• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃその愛車 [スズキ スペーシア]

質実剛健を地で行く車!ハスラーA

投稿日 : 2016年12月07日
1
ハスラーには税抜価格99.9万円のAグレードが存在しますが、売れ筋グレードではないので、展示車レベルでも置いてあるお店はそうそうありません。
そんな矢先、Aグレードのハスラーのレンタカーを発見!至急調査してみました。
外観はこの通り、単色車ならGグレードとほとんど見分けがつきません。
2
ところが、内装は大きく違います。
簡単に言えば、シルバーパーツが減って、
ちょっとスパルタンな印象になります。
注意したいのが、Aは全スピーカーレスが標準ですので、新車購入時にはオプションで付けるか、自分で調達するかを迫られます。
3
昔ながらのキーで始動する車は、最近は減ってきました。エアコンは手動式で、ドアミラーは直接鏡面を押して調整します。
ただ、ひと昔前ならこれが当たり前ですし、軽トラ乗りの方ならむしろ、「キーレス付き!」「パワーウインドウがある」といい方向に捉えられると思います。
ちなみに、ラパンのGも同様です。
4
…!!
助手席の収納バケツのさらに下はこうです。
これを見て何か感じた方は、相当なスズキマニアと思しき方でしょう。
スズキのセダン型の軽は、助手席下にエネチャージの箱があります。ハスラーAは、非エネチャージでアイドリングストップ未装着の車なのです。
5
リヤシートは、スライド機構なしでヘッドレストが省略されています(受け部分はついてきます)。
このレンタカーは、事業者が補修部品としてヘッドレストを注文し装着しています。
スライドがなくても成人男性が十分座れて、リクライニングもできます。
6
座面とバックレストからパイピングがない以外は、他のグレードと特に変わりません。居住性は悪くないですし、柄に合わせて凹凸のあるシートは手触りもいいです。
運転席はチルトステアリングやシートリフターがないものの、水平基調のスタイルで視界に困りません。
7
そして!Aグレードだけの特典、サブトランクです。ラパンやMRワゴンのものと形状や容量は同じで、意外とたくさん物が入って重宝する装備です。
8
ハスラーAグレード、税抜99.9万円。
非エネチャージの走り味は、燃費優先の電子制御の介入がなく、淡々としてどことなく懐かしい印象を受けました。
プラスアルファの装備はないものの、車本来の使い方や、収納にこだわりたい方には、十分な選択肢といえます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月1日 20:52
コメントします。
ハスラーA乗り、kazhです。
我が車が何だか誉められたようで、嬉しいです。
コメントへの返答
2019年9月2日 0:19
当館に訪問ありがとうございます。個人的には、Aグレードはシリーズ内で唯一サブトランクが備わって収納性に優れていたり、あえて全スピーカーレスやリヤヘッドレストが後付けとなるなど、普段使いで本当に必要なものを厳選して装備している点がいいと思います。その分、カスタム効果も他のグレードに比べて高く、愛着がわく仕様になっていると思います。

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation