• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月28日

《2011年記事》「スズキ MRワゴン 商品第1カーラインチーフエンジニア/大西 伊知郎氏〈開発者インタビュー〉」(日刊自動車新聞)/気になるWeb記事。

《2011年記事》「スズキ MRワゴン 商品第1カーラインチーフエンジニア/大西 伊知郎氏〈開発者インタビュー〉」(日刊自動車新聞)/気になるWeb記事。 〈開発者インタビュー〉スズキ MRワゴン 商品第1カーラインチーフエンジニア 大西 伊知郎氏

2011年1月28日 9時43分


 スズキが20日に全面改良し発売した新型軽自動車「MRワゴン」。3代目となる今回は16年ぶりに新開発した軽自動車用エンジンを搭載。先代モデルに比べ30キログラムもの軽量化を図るなどし、省燃費化を図った。操作にスマートフォンの感覚を取り入れた「タッチパネルオーディオ」を採用するなど新たな試みも行った。メーンターゲットの20代の若年層を積極的に取り込むことで、将来に向けスズキユーザーを増やしていく考えだ。

 ―開発のコンセプトやターゲットは

 「広い室内空間を持ちながら低燃費で、個性的なデザインを持つ軽ワゴンを目指した。20代の男女ユーザーを新型車で獲得したい。企画立案時に年代別シェアで20代が非常に少なかった。この層を増やしていかないと先細りになってしまう。スズキとして20代をメーンターゲットに据えたモデルは近年ない。今の若者の特徴は金銭感覚がシビアで、良いものであればブランドにこだわらず、個性を上手く表現する。言い換えればクルマへの見方が非常に厳しい。このため、当社の若手社員の意見を積極的に取り入れた」

 ―軽用エンジンを16年ぶりに刷新した

 「3年半かけて開発に当たってきた。今までのエンジンとは共通部品が一つもない。全て一から見直し設計した。ポンピングロスの低減や燃焼効率を改善した。今まで吸気のみに可変バルブタイミング機構を使っていたが、排気側にも採用を拡大した。また、軽自動車では初めて、直径10ミリメートルの小型スパークプラグを採用した。ウォータージャケットをきめ細かく配置でき、燃焼室の温度を下げられ、ノッキングも低減した。これらにより、大幅に燃費性能を高められた」

 ―特殊なスパークプラグだが補修部品の供給体制は

 「発売に合わせディーラーにも交換部品を用意している。また、共同開発した部品メーカーも補修部品として、市場に供給していただけるとのことだ。通常のメンテナンスには問題ないと思う」

 ―軽量化の取り組みは

 「標準車で30キログラム軽量化した。高張力鋼板の使用率を高め、ボディーで15キログラム、足回りで11キログラム、内装で6キログラム程度軽くできた。新エンジンも従来型に比べ1・5~4・5キログラム軽量コンパクト化したことも貢献した。CVT(無段変速機)の採用で若干重くなった部分もあるが、1部品1グラム削り取ろうと少しずつ積み上げてきた成果だ」

 ―安全面での配慮は

 「緊急時にブレーキ操作を優先するブレーキオーバーライドシステムをスズキの軽では初めて搭載した。衝突時も歩行者の頭部保護に加え、脚部も保護できるよう形状や設計を取り入れた」

 ―快適性を高める工夫は

 「新エンジン搭載に合わせたプラットホームの改良で、ホイールベースを延長した。また、Aピラーの角度を起こしたことで、従来型に比べルーフも220ミリメートル拡大した。後席シートをスライドすることで、室内長も180ミリメートル伸ばせた。これらの取り組みで、広い室内空間を実現することができた」
(木村 優)

〈プロフィル〉大西伊知郎氏(おおにし・いちろう) 1983年入社。車体設計部でトラックやバン、SUVなどを担当。03年アシスタントチーフエンジニアに昇格。06年現職に就任。60年大阪府生まれ。

(記事引用ゴメンナサイ)




(↑「マツダ・シークレットハイドアウト(2001)」)

<マツダウェブサイト/東京モーターショー2001マツダブース/シークレットハイドアウト>       
http://www.mazda.co.jp/philosophy/backnumber/motorshow/2001/norm/concept/hideout/index.html


<ガズー/日刊自動車新聞/〈開発者インタビュー〉スズキ MRワゴン 商品第1カーラインチーフエンジニア 大西 伊知郎氏>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/28 12:24:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

放電してた
パパンダさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

祝♡みんカラ歴2年✨
ゆきんこ23さん

おはようございます!
takeshi.oさん

非日常の余韻
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「BMW・M4CS(2025)」/他人の褌で相撲(海外クルマ)情報2024 http://cvw.jp/b/440297/47707039/
何シテル?   05/08 09:20
B型の性格全開で大きい事ばかり言ってて・・・ 結構ヘタレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ヤマハ大好き~!
日産 セレナ 日産 セレナ
2008/6/22 ついに悲願の前期型C24セレナ・ハイウェイスターを手に入れる事に成功 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
サンルーフ付きのお抹茶デミオ。 (オプションカタログそっくりさん仕様)
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
バネットラルゴ/2000/スーパーサルーン/ディーゼルターボ/カワセミ・リミテッド(2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation