KB1レジェンドキャリパー装着の巻
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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今更感はありますが、、ずっとやりたかった作業、年内に終わらせたい気持ちで31日に自宅にて決行!!!
タイトル通りレジェンドキャリパーへ換算です。サーキットを走るとノーマルのブレーキがとても頼りない(パッドは替えてましたが安心感が無いというか、決して絶対にダメということはなく実際に何本も走らせてました、普通には走れます😛)
純正でブレンボ装着車は羨ましいなぁーとか思いますが、でも、人間欲をみてそれ以上が欲しくなるという不思議さ(笑)事実ブレンボ車でも更に交換している人達も大勢いらっしゃいますよね!
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先人さまが交換している人多数ですので説明は不要の、埼玉にあるグローバルさんのビッグローターキットを使用です。新品キャリパーでお願いすると約20万です。。
お金持ちじゃ無いのでオーバーホールしたキャリパーを先方へ送り、10日程で一緒に届きました。要にキャリパー以外のKit購入という事です。
ローターはレクサスRX用、ブラケットはオリジナルの鉄製って言ったかな?
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右側の上下にある穴2箇所が加工されたポイントです。ブラケットの部分がそこに入り、ボルトで締め込み。加工していないキットも他社にはあるみたいですが、ネジ山が圧倒的に足りないそうで、強度を考えてのことだそうです。詳しくはグローバルさんへ!
しかし、芸術作品というか制度はバッチリでした!!
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作業開始します。ローダウン用のウマで前輪のみ上げます。
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片輪ずつ施工。ノーマルキャリパーを外しS字フックで引っ掛けておきます。ブレーキホースはまだ外しません。オイル垂れ流しで勿体無くエア噛み最小限で。
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ローターを外した画像。皿ビス2本で固定されているのですがショックを与えないとビクともしないというか、大体先にビスの頭が舐め気味になります。潤滑剤を用いてなんとか脱着。
限られた道具での自宅作業でボルト等が外れないとかの結末に陥ると、それ以上作業が進まなくなり、最悪はローダーで工場行きなんて事もありますから、本当ならショップで全てお願い予定でしたが、そこはケチります(一応メカやってましたので)
ハブ周りが錆びてますので磨きます。
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同時にバックプレートも奥へある程度曲げ。ローターと干渉するみたいです。
外すか切るかと思ってましたが、予め説明受けてましたんで。
で、防錆スプレー予定でしたが乾かす時間が無いので手持ちの耐熱マーカー速乾性。愛用品です。耐熱がハンパなく、マフラーに塗ったところも未だに剥がれてない。オキツモさんのです。
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分かりにくいですが、気になる錆の箇所を脱脂して一周塗ってます。ペンタイプでとても楽ですし、基本はローターで隠れるので気持ちの問題ですね。このペンは錆び防止とは謳っていなかったはずですが、私は採用してます。
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これがお店自慢のブラケットです。ここに加工されたキャリパーがつきます。このタイミングでノーマルキャリパーをブレーキホースより外して付け替えます。今回はメッシュホースは採用せず、ノーマル続投です。あとはブレーキラインのエア抜きを行いました。アシスタントに家のちびっ子レーシングを召喚して二人で作業! これが重要です。
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付きました。とても良さげ!! これは制動に期待出来そう!
今回はグローバルさんのキットを使用にあたり、電話にて不安な点や商品説明はとっても丁寧に教えて頂きました。ファンになりました(笑)スリット入りローターの相談もしましたが耐久性に関しての説明を受け忠告通りプレーンのままです。次回は加工してもらうと思います、比較になって良いでしょうね。
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だって、こんな手描きの説明書が同封されてるし、バックプレート曲げるための木の木っ端も同封されていて、こんなお店他に聞いた事ありません。何度も言いますが、とにかく丁寧で、作業にあたり不安感も消してくれそうな説明で、当方のモチベーションをあげていただいたのは間違いありません。ありがとうございましたと後日電話しときます。
(参考)
ビッグローターKit
レクサスRX45改328φ
ブラケットキット
=71500円
予め入手しておいた左右キャリパー(O/Hして補修部品含む)=33000円
持ち込み中古左右キャリパー加工賃
=11000円
パッド=16000円
今回の主役達の合計金額としては約131500円(作業に伴いその他一部ジャッキのウマ等は新調してますんで、もう少しかかってますが、安く上がったかな?)
重量関係(片輪ずつ)
★レジェンボキャリパー単体約3.3kg
ブラケット1.2kg
RXローター9kg
パッド900g
=14.4kg
★ノーマルキャリパー単体約4kg
ブラケット1.9kg
ローター7.8kg
パッド1kg
=14.7kg
ほぼ変わらない結果となりました(自宅の体重計使用してますんで誤差はあります)。。
2023.12.31(190295km)
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新旧ローターの比較。
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施工前。
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施工後。
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心配していたクリアランスは全く問題なし。2cm以上開いてます。約1000km位は大人しく走って後に熱入れてみます!
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