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HARA★の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

スタビブッシュ交換とステアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スタビブッシュのヒビ割れは気づいてましたし、フロントがゴトゴト。
交換しときます。

ロアアームも替える予定でGMBのロアアームを調達済みですが、ロアアームはブーツもアームも目視で特に問題なさそうなので今回パス。
付属のスタビブッシュだけ使用。
前側の2個は純正を使用。
2
ヒビというか朽ちかけです。

ソケットの長さとエクステンションを上手く組み合わせるとタイヤの外側からトルクレンチ使えましたので特に問題なく1G締めできました。
3
続いてステアリングを交換します。
純正MOMOステですがこんなありさま。
操作に問題はないとはいえ、いただけません。
4
上側。
こっちのほうが問題で流石にDIY補修は無理。いっそ表皮全部剥がしてスエードにしたほうが簡単かもw

純正のマシな中古という手もありますが結構高いのでパス。
5
バッテリーマイナス外して待ってるうちにヒューズ全交換しました。スローブローは太平洋精工、ミニ平型はエーモンと小糸のものを使用。

自分はステアリング交換は何度もやってるので慣れてますが、初めての場合は詳しく書かれてるのがたくさんあるのでそちらをご参考に。

ホーンボタンがまだ届いていないので以前使ってた自作ATCボタンを暫定で付けてます。

HKBのボスにMOMO RACE の35。
ボスは新品、ステアリングは中古。

見た目も手触りもマシになったので良き。



次は…アレがとどく。作業は来週末かな。
6
ホーンボタンが着弾したので交換。

カーボンに赤文字は地味だった…
コーティング

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