リアブレーキローター・パッド交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こんにちは☺️
今回はフィットです。
2年前に行ったフロントに続いて、リアブレーキにもディクセル スリッドローター、エンドレスTYPE Rパッドを導入します。
2
ホイールを外したら最初から難関です。
ローターを固定しているプラスの皿ネジを外します。
サイドブレーキをかけてやらないと中々外しにくいので、キャリパーを外す前にネジを外した方が無難です。
それはもう固着して外れないので貫通ドライバーをハンマーでガンガン叩いて外しましょう。
ドライバーは3番を使わないとナメます。
3
続いてサイドブレーキワイヤーを止めてるブラケットを外します。写真赤丸のボルト2本ですね。
片方のボルトはワイヤーと重なっていますので、ソケットを入れる際に、ワイヤーブーツを切らない様に気をつけて下さい。
4
次にワイヤーとキャリパーを切り離します。
若干、知恵の輪ですが、簡単に外せます。
5
続いてキャリパーを外します。
キャリパーピンボルトを上下2本外し、そのまま後ろにスライドさせると外れます。
サイドブレーキの関係でフロントの様に持ち上げるような交換方法は出来ませんので、ご注意下さい。
また、ピストンを戻す方法は、ピストンのスリッドに12ミリのスパナか、細いマイナスドライバーを引っ掛けて時計回りに締め込めばピストンが入っていきます。
この時、ブーツを破らない様に注意して下さい。
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ローター交換をする場合は、キャリパーブラケットを外す必要があります。
写真のボルト2本を外すと簡単に取り外すことが出来ますが、アホみたいな強トルクで締まっていますので、潤滑剤を塗布した上で、怪我に注意して緩めて下さい。
7
ブラケットに付いているリテーナは、この際に洗浄しましょう。
パッドの固着や戻り不良などによる引きずりを防げます。
潤滑剤を吹きつけ、マイナスドライバーや指で擦れば、付着している汚れを落とすことができます。
残った潤滑剤がパッドやローターに飛ぶと止まれなくなりますので、パーツクリーナーで洗浄する事をお忘れなく。
8
後は逆手順で戻していくだけです。
写真ではわかりづらいですが、前後スリッドローターになり、見た目のバランスも良くなりました。
また、サーキット走行前に100〜500キロ程度、街中で慣らし走行を行なわないと、歪みの原因や、初期の防錆コーティングが全て剥がれないため、完全な制動ができない様です。
とは言え、街中で走った感じも、今までフロントが強力なためブレーキング時にツンのめる感じでしたが、リアもスリッドローター、セミメタルパッドに変えてからは、後ろから引っ張られる感覚で安定して止まる様になりました。
サーキットでの走行が楽しみです😁
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