1年?更新しない間に浦島太郎状態です。



いまはどんな車が新しいなんてわかりもしません。

時代はカメラですよ!カメラ!!

あとね、沢登りも楽しい!!

ボルタリングも最高~!!




ECUも1年くらい書換えしませんでした。
ついこの前データの殆どの部分をちゃんと見直して特にノック関係は出ないか確認して満足しました。
Boost関連もManifold Absolute Pressureが2.2付近で安定して満足のいく結果になっているのですが

Boost制御はやっている方はご存じかもしれませんが理想と現実は違い思うようにいかないということがあったと思います。
特に自分の場合はBP5の時からいろいろと試しているのですが中々思うようにいきません。
ならタービン変えちゃえばいいんじゃね?ってのもありますが、タービン以外にも色々と変えなきゃならないので金もかかるし車ばかりにはつぎ込めません。

そしてここからが本題ですが、私の場合ECUいじりを始めた当初からの理想があります。(boostだけの話ね)
出だしからビンビン(ここらへんはAVCSやら点火タイミングになっちゃう)、高回転では安定。
それも今ではノッキングを起こすこともなくまあまあの理想は叶いました。



ただ、そんなシチュエーションにならないし知ってたけどめんどくさくて無視し続けてきたことがあります。
↓↓↓


高速でギアは5速。よっしゃ!加速するデーーアクセル全開!!(ここでギア落とせやって話ですが)
そして低回転でブーストメータが1.4くらい!!(メーターの誤差があるのでほんとは1.3くらい)
中々下がらないのでビビッてアクセルを抜く・・・この間約1秒くらい。



単純にtarget boostやDUTYの値等下げてやれば良いのですが、それでは出だしの刺激が忘れられず
夜な夜な夢に出てくることになります(指をくわえちゃいます)



なんてわがままなんでしょうか。


でも、やっぱりいろんなことやらないと実際どうなるかわかりません。


ということで、タービンの能力には限界はあると思いますが低回転のタービンの働き具合観察と
高負荷低回転のまだそこで逝っちゃダメッ!!
てきな実験をしたいと思います。






高負荷高回転はいままでの経験の中でのちょい修正。
AVCS風なMAPになっちゃいましたね。
またDUTYも似たような感じで直します。

近いうちに乗るので結果が出たらまた報告したいと思います。
多分、低負荷のところなんて思ったようにいかないと思いますけどね^^;
2014年02月23日 イイね!

ecuflashの問題とAVCS





昨日はecuflashのopenecu2.0の認識しない問題が発生したけど
とりあえず1.42→1.44とバージョンをアップした。
そうしたら使えるようになったのでひとまず問題は解決。

しかし同じPC・OSで使えてたものが使えなくなるのはなぜ。
細かいことはわからないけど
PC初期化後のOSアップデートでも影響があるのかな?と思った。



















本題に入るが、去年年末にログを記録した際に4000~5000RPMの間でノックが発生していた↓




だいぶ下に行きます、ご勘弁を^^;




























































































































































燃調も点火時期も低回転・低負荷以外はあまり変えていないのでAVCS EXを抜けるように変更した。

結果は↓






見る人が見れば何を変えたか一目稜線だと思う。







実際のMAPは↓になる。



(AVCS IN)上が変更前。下が変更後













同じく(AVCS EX)







今回の感想として。

体感はさほど変わらないが、低速でのアクセル踏込時に以前よりもトルク感が抜ける感じがしなくもない。
しかし2.1ℓの恩恵もあるのか相変わらずタービンの絶好調な回転域はフロントの接地感が無くなるので少し怖い。
2.0→2.2berになったので加速時の鋭さは少し増した。


他にもログをとったので、AVCSやboostの項目を見直すのが次回の課題と、下のログのように4000~5000rpm時にTDが頑張っていないにも拘らずブーストが2.3まで上昇している。たぶんwastegate dutyが大きいのかなと思ったけど今回はログの項目に入っていなかったので次回詳しくみたい。



2014年02月23日 イイね!

書き換えようとしたら…

ecuflashのみ写真のようにまったくケーブルを認識しない(;'A`)
RomRaiderでは読み込んだのでソフト側の問題なんだろうけど。

原因の一部はブルースクリーンになったのでPCを初期化した→ソフトが使えない状態(認識しない)になった事だろう。

でもソフト自体は初期化する前に正常に使用できたバージョンを使ったし
バックアップしてあったECUフォルダも上書きした。

ちなみにインストールの手順は、
ソフトインストール進める→ドライバインストール画面でケーブルを挿す→正常にインストール完了。

んー困りました。
折角熟成されてきたデータが書き込めないとは^^;
2014年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。新年早々にブレーキパッドの交換をしたわけですが…。
ブレンボに着いてた純正のパッドを外したらヒビが!!
ビックリしました。
下手してたら割れてたかもしれませんねー。
やっぱりブレンボにはある程度耐熱性のあるものを選んだ方が良さそうです。
ちなみにブレンボを初めていじりましたが、ピン二本を抜くだけで交換出来るなんてメンテナンス性が素晴らしいです。

それではみなさん今年もよろしくおねがいします。
Posted at 2014/01/04 16:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年12月21日 イイね!

じっくりと

じっくりと焦らずに着実に仕上げております。現在変なオーバーシュートもせずにMAX、安定共にメーター読みで1.1berです。
Posted at 2013/12/21 23:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「理想。つまりTarget Boost http://cvw.jp/b/308927/35752569/
何シテル?   05/26 18:59
頭のネジが数本飛んじゃっているジャンキーなバカ・・・いや、若者?です。 そろそろ若者でも無くなってきました13/12/21 29歳 周りからは普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

50mm F1 LAICA NOCTILUX・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 03:17:28
TGV常時オープン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 15:54:19
SAB東雲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 02:36:11
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
過去愛車のLEGACY2.0GT-spec.B(MT)が車検切れ間近となり その前までは ...
その他 その他 その他 その他
09/09/25に捕獲しました。 マイペットとなりました(洗剤ではありませんww)
その他 その他 その他 その他
名前:ドラちゃん 性別:オス 最初はドラゴンからの由来のはずだったが、 黄色でドラエモ ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴマちゃん 性別:メス 見てのとおり黒い斑点が胡麻っぽいから。 ・ドラちゃん ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.