• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年12月31日

※撤去済 アンダーパネルver2 リアディフューザー フィン付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
以前作ったアンダーパネルを改良しようと思って、
新しく看板用の軽量アルミ複合版をホームセンターで購入。

前回は無難な黒色でしたが、ホームセンターには白色しかなかったので白のパネルにする事にしました。

大晦日まで仕事がパンパンだったので、スキマ時間を見つけてちょこちょこ作業を進めて、新年までに完成させました。
2
以前に作ったアンダーパネル。汚っ。。

マフラーテールのみ社外品に交換して出来てしまったリアバンパー内の大きな空間。
板で塞いで少しでもエアを整流出来れば、と思って作った簡易なモノでした。
その後、追加でタイヤとアームまでの空間もポリカ板で拡幅してました。

試作なので、ミスったビス穴の跡だらけ。
見た目的に残念。
3
下が新規購入のアルミ複合版1800×900×t3mm
青い保護フィルムが貼ってあります。
看板用のやつで、外面アルミ中間が樹脂製、わりと軽量です。

ちなみに置いてある定規は60cmです。


上が旧アンダーパネル。
旧型はアルインコのアルミ複合版。丈夫ですがちょっと重いタイプ。
4
カットしてステー付けて、完成前のパネル上面。

タイヤとマフラーに干渉する所を金切りバサミとカッターでカット。
寸法的には、前側はリアメンバーに当たりそうで当たらない所、横位置はリアタイヤ内面ぐらいまでの幅にしてあります。
前作から位置出しして、ステーと補強のc型アルミ材をビスで固定。
5
完成前のパネル下面。

今回はバーチカルフィン的な垂直板を4つ設置。
ムーンクラフトさんの空力記事を参考に、良い感じの位置になるように自分なりに位置決め。

結果、画像とは異なりますがセンターフィンの内幅は約30cm、内外フィンの間隔は約60cmになる位置に付ける事にしました。
フィンの固定はL型アルミアングルとナットリベットを使用して取り付け。
6
仮付けで様子見。

試作アグレッシブタイプなバーチカルフィン(発泡ポリスチレン板)は見た目なかなか良。しかし、早速マフラーとパネルが微妙にビリビリ干渉しました、外して少しカット。あと、外してあれこれしてたら試作フィンがパキッと折れました…
この板は加工が容易ですが、静電気でゴミが付着しやすく大変なのでボツに。

改めて、アルミ複合版の端材を切り出して製作し直します。
あと、アグレッシブな感じの突き出してる形状だと公道では色々問題なので、無難な形状の垂直切り出しフィンにします。
7
とりあえず完成版。


バーチカルフィンはアルミ複合版を大体500×80mmくらいに切って、周囲を紙やすりでシコシコ削ってあるので、素手で触っても安全にしてあります。

リアバンパー下はほぼフラットになりました。
パネル自体は若干後ろへ向けて水平から上向き3度ぐらい。角度的には5〜10度ぐらいハネ上げ方向が良いらしいですが

こんなの付けてエラそうな見た目ですがエンジンも足もノーマルです(・・;)
8
ノーマル車高での地面とのスキマ。
フィン下端はリアメンバーよりも上なので、地面とは意外と余裕あります。店舗などの車止めにも当たらない位置。
100前後しか出ないミニサーキットではお荷物でしょう
とりあえず外れなければ良いかと

純正マフラー戻し&作業時の手間が多いので取り外し

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

A90スープラ リヤロアアームカバーのつづき

難易度:

ボルテックスジェネレーター

難易度:

A90スープラ リヤロアアームカバー

難易度:

トランクスポイラー装着

難易度:

GTウィング 翼端板を自作DIY!

難易度:

初塗装・初バンパー取り付けてみた

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日10:43 - 12:44、
79.92km 1時間2分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240ptを獲得」
何シテル?   04/21 12:45
ノーマルパワーノーマルトルセンな86に乗ってます。 年一回だけサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントショックASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:13:58
サービスマニュアル流クーラント交換術(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:15:57
サービスマニュアル流クーラント交換術(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:14:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装と足、中身はノーマルの大人しい86です。 初FR車、最安価Gグレード、オプションは ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
非力なノーマルなのでパワーロス少なめに、耐久性燃費重視で。6,140km納車 仕事移動用 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族用、街乗りも高速も燃費良し。 コンパクトで軽いし配達車両として最高です。 リアシート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation