• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

リアハブベアリングの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
24万キロ無交換のリアハブベアリングを”ディーラー”で交換してあげました。
なぜディーラーかと言うと固着でハマるのが怖いからです(笑)

保安基準適合車両ですが、ディーラーで整備して頂けるのか!?グレー車両は入庫お断りだったりするので事前に車両を興味津々で隈なく見て頂きまして、初のディーラーメンテとなりました(^^)v
2
見積書を見てビックリしたのが技術料。逆算すると左右で3時間程度の工数でしょうか?
DIYだったら丸一日、固着していれば特殊工具を集めたりして数日掛かるであろう作業が、標準工賃でやって頂けると言うことで有難くお願いしました。
3
交換した部品はこちらです。
脱着を繰り返して伸び切ってるであろうハブボルトも交換できたし、ダストカバーもNB4ビッグローター用になったし(^^)v
注)ハブナットはNB4と内径が違うので気を付けてください。

最近、重労働した次の日は身体が悲鳴をあけるようになってきたので、ディーラーメンテを有効活用するのもアリだなぁ。と感じた今日この頃でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフサイドシール交換

難易度:

ミッションとデフのオイル交換2回目

難易度:

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

デフオーバーホール

難易度:

クラッチレリーズシリンダーオーバーホール②リベンジ

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R1Rがマイナスハンデだって。インチキラジアルと言われていた時代が懐かしい。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html
何シテル?   04/21 19:32
走るより弄るほうが好きだったりします。 歳とともに楽しみ方も変わりましたが、細く長く楽しんでます。 車両仕様  <エンジン> Powerd by j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プッシュ式電動ファン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:57:01
幌トップロックの爪カバー 砕けてませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:35:27
POTENZA SUPER R・A・P evo. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:12:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キャブ車のユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
わたくしのレギュレーションは、『街乗りでも楽しく快適であること』です。 疲れるクルマは乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation