• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月14日

足湯ツアー!?

足湯ツアー!? クマ「また行きたい」
「へっ?何処に?」
クマ「湯西川」
「一昨日ロドで行ったべや」
クマ「だって湯豆腐のお店お休みだったし、トチ餅もやってなかった」
「はいはい。じゃあ今日はツインで行きましょう」
(反論放棄)
〃今日も300キロコースかあ〝



そしてやってきました川治温泉。
此処は目的地の少し前。
クマ「小腹空いた」
「じゃあコロッケ屋寄る?」
クマ「コロッケ〜!」

開店は10:30からですが、ウチのクマはまだ10時前に凸撃します。
クマ「まだ揚がっていないって〜!」
「まだ10時前だからね。散歩でもしよう」
クマ「足湯〜!」
という事なので〝かわじいの湯〝と言う足湯で時間を潰します。



新緑が水面にも映り幻想的です。
ぬるい湯温なので春でも長時間入っていられます。
ホゲ〜として居るとクマさんが突然吼えました。

クマ「コロッケ出来てるよ! レッツラガウッ!」
100m以上コロッケ店から離れてるのに、匂いを感じてる様です。
そういやクマは嗅覚良いんだっけ。


本当に出来てました。
クマ「アフッ!ハフッ!」
揚げたてなのでめっちゃ熱いです。
いつもは猫舌なのに貪っています。
結局キャベツメンチとコロッケを1個ずつ平らげます。

クマ「次は豆腐だね!」
そしてやって来ました湯西川。
川沿いに平家の里が有り目的の豆腐店があります。







湯豆腐を二人前頼みます。


川のせせらぎをBGMに箸が進みます。
豆腐が2丁分、結構な量ですがペロっと行っちゃいました。
前回来た時はトチ餅を売って居る店はお休みだったのですが、今回もお休みでした。

帰り道に道の駅 湯西川に寄って足湯に入ります。



川治温泉の足湯よりは熱め。
なんか足湯ツアーになって来ました。

クマ「トチ餅〜!」
はいはい、探すから腕噛まないでね。
幸いに焼きたてのトチ餅を提供してくれる茶店を発見、向かいます。

やって来たのがぎゃらりーかふぇ扇屋。
正式には阿部商店と言うのですが、喫茶店がメイン☕︎
自家製の漬物がズラリと並んでいます。



クマさんは早々に漬物に惹かれています。

漬物もサービスでついて来ます。


ここの出してくれるお水が井戸水で今まで飲んだ内でもトップレベルの美味しい水です。

「トチ餅とコーヒーを二人前お願いします。
好々爺の店主がコーヒーのオーダーを受ける度に専用の石臼で豆を引きます。


美味しい水と碾きたてのコーヒー、不味いわけが有りません。



美味しそうなトチ餅が焼き立てでやって来ました。

香ばしい焼きたてのトチ餅には自家製の餡子も付いてます。
トチの実が50%も入ってるのですが舌触りはふんわりと滑らかです。

お腹も一杯になったのでもう帰ります。
帰り道の塩原温泉で七ツ岩園地の足湯に寄ります。



足湯の真ん中にファウンテンが有り、そこから出て居るお湯は凄く熱いのですが、2段目、3段目と落ちる内に温くなり丁度良い温度です。

クマさんがウツウツし出したので帰ります。
ロドのシートで慣れたのかツインのシートでも眠れるのですよ。


お休みなさい。





ブログ一覧
Posted at 2024/05/14 09:13:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の娘のお弁当 〜白クマさんのお ...
エコヤマさん

再訪のダム活だけど…ダムカレー食べ ...
・はたぼうさん

食べ走り
トシBさん

クリスマスベアを貰いに行って来まし ...
ネコ店長さん

小さな食料品店さんの肉じゃがコロッ ...
かわようさん

朝からオープンでドライブ
asuayuさん

この記事へのコメント

2024年5月14日 9:24
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
おはようございます。
 
相変わらずの、おもろいタッチ。👍
最後のショット出て来て、吹きましたやん。
本物かいなぁ〜🤣🤣🤣
 
素敵な奥様ですやん。
 
行きたい所を指示してくるだけ、良きですよ。
うちのなんか、出不精で自分からここ行きたいなんかなくで、つまらんですよぉ。🤔
コメントへの返答
2024年5月14日 9:47
ストレスが溜まるとマジで腕噛まれます。
暫くお出掛けしないと「どっか連れてけ〜!」と肘の辺りに噛み付いて来ます。
お泊まりだと経費が凄いので、隣県は基本日帰りですね。
でも、湯西川で余計な物を発見。
平家大祭と言うのが有るらしいです。
クマ「見たい!」
「交通規制も有るから日帰りじゃ難しいかも。いくら何でも旅館一杯で止まれないでしょう」

数分後
クマ「宿取れた!湯西川温泉!」
「ふぁっ!!?!」

行動力はまさしくクマ並みです。
たまには私も1人遊びがしたいです。
そういやクマの行動範囲は鹿より大きいんだっけ。
と言う事で、6月頭はまた湯西川行きが帰り道で決定してしまいました。
なんか、大河ドラマ並みの衣装で練り歩くらしいです。
まさか‥参加じゃ無いよね?
不安が募ります。
2024年5月14日 15:12
素敵な休日ですね〜!こ〜いうドライブ大好きです!真似して行っちゃうかなぁ〜😉
湯豆腐うまそ〜!絶対いきま〜す!
コメントへの返答
2024年5月14日 15:45
是非いらっしゃって下さい。
平日はおじいちゃんが1人で対応して居るため、土日は混むと冷奴のみになる可能性もあるとの事です。
湯豆腐狙いなら電話で確認した方が良いかも知れません。
2024年5月16日 8:26
湯西川は近年ゴブサタでしたが、よくダムマニアの知人に連れてかれましたねぇ。
あとは一度、オカンを那須旅行に連れてった帰りに、ソバ街道を通って栃餅を出すソバ屋に寄りましたよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/28403735/

でも知らなかった魅力的な所が、まだまだありますね。
いずれまた行く機会があったら、参考にさせて頂きます( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2024年5月16日 8:40
蕎麦は118号線の常陸大宮から大子町周辺の店はレベルが高いです。
安くて美味しい店、秋の新蕎麦の香りがちゃんとする蕎麦。
なので蕎麦を食べたいときは此処ら辺に出向きます。

プロフィール

「食う時にレーザー吐かれたら消し炭になっちゃいますね。」
何シテル?   06/10 22:33
メタボラKです。よろしくお願いします。 ロードスターとエブリィが現在の愛車で、カミさんがツインに乗っています。 遊びに行く時はハイドラを上げてますので、お声を掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムだけ交換(PIAA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 17:16:37
マツダ(純正) 輸出用 フロアーアンダーパネル(EU仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 10:34:53
アクティブボンネット・・・まよったが外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 09:27:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
型式: 5BA-ND5RC 46V DS3 ND3のレザーパッケージです。 唯一幌が二 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ラジコン飛行機のトランポとして中古で購入。 現在2代目です。 内部はコンパネで台を作り、 ...
トヨタ ベルタ トヨタ ベルタ
嫁が「小さなセダンが良い、私も運転する!」 と、のたまうので、「1番小さなセダン下さい。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
普段は嫁さんの足&買い出し車両。 1tの車体に69psの3気筒エンジン、まあ普通の町中の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation