メーカー/モデル名 | ホンダ / N-ONE RS(CVT_0.66) (2020年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
・デザインによる所有満足度 ・後席の乗降性。 (スイスポやヤリスは比較にならない程!) ・積載性 ・ホンダセンシング・ACC (クルコン不要派でしたが、常時使用!) ・秀逸なCVT ・オートブレーキホールド ・遮音性 |
不満な点 |
・街乗り領域でのステアリングの手応え ・ステアリングインフォメーションの無さ ・鳴きやすいエナセーブ ・助手席側フロントウインド上端の、不格好な出っ張り ・レスオプション出来ない、低画素リアカメラ ・センターパネル(ナビ)とメータのデザイン (個人的嗜好です) ・CMBS(車線変更と右折で2度加速しなくなり、大事故を覚悟しました) |
総評 |
手抜きの無いデザインの拘りは、唯一無二と思います。 好みなら、それだけでも後悔しない買い物になるかと。 後席の乗降性と積載性は驚異的です! スライドドアを検討している方にも、是非試乗して頂きたいですね。 ただ、Toringを遠方で試乗し、RSに期待して購入した者としては、ステアリング切り始めの手応えが、ふた昔前のゲーセンみたいで不快でした。 ステッフプレート追加で大幅改善したので、同じ不満を持つ方は解決策ありです! JG3のModuloX、出ないかな~^_^ |
デザイン |
5
デザインは好みではありますが、各所に拘りを感じます♪
あちこちに散りばめられたNマークも、所有欲をくすぐります。 メーターやナビパネルのデザインは好みではありませんが、他が良いので☆5つで! |
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走行性能 |
3
普通の軽自動車と考えれば、☆5つでも良いかもしれません。
特にRSのCVTは、MT好きにも納得の仕上がりと思います! ただ、ホンダのRSへの期待を考えると、個人的に☆3つです。 純正装着のエナセーブは、右折でちょっと踏んだだけでキーキー鳴いて恥ずかしいです。 太陽にほえろじゃないんだから…^_^ 切り始めのステアリングの手応えも、個人的に不快です。 恐らくパワステ制御の問題と思いますが(車線逸脱を切っても大差無いので)、ステッフプレート追加で大幅改善したので、フロントロアアームからラジエターサポートまでの剛性不足が主因と思います。 |
乗り心地 |
4
静粛性は、特筆すべきレベルと思います!
窓を閉めると、軽自動車どころかコンパクトカーとは思えないです。 乗り心地は悪くは無いのですが、「コンパクトカーとして最高!」といったレベルまでには感じません。 タイヤ変更やステッフプレート追加で微細振動やコツコツ感は増したので、その辺を緩くして稼いだ印象があります。 プレミアムな軽自動車としては及第点と思いますが、ホンダ好きがRSに期待する乗り味とは… |
積載性 |
5
4名乗車でラゲッジにビール24缶が積めるのが良いです(積めない車種は少なくないです)
リアシートを倒せばフルフラット、跳ね上げれば背の高い物もリアドアから積め、軽の車幅では文句のつけようが無いです! |
燃費 |
4
郊外に出向けば、普通に20km/h以上走ります。
嫁と2~4キロ燃費が変わるので、走り甲斐がありますね^_^ (社外メータの燃料噴射率を加速で5%、定常で2~3%に抑えて走ってます) ただ、燃料タンクが小さく、500キロ無給油は厳しいです。 |
価格 |
3
軽自動車としては高額と思いますが、同社の割安な車種と乗り比べると、個人的には価格差以上の上質感を感じます。
ただ、低画素のリアカメラや、助手席側ガラス上端の無様な出っ張り(恐らくTVアンテナ)がもれなくついてくるのは不愉快です。 (追加料金払うので、無様なガラス上端の出っ張りを無くして欲しい) |
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