エンジンオイル漏れ修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
去年の車検時にオイルパン辺りからオイルが漏れているのを指摘されました。とりあえず湿ってる程度だから車検は大丈夫だけど修理した方がいいよ、との事。せっかくなので初のオイルパンパッキンと液ガス張り替えをしていきます。実際はオイルパンからと言うよりは、前回の自分の修理が出来てなかった事がオイル漏れの主な原因でしたが...
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オイルパンを外すために、ベルトを緩め、アンダーパネル、オイルゲージ、ドライブシャフトの所のヒートカバー、エアコンコンプレッサーをオイルパンから外します。エアコンコンプレッサーは4本のボルトで止まっているので、ボルト外して適当な紐で固定しておきます。
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下からオイルパン辺りを見るとどうもオイルパンより上からも漏れているのを発見...前回のPCVバルブを交換した時にブリーザーカバーを外して付け直したのですが、液ガスの付け方が甘くそこから漏れていました_(┐「ε:)_
げんなりしながら、バッテリーのマイナス端子、インテーク、スターター外し。ブリーザーカバー外すのに邪魔になりそうな物を外して(何を外したか忘れました)ボルト5本?を外せば取れます(ちょっとこじる)新品を買ってあったので、取り付け面綺麗にして、キタコのクランクケース用の液ガス付け直して取り付け。今回はより慎重にやりました笑
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ここのカバー(ブリーザーカバー)純正オイルキャッチタンク的な物?
5
オイルパンはボルト12本?位で付いてます。液ガスも付いてるのでバールの様な物で四隅をこじって取ります。
ミッション側のカーブ部分にゴムパッキンでシールされていて(写真なし)このゴムが劣化してオイルが良く漏れるそうです。
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こっちはクランクプーリー側。オイルストレーナーもついでに交換。ウォーターポンプの下側もLLC漏れて固まってる様な跡が..._| ̄|○ここも交換したんですが、何か不味かったのかな。このカーブしてる所のガスケットを除去するのが大変でした。
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今回液ガス除去に大活躍してくれました。液ガスリムーバーとかドリルドライバーとかにつける真鍮ブラシが有ればもっと楽なんでしょうな。パーツクリーナーと一緒に擦りまくり、首が筋肉痛です。
オイルパン側にOリングがありこれも新品に、オイルゲージの受け側のOリングもありました。
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2ヶ月くらい経ちましたが、オイルパンにオイルの滲み後は見当たらないため今度こそ大丈夫でしょう...
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