• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

ワイドトレッドをやめました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日のジムカーナでスラロームが遅過ぎて気持ち悪かったのですが、その原因はいくつもありまして(笑)

【1】街乗り重視の柔いバネ。
【2】見た目重視のワイドトレッド。
【3】初期が鈍感なトーアウト。
【4】ダルな動きにアジャストできないドライバー。

【1】のバネレートアップは最終手段なので交換しません。
【4】は練習嫌いのドライバーなので改善の余地なし(笑)

と言うことで、
【2】のワイドトレッドと【3】のトーアウトを変更することにしました。

特に今回導入したハヤシホイールは実質マイナスオフセットで履いてまして。
ワイドトレッドに柔いバネレート。そこにトーアウトの相乗効果で動きがダルダルなのでした。

まずは15ミリのワイドトレッドスペーサーを外しますが、ハブボルトを短小化しちゃってるし、回りも渋くなっていたのでアッシー交換しました。

トーはちょいインに振りました。

着地させて変化を確認...ロードスターの本来の動きを忘れてました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハブベアリング交換(前輪の運転席側)

難易度: ★★

デフサイドシール交換

難易度:

リアブレーキキャリパー交換

難易度: ★★

ラバーストッパー交換

難易度:

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

クラッチスイッチの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月4日 7:05
最後の手段鬼キャンは?(笑)
コメントへの返答
2024年3月4日 12:24
鬼キャン!
カッコが悪いので無いかなぁ(笑)

プロフィール

「R1Rがマイナスハンデだって。インチキラジアルと言われていた時代が懐かしい。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html
何シテル?   04/21 19:32
走るより弄るほうが好きだったりします。 歳とともに楽しみ方も変わりましたが、細く長く楽しんでます。 車両仕様  <エンジン> Powerd by j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プッシュ式電動ファン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:57:01
幌トップロックの爪カバー 砕けてませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:35:27
POTENZA SUPER R・A・P evo. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:12:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キャブ車のユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
わたくしのレギュレーションは、『街乗りでも楽しく快適であること』です。 疲れるクルマは乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation