• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやCL7 ZWR80Wの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2020年9月22日

白ホイールの洗い方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
偉そうな題名ですみません。スポーツパッドを入れても白ホイール履きたいって人に参考になればと思います。スポーツパッド(MX72)を入れてからずっとブレーキダストで悩んでいましたが、綺麗にできたので書いてみます。

車高調がOHから帰ってくるまでこの白ホイールもおやすみなので、外しついでに綺麗にします。500キロちょいでこれくらい汚れます(笑)

まずは鉄粉落としで大体の汚れを落とします。
色々な鉄粉除去クリーナーを試しましたが、正直な感想だとどれも鉄粉落としの効力は変わらないって思ってます。SONAXを使っている理由は臭いがキツくなく、何故か泡立ちが良くスポンジとの相性が良いからです。泡立ってくれると暑い日でも乾いてホイールに変なシミが付かないので助かります。

2
ささっと洗ってこんな感じです。いつも通りスポークの付け根、ナット部分の黄ばみは取れません。

いつもは高圧洗浄機で洗っていますが、今回は鉄粉除去クリーナーだけでなく色々なケミカルを使うので、水量のある普通のホースのシャワーで洗ってます。
3
次にスケール除去剤で黄ばみ・黒ずみを落とします。酸の力で落とすのでサンポールとかでも代用できそうですが、ホイール塗装とかが心配なので割高ですがスケール除去剤を使っています。

細かいところはウェス、綿棒、歯ブラシ等色々使って落とします。水気はある程度切ってあげた方が高い効力を発揮します。

スケール除去剤は強酸の為、手袋推奨です。(素手でやったら手と爪が荒れました)
4
スケール除去剤で擦ると簡単に落ちます。他にも、ホイールナットやエアバルブ周りなんかもこんな感じでさっと落ちます。
5
使ったウェスは表を一通り掃除したあとはスケール除去剤がいい感じに染みているので、仕上げで裏面を吹き上げます。

拭き上げたら水で長めにすすぎます。
6
スケール除去剤にも取れない汚れはあるので、仕上げにフォーミングクリーナーで黄ばみを取ります。

因みにこれは弱アルカリ性なので、スケール除去剤の中和に役立つかもなんて期待もあります。
7
画角が違って申し訳ないですけど綺麗にできました。
8
表も裏もピカピカになりました。細かい所は残っていますが、4本やる事を考えるとこの辺りが妥協点でした。1日2本ペースならもっと無理なくシミひとつなく綺麗にできると思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました(^^)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

90450km エアフィルター交換

難易度:

リヤ、スタビリンク交換

難易度:

エンジンルーム清掃

難易度:

RACV洗浄

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換:150341Km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月15日 22:14
はじめまして!
ツアラーにのってます。
ホイールの洗い方がとても参考になりました。
コメントへの返答
2020年10月17日 21:50
コメントありがとうございます!
ホイールがピカピカだと気持ちが良いですよね〜

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/314015/46714028/
何シテル?   01/29 23:30
親父と車弄りを更新しています。 自分は主にアコードの方を一緒にいじっています!車種問わずよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) インテリアパネル(カーボン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:43:16
レクサス(純正) Lマーク/Lエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 06:53:03
KB1レジェンドキャリパー装着の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 19:42:47

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
親父の車。 純正で乗るらしいです(^ω^)
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードは本当に楽しくて良い車です(^^) 通勤、ドライブ、走行会まで幅広く楽しんでい ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
オーディオを、中心によくいじりました。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
親父の車 メーカーオプション 寒冷地仕様 7人乗り デュアルパワースライドドア バッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation