『マツダ、「MX-30」にPHV設定 2022年前半投入 ロータリーエンジンとモーターで駆動 レンジエクステンダーは取り止め』
2021.06.28
マツダは、量産型電気自動車(EV)「MX―30」に2022年前半に設定する予定だったロータリーエンジンを発電機として使用するレンジエクステンダーを取り止める方針を明らかにした。代わってロータリーエンジンと電気モーターで駆動するMX―30のプラグインハイブリッド車(PHV)を22年前半に市場投入する予定。航続距離を伸ばすレンジエクステンダーよりも…
(続きは紙面で!)
☆ んんっ?“RE”を動力源に…?!
<日刊自動車新聞/電子版/TOP NEWS>
関連情報URL :
https://www.netdenjd.com/articles/-/251847
☆ オマケ
『マツダ、ロータリーの航続距離延長は中止 PHEVとHEVへ』
2021.06.28
マツダがロータリーエンジンを利用した航続距離延長装置(レンジエクステンダー)の開発を中止し、プラグインハイブリッド車(PHEV)とハイブリッド車(HEV)の開発に力を注ぐ方針に切り替えたことが分かった。電池容量を小さくし、車両価格を抑えることを重視したとみられる。
(続きはWebで)
☆ MX-30…“八面六臂”の大活躍っすね
<日経クロステック/クルマ技術・動向/ニュース>
Posted at 2021/06/28 05:20:24 | |
トラックバック(0) | 日記