• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

code_number_0134の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2023年12月31日

KB1レジェンドキャリパー装着の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今更感はありますが、、ずっとやりたかった作業、年内に終わらせたい気持ちで31日に自宅にて決行!!!

タイトル通りレジェンドキャリパーへ換算です。サーキットを走るとノーマルのブレーキがとても頼りない(パッドは替えてましたが安心感が無いというか、決して絶対にダメということはなく実際に何本も走らせてました、普通には走れます😛)
純正でブレンボ装着車は羨ましいなぁーとか思いますが、でも、人間欲をみてそれ以上が欲しくなるという不思議さ(笑)事実ブレンボ車でも更に交換している人達も大勢いらっしゃいますよね! 
2
先人さまが交換している人多数ですので説明は不要の、埼玉にあるグローバルさんのビッグローターキットを使用です。新品キャリパーでお願いすると約20万です。。
お金持ちじゃ無いのでオーバーホールしたキャリパーを先方へ送り、10日程で一緒に届きました。要にキャリパー以外のKit購入という事です。
ローターはレクサスRX用、ブラケットはオリジナルの鉄製って言ったかな? 
3
右側の上下にある穴2箇所が加工されたポイントです。ブラケットの部分がそこに入り、ボルトで締め込み。加工していないキットも他社にはあるみたいですが、ネジ山が圧倒的に足りないそうで、強度を考えてのことだそうです。詳しくはグローバルさんへ!

しかし、芸術作品というか制度はバッチリでした!!
4
作業開始します。ローダウン用のウマで前輪のみ上げます。
5
片輪ずつ施工。ノーマルキャリパーを外しS字フックで引っ掛けておきます。ブレーキホースはまだ外しません。オイル垂れ流しで勿体無くエア噛み最小限で。
6
ローターを外した画像。皿ビス2本で固定されているのですがショックを与えないとビクともしないというか、大体先にビスの頭が舐め気味になります。潤滑剤を用いてなんとか脱着。
限られた道具での自宅作業でボルト等が外れないとかの結末に陥ると、それ以上作業が進まなくなり、最悪はローダーで工場行きなんて事もありますから、本当ならショップで全てお願い予定でしたが、そこはケチります(一応メカやってましたので)
ハブ周りが錆びてますので磨きます。
7
同時にバックプレートも奥へある程度曲げ。ローターと干渉するみたいです。
外すか切るかと思ってましたが、予め説明受けてましたんで。
で、防錆スプレー予定でしたが乾かす時間が無いので手持ちの耐熱マーカー速乾性。愛用品です。耐熱がハンパなく、マフラーに塗ったところも未だに剥がれてない。オキツモさんのです。
8
分かりにくいですが、気になる錆の箇所を脱脂して一周塗ってます。ペンタイプでとても楽ですし、基本はローターで隠れるので気持ちの問題ですね。このペンは錆び防止とは謳っていなかったはずですが、私は採用してます。
9
これがお店自慢のブラケットです。ここに加工されたキャリパーがつきます。このタイミングでノーマルキャリパーをブレーキホースより外して付け替えます。今回はメッシュホースは採用せず、ノーマル続投です。あとはブレーキラインのエア抜きを行いました。アシスタントに家のちびっ子レーシングを召喚して二人で作業! これが重要です。
10
付きました。とても良さげ!! これは制動に期待出来そう! 

今回はグローバルさんのキットを使用にあたり、電話にて不安な点や商品説明はとっても丁寧に教えて頂きました。ファンになりました(笑)スリット入りローターの相談もしましたが耐久性に関しての説明を受け忠告通りプレーンのままです。次回は加工してもらうと思います、比較になって良いでしょうね。
11
だって、こんな手描きの説明書が同封されてるし、バックプレート曲げるための木の木っ端も同封されていて、こんなお店他に聞いた事ありません。何度も言いますが、とにかく丁寧で、作業にあたり不安感も消してくれそうな説明で、当方のモチベーションをあげていただいたのは間違いありません。ありがとうございましたと後日電話しときます。

        (参考)
ビッグローターKit
レクサスRX45改328φ
ブラケットキット
=71500円
予め入手しておいた左右キャリパー(O/Hして補修部品含む)=33000円
持ち込み中古左右キャリパー加工賃
=11000円
パッド=16000円
今回の主役達の合計金額としては約131500円(作業に伴いその他一部ジャッキのウマ等は新調してますんで、もう少しかかってますが、安く上がったかな?)

重量関係(片輪ずつ)
★レジェンボキャリパー単体約3.3kg
 ブラケット1.2kg
 RXローター9kg
 パッド900g
 =14.4kg

★ノーマルキャリパー単体約4kg
ブラケット1.9kg
ローター7.8kg
パッド1kg
=14.7kg
ほぼ変わらない結果となりました(自宅の体重計使用してますんで誤差はあります)。。

2023.12.31(190295km)
12
新旧ローターの比較。
13
施工前。
14
施工後。
15
心配していたクリアランスは全く問題なし。2cm以上開いてます。約1000km位は大人しく走って後に熱入れてみます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントキャリパーO/H

難易度:

ミッションオイル交換:150341Km

難易度:

油脂類交換

難易度:

整備記録_エアコン高圧ホース交換

難易度:

リア ビックローター化

難易度:

リヤ、スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月2日 12:28
今年もよろしくお願いします(^^)

とても解りやすいレポート、ありがとうございました♪
4ポッドキャリパーに大径ローター、憧れますね!
まぁ、自分の場合は見た目のチューンナップなりますが…。
それでも大径で逆ベンチのローターには興味ありますね~😁
コメントへの返答
2024年1月2日 14:24
コメントありがとうございます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします!

レジェンボ以外にもAPレーシングやら憧れはありますが、一番値段も手頃でまだ導入しやすかったものの、安くはない買い物なんで1年くらい考えてました。

たぶんグローバルさんの社長と直接お話ししてなかったら作業は自分でやってなかったですし、その際には写真すらも撮れないですから、やはりDIYが良かったのかもと今思いました! 

プロフィール

「@BRC-ENG さん
おはようございます! 私もこの前交換する際に予め用意しておいたのがカインズのでした! 
予備保管用としてオートバックスにて点数制限でエーモンさんの4.5L用197円ゲットしておきました🤭 しかし、オイルも昔とは比較にならない位軒並み値上がりましたね泣」
何シテル?   04/26 06:56
code_number_0134です。みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。 声かけて下さい!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 特注20mm高 アルミハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:44
スズキ(純正) LEDハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:20:30
Holts / 武蔵ホルト 高耐熱ペイント(クリア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:30:18

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダ アコード ユーロRに乗っています。前職メカニックだった為、基本DIY精神で頑張っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation