• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2021年4月25日

Beatrush フロントフレームトップバー  

評価:
5
LAILE / Beatrush FRONT FRAME SUPPORT BAR / フロントフレームサポートバー
フロント部分の軽量化目的で取り付け。
純正鉄製ホースメントをアルミ製のバーに置き換えるので衝突時の乗員安全性を重視される方は装着されない方が良いかも。
僕ではメーカーが言うような捩れ剛性云々は全く体感出来ませんでした汗

重量 約4.4kg
純正 約6.7kg
約2kg程度の軽量化が可能です。

ついでにオイルクーラーの鉄ステーをアルミ製に置き換えたり一部撤去して最終的に約3kgの軽量化になりました。強度落ちるので自己責任でどうぞ…



以下レイルYahooショッピングHPより、
車体構成の基礎となるプラットフォーム。中でもシャシーの基本となるメインフレームは2本のフレームの先端後端がバンパーホースメントや薄い鉄板で繋がっているだけ。そのため車体の捩じれ剛性は弱く、コーナーの進入時のように1輪に荷重がかかる場合には車体が捩じれてしまいタイヤやサスペンションが十分に機能しません。
フロントフレームトップバーはフレーム先端のバンパーホースメントの代わりに装着し、フレームの動きを抑制し捩じれ剛性を向上させます。

●適合車種:BRZ [ZC6]、トヨタ 86 [ZN6]
●仕様:アルミオーバルD断面シャフト ゴールド塗装、スチールブラケット カチオン塗装
●重量:4.60kg(梱包後5.50kg)
●取付方法:本体ボルトオン
  • 純正の取り付け状態

    社外オイルクーラーがフェンダー内に付いていると色々面倒かも
  • 純正の取り付け状態2
    ウォッシャータンク撤去済みだと作業がラク
  • 外した純正鉄ホースメント
    約6.7kg
  • オイルクーラーの状態。アルミアングルステーで2箇所、下は右下辺りの1箇所をそれぞれ固定。強度よわよわ
購入価格19,800 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

LAILE / Beatrush FRONT FRAME SUPPORT BAR / フロントフレームサポートバー

4.34

LAILE / Beatrush FRONT FRAME SUPPORT BAR / フロントフレームサポートバー

パーツレビュー件数:47件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

LAILE / Beatrush / Beatrush FLOOR PERFORMANCE BAR / フロアーパフォーマンスバー

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:340件

LAILE / Beatrush / Beatrush 強化デフメンバー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:81件

LAILE / Beatrush / Beatrush FRONT FLOOR BAR / フロアー補強バー フロント

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:181件

LAILE / Beatrush / Beatrush REAR MEMBER SUPPORT BAR / リアメンバーサポートバー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:121件

LAILE / Beatrush / Beatrush リヤメンバースペーサー

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:207件

LAILE / Beatrush / Beatrush ジュラコン®製シフトノブ タイプBR

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:85件

関連レビューピックアップ

TRD ドアスタビライザー

評価: ★★★★★

TRD ドアスタビライザー

評価: ★★★★

その他 リヤメンバーカラー アルミ

評価: ★★★★★

TRD ドアスタビライザー

評価: ★★★★★

CUSCO バッテリーステー

評価: ★★★★★

TRD モーションコントロールビーム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月6日 19:57
突然失礼します。
ワタシ、このバーを検討しましたが、既に付いているhksのオイルクーラー(ラジエーター前の86/brzNA車用、おそらくhachigoさんと同じかと)との干渉が心配で発注に踏み切れずにいます。hachigoさんは軽量化の工夫を加えられたようですが、干渉はありましたでしょうか?
 加工なしで付けられるかどうか、加工が必要だとするとどの程度か、教えて頂けると助かります。
コメントへの返答
2021年5月6日 22:09
コメントどうもです!
このフレームバーには純正ラジエターカバー?を取付けるためのボルト穴が元々空いていますので、ホームセンターのアングル材などを使用すれば問題無く付けれると思います😊
ちなみに自分の場合は、写真4の様な感じで、オイルクーラー上は左右2箇所、下は右下1箇所をボルト固定してます。
左上はステーの都合上ボルト穴だけバーに1箇所穴あけしました。
加工するにもアルミ製なのですぐ加工出来ると思いますので、自由に加工しちゃって下さい。
2021年5月6日 22:34
ググっても中々わからない情報をありがとうございました!
コメントへの返答
2021年5月7日 6:09
こちらこそ、またいつでも寄ってってくださいませー

こちらも参考にどうぞ。取説も載っています
レイルさんHP→ http://laile.co.jp/item/s86400pb_ft/?cartype=86_zn6

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日10:43 - 12:44、
79.92km 1時間2分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240ptを獲得」
何シテル?   04/21 12:45
ノーマルパワーノーマルトルセンな86に乗ってます。 年一回だけサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントショックASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:13:58
サービスマニュアル流クーラント交換術(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:15:57
サービスマニュアル流クーラント交換術(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:14:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装と足、中身はノーマルの大人しい86です。 初FR車、最安価Gグレード、オプションは ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
非力なノーマルなのでパワーロス少なめに、耐久性燃費重視で。6,140km納車 仕事移動用 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族用、街乗りも高速も燃費良し。 コンパクトで軽いし配達車両として最高です。 リアシート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation