• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VFR400R-2の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2024年1月26日

スパークプラグ&イグニッションコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヴェルファイアのプラグ交換です。
型番はBKR5ERX-11P
NGKのPremium RXを使いました。
16mmのプラグレンチ必須ですね。
2
イグニッションコイルも同時に
交換致します。使用するのは、
HIGH SPARK IGNITION COIL JAPAN
のANH20用です。
ネットの情報や同僚さんの使用感を
聞いて前々から気になっていました。
3
イグニッションコイルが化粧箱に
入っていました。
4
ヴェルファイア 2.4はボンネットを
開けるとエンジンが見えるので
交換は楽でした。
5
コードを外して10mmレンチで
イグニッションコイルを止めている
ボルトを外し、16mmのプラグレンチ
でスパークプラグを交換し
元に戻して終了。
6
元々付いていたプラグは大分汚れ
ていました。
7
本体ハーネスとイグニッションコイル
の間に接点復活剤も入れて。
8
マジに感動です。
排気量が上がったの?ってぐらい
出足が変わりました。
今まではぬるっとした感じでしたが、
今はアクセルを踏むとスパンと
発進してくれます。

まぁコンピューターがまだ学習前なので
回転数が高いだけかもしれませんが・・・
とりあえず自己満100点です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

休日のDIYパート93(地道なメンテナンスとパーツ追加加工.4)

難易度: ★★

休日のDIYパート92(地道なメンテナンスとパーツ追加加工.3)

難易度: ★★

空気圧センサー取付

難易度:

納車時車高

難易度:

チャージでアイドリングストップしなくなる対策

難易度:

NGK [94915] プレミアムRXプラグ BKR6ERX-11Pへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファードV 10系アルファード オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3140939/car/2778377/6116239/note.aspx
何シテル?   12/02 13:35
VFR400R-2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換&簡易デッドニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 15:27:00
フロントスピーカー交換&簡易デッドニング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 15:26:52
ステアリングパットスイッチリモコンへの配線変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 17:10:14

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
10系アルファードから乗り換え ました。令和5年からの家族の 一員です。 ポチポチいじ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
令和5年6月12日 復活 サビサビですが、まだまだ現役。
スズキ パレット スズキ パレット
平成31年4月(2019年)に購入しました。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
トヨタ アルファードVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation