• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CL7_Rの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

フロントキャリパーO/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
引き摺りを起こしたフロント左側キャリパーのシリンダー内部です。立派な錆がありました…。
2
キャリパーを引き起こしたことろです。この位置で固着。
3
ピストンが硬くて、ピストンプライヤー等で引っ張った位では抜けず、ピストンの反対側から棒状の物を差し込み、矢印の方向へハンマーで叩き出し、親指を強打しつつも、ようやくこの位置まで出て来ました。ですが抜けません…最終的にピストンのダストブーツが引っかかる凹みにタガネを当て、少しずつ左右交互にコツコツ叩き、ようやく抜けてくれました。
4
汚れと錆。
5
ワイヤーブラシ、細いマイナスドライバー、ピカール、洗浄スプレーを使い清掃。
6
こんな感じで…
7
今回使用したシールキットです。
8
シリンダー内部、オイルシール、ダストブーツに付属のラバーグリス塗布
9
スルスルと手の力だけで押し込めました。
10
キャリパーを取付けエア抜きです。本日の作業もワンオペなので、ワンマンブリーダーを使用しました。
11
フロント左右のハブを手回しで軽く動作チェック、タイヤを取付完了しました。

2024.4.13

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

整備記録_エアコン高圧ホース交換

難易度:

ミッションオイル交換:150341Km

難易度:

クラッチ周りリフレッシュ

難易度: ★★★

マフラーマウント交換

難易度:

リア ビックローター化

難易度:

油脂類交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月14日 12:59
いつもお世話になっております! 作業ご苦労さまでございました! 見た目的にも綺麗になっており効きも倍以上に感じられますね! ピストンが外せる状態でブレーキペダル踏んでスポンって抜けてくれれば楽なんですけどねΣ('◉⌓◉’)

毎度思うのですが、居住地が近い人がいれば助かるんだけどなーといつも思うことがあります(特にエア抜き)が、最近ではうちのチビも大きくなり前よりは役に立つ様になりましたのでその時だけ召喚してって感じですね! 
コメントへの返答
2024年4月14日 15:47
こんにちは!こちらこそお世話になっております。コメントありがとうございます。
新品のピストンを準備して無かったので、齧ったりしておず、使える状態で良かったです。初期制動のタッチも柔らかくなった気がします。確かにペダルを踏んだだけで、スポンって抜けてくれると楽ですね(笑)

お子様も大きな戦力で頼もしいですね!1人でどーにかなる作業は頑張るんですが、やはり2人作業なら確実で早い場合ってありますよね!今回声を掛けようと思った頃には、誰も家に居ませんでした😅

プロフィール

初めてのアコードユーロRです!大切に長く乗り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 06:14:45
アルカンターラの徹底清掃(2024.2.24) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:11:24
不明 リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 23:01:15

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
オリジナルを大切に乗っています。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RR4エリシオンからRP4に乗り換えました。 休日は家族で出かけたり、平日は嫁さんの通勤 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
R31の直線的なスタイルが大好きで、自身初の愛車となりました。峠、サーキット、ツーリング ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ポロから乗り換えた、GLiベース特別仕様のXEです。 純正シートのフィット感が良く、SU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation