• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍シィ@BLの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2011年2月25日

APA4200 オペアンプ&コンデンサ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
10年以上も前の名機!内部のコンデンサ等はもう寿命ですね~

リフレッシュ&容量アップ!

まず裏蓋を外します。
2
すると基盤の裏側が見えます。サービスホールがあるので、すべてビス止めなので外します。
3
半田吸い取り線を使いますが、様々な太さがあるのですが、コンデンサ交換には、3.8mm幅がオススメです。
4
電源回路回りは、サンヨー製からエルナー製へ変更。信号系は若干の容量アップで。

オペアンプはアナログデバイスのOP275GPへ交換。

作業自体は根気がないとできません(汗)
5
完成。出てくる音は全く別物のアンプです。

傾向的にはカーオーディオにはない音ですね~

ホームオーディオのマッキントッシュですね~ 言いすぎかな(笑)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( コンデンサ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

夏タイヤに交換 24年4月

難易度:

タブレットをディスプレイオーディオに

難易度:

オーディオパネル加工(200mmナビ用)

難易度:

洗車

難易度:

冬タイヤ→夏冬タイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月15日 11:21
龍シィ@BL様

始めましてfootaと申します。興味深く読ませて頂きました。私もAPA4200を愛用していましたが、昨年突然電源が入らなくなりました。ampリモートをグランドに落としてもPowerLEDが点灯しません。私も電解コンやオペアンプ交換にチャレンジしたいのですが、そもそも電源が入らない原因がわからず、95年製ではメーカにも問い合わせが出来ず・・という状態です。こんな情報で原因がわかるはずもないとは思いますが、何か想定できることなどございましたらお手数をお掛け致しますがご教授いただきたく思いコメント欄から失礼させていただきました。
 やはり、オペアンプを高級な石にすると変わるのですね。。多々tお試しになっているこだわり尊敬致します。・・
コメントへの返答
2011年5月15日 11:35
はじめましてm(__)m

APA4200などのAPAシリーズはよくそのような症状がでます。状況からすると、内部リレーが原因かと…

リレーが働かないと電源すら入りませんので(^^ゞ

あくまで想定ですが…
2011年5月15日 12:07
龍シィ@BL様

コメントありがとうございます!リレー点検してみます。
APA4200(エセ マッキントッシュ)を復活&好みの音にカスタマイズしていきたいとおもいます。
今後ともよろしくおねがいします。
コメントへの返答
2011年5月15日 17:08
修理&カスタマイズ楽しんでください(^-^)

必ず満足のいくものになると思います(^^)

オペアンプは好みが別れるものなので、自分に合うものが見つかるといいですね!

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

「大人しくなる予定です(^^;;@谷@再浮上 」
何シテル?   08/18 17:50
足回り中心に・・・ コンセプトは『我流』 『Blood Type B4』というグループに参加させていただいてます。興味のある方はのぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GWは1日だけ休み(`ヘ´)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 08:13:57
lega MT in yamagata 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/04 23:09:44
楽勝やんけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/20 10:57:20

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
LEGACY B4 2.0GT SpecB 5MT Production year 2 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
子どもが、大きくなってきたので、ラパンから乗り換えです。
イタリアその他 その他 BASSO Devil 改 (イタリアその他 その他)
イタリアでは有名なメーカーですが、日本ではあまりみかけないので、それが決め手! 本来は ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
REGARYU STYLE STAGE 6 LEGACY B4 RSK ~PureC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation