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HARA★の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月16日

ラジエターホース交換続き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラジエター交換したはいいが、ホースそのまま。クーラント漏れる。あきらめて新品にします。LSEX-Fとやらの大量セット。こんなに要らんってw

ATFホースは漏れてないのでそのまま再利用。

2
一旦LLC抜いて、ホース替えてLLC入れてエア抜き。LLCは当然再利用です。

使ったのはここくらい。
と、オイルフィルター横から出てるタービンのウォーターラインホースに使いました。写真撮ったはずなのに…。
ネジ式のバンドなので脱着は簡単になりましたが定期的に漏れチェックは必要でしょうね。
3
サーモスタットも交換しておきました。
定番ストーリア用78℃。
ローテンプってほどの温度じゃないですね。
4
タービンも特に問題なしかな。
最初少し煙出るので大丈夫か心配になりますけど。
タービンのオイルインレットパイプ、ようやく届いたので後期用にしてます。
5
あら?

チェックエンジン点灯…。
アイドリングは安定。
O2センサーかなぁ…触媒のセンサー、掃除しちゃったのよねw
6
車屋まで5分。
診断機で見てもらうとやっぱりここのO2センサーでした。持ってた予備に交換して無事消灯。
7
22年、15万5千キロですからね。いろいろ手入れは要りますね。

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「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
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