• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月06日

多くのリッタカーを凌駕する後席乗降性と積載能力、静粛性!

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-ONE RS(CVT_0.66) (2020年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・デザインによる所有満足度
・後席の乗降性。
 (スイスポやヤリスは比較にならない程!)
・積載性
・ホンダセンシング・ACC
(クルコン不要派でしたが、常時使用!)
・秀逸なCVT
・オートブレーキホールド
・遮音性
不満な点 ・街乗り領域でのステアリングの手応え
・ステアリングインフォメーションの無さ
・鳴きやすいエナセーブ
・助手席側フロントウインド上端の、不格好な出っ張り
・レスオプション出来ない、低画素リアカメラ
・センターパネル(ナビ)とメータのデザイン (個人的嗜好です)
・CMBS(車線変更と右折で2度加速しなくなり、大事故を覚悟しました)
総評 手抜きの無いデザインの拘りは、唯一無二と思います。
好みなら、それだけでも後悔しない買い物になるかと。
後席の乗降性と積載性は驚異的です!
スライドドアを検討している方にも、是非試乗して頂きたいですね。
ただ、Toringを遠方で試乗し、RSに期待して購入した者としては、ステアリング切り始めの手応えが、ふた昔前のゲーセンみたいで不快でした。
ステッフプレート追加で大幅改善したので、同じ不満を持つ方は解決策ありです!

JG3のModuloX、出ないかな~^_^
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
デザインは好みではありますが、各所に拘りを感じます♪
あちこちに散りばめられたNマークも、所有欲をくすぐります。
メーターやナビパネルのデザインは好みではありませんが、他が良いので☆5つで!
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
普通の軽自動車と考えれば、☆5つでも良いかもしれません。
特にRSのCVTは、MT好きにも納得の仕上がりと思います!
ただ、ホンダのRSへの期待を考えると、個人的に☆3つです。
純正装着のエナセーブは、右折でちょっと踏んだだけでキーキー鳴いて恥ずかしいです。
太陽にほえろじゃないんだから…^_^
切り始めのステアリングの手応えも、個人的に不快です。
恐らくパワステ制御の問題と思いますが(車線逸脱を切っても大差無いので)、ステッフプレート追加で大幅改善したので、フロントロアアームからラジエターサポートまでの剛性不足が主因と思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
静粛性は、特筆すべきレベルと思います!
窓を閉めると、軽自動車どころかコンパクトカーとは思えないです。
乗り心地は悪くは無いのですが、「コンパクトカーとして最高!」といったレベルまでには感じません。
タイヤ変更やステッフプレート追加で微細振動やコツコツ感は増したので、その辺を緩くして稼いだ印象があります。
プレミアムな軽自動車としては及第点と思いますが、ホンダ好きがRSに期待する乗り味とは…
積載性
☆☆☆☆☆ 5
4名乗車でラゲッジにビール24缶が積めるのが良いです(積めない車種は少なくないです)
リアシートを倒せばフルフラット、跳ね上げれば背の高い物もリアドアから積め、軽の車幅では文句のつけようが無いです!
燃費
☆☆☆☆☆ 4
郊外に出向けば、普通に20km/h以上走ります。
嫁と2~4キロ燃費が変わるので、走り甲斐がありますね^_^
(社外メータの燃料噴射率を加速で5%、定常で2~3%に抑えて走ってます)
ただ、燃料タンクが小さく、500キロ無給油は厳しいです。
価格
☆☆☆☆☆ 3
軽自動車としては高額と思いますが、同社の割安な車種と乗り比べると、個人的には価格差以上の上質感を感じます。
ただ、低画素のリアカメラや、助手席側ガラス上端の無様な出っ張り(恐らくTVアンテナ)がもれなくついてくるのは不愉快です。
(追加料金払うので、無様なガラス上端の出っ張りを無くして欲しい)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/07/06 23:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ITリテラシーがなくても何とかなり ...
porschevikiさん

シビックタイプR試乗
Lioleusさん

もっと売れて良い車だと思います(^ ...
ルントーレさん

RX500hとRX350 比較
wonder0613さん

LBX2回目の試乗
tanuking17さん

散歩のあと、点検、あいまに試乗
TSUBOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-ONE 無限 パフォーマンス ダンパー リア取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3131761/car/3296247/6990665/note.aspx
何シテル?   08/06 18:24
神父村です。よろしくお願いします。 嗜好って、小学生までに決まってしまう気がします。 物心ついた時から、耳にしていたのは直6のエキゾーストノート。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーのゴムだけ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 21:29:15
RAYS VOLK RACING TE37 SONIC SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 19:37:44
エンジンオイル&ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 17:06:26

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
折角のステアリング、シフトノブ、シートなのだけど、結局いつもの奴に交換(^ ^) 折角の ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
義父母の乗り降りを考慮して、アイから乗り換えの嫁車。 フィットやフリードのModuloX ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車のアイ。 前後6.5Joff21をブチ込んでも、何処にも干渉しないという素晴らしい車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation