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HARA★の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2014年11月16日

LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入時のままなのでLLC交換します。
数日後の車検で換えてもらうってのもありなんだが、抜けたぶん継ぎ足すってやり方らしいからね。自分で洗浄交換します。

まずはフラッシング剤を。少し抜いて投入。
30分ほど走行もしくは10分ほどアイドリング。しばらく置いてトータル1時間ほどでフラッシング完了らしい。
2
ゲタで上げます。下回りいじる時はだいたいこれ使ってます。
アンダーパネル外す必要があります。ボルト3本、プッシュリベット4個。
3
ドレンから抜きます。運転席側。
なるべくこぼさないように適当なホースつないでますがこぼれます(笑)
有毒ですので垂れ流し厳禁。一斗缶に回収して車屋に持っていきます。濃いやつ抜くときはこんな感じで少しずつ。
かなり濃い緑のが入ってました。フラッシングが効いたのか黒いゴミも少々。
4
古いLLCが抜けたら水入れて洗浄。水入れてエンジンかけて時々空ぶかしなど。サーモが開けば濁ります。そしたら抜いて、また水入れてを繰り返し。色がつかなくなれば洗浄終了。これが一番めんどくさい。
洗浄中はリザーブタンクのホースに適当なボルト刺して栓をしときます。
5
デルコのLLC。原液はこんな色。50%希釈で使うんで実際にはもっと薄いオレンジ色。洗浄したのは混ぜると汚い色になるからもある。
取説では7.3L。50%希釈なんで原液3.6L入れてから水を入れて調整。ジャケット内に残る水もあるからね。
6
適当にエア抜きしてリザーブタンクも確認。

このLLC、やっぱりアイドリング時の水温は高い。交換前91℃、交換後93℃と約2℃高い。逆に走行時は低い。60km/hくらいのアクセルパーシャル巡行時で交換前88℃、交換後87℃。アクセルオフだと86℃まで下がる。
交換前は暖まるとほとんど88℃で動かんかったんだが、86〜88℃を行ったり来たり。エア抜き完全じゃないこともあるかもしれんけど。しばらくは噛んでるエアが出てくるのでリザーブタンクのレベル確認必須です。

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「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
何シテル?   05/28 18:51
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

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