• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

雪山の洗礼

期末が近いとやっぱり忙しいですな。
だんだんと帰る時間が遅くなり、体力的にも結構キツいっす。
今週はムスメの卒園式もあったんですが、奥さんは結構ホロリときてるようでしたが、FMはビデオ撮影&飽きたムスコの相手でそんな暇もありませんでした(爆)
それにしてもデジイチ&望遠レンズで武装しているパパさんやママさん、やっぱり多かったですね~。
FMも一応F601+レンズ2本のフルセット持ってったんですが、ほとんど出番なかったです・・・
春の入園&入学式ではなんとか使ってみたいですが(><)

先日のスキーの時の写真も上がってきてたんですが・・・疲れとガッカリ感ですぐにはUPできませんでした(ToT)
いや~風景写真って難しいですね。



実は今回フィルム2本分豪快に撮ってきたのですが、ほとんどがこんな写真でした。
ホントに景色がよくて感動して、アングルや露出を考えて撮ったつもりなんですが・・・上がってきてみるとどれも全然代わり映えのない、記念写真みたいなのばっかり大量発生させてました(ToT)




風景の合間合間に撮ったこんな写真の方がよっぽと見れるものだったりします。
こういう「主題」ぽいのがあればまだいいんですが、遠景の風景だと「ただの写真」にしかなってないですね。
雑誌とかで風景写真をよく見て研究します(><)

それにしても散々な結果でオチもつけられないので、スキーから帰ってから撮ったこんな写真でも(^^;)



滅多に撮らないウチのストリーム君です(爆)
ちょっと気に入ったので、早速愛車プロフィールの画像に使ってマス(^^)



今までで一番マシに撮れた夕焼け写真です。
雲がツブツブになっちゃってますが(><)

それにしても今までにないほどヒドい写真の山を目の当たりにして、今回ちょっとヘコんでます。
文章もあんまりまとまってないですね・・・スミマセン(^^;)
桜が咲くまでになんとかしなくちゃ(><)
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2010/03/20 23:26:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年3月21日 0:07
現像し終わった後、がっかりするのも銀塩の楽しみの一つですよ♪

風景写真、特にワイドに撮ろうとすると難しいですよね(汗。自分も失敗ばかりですw
多分、余計なものが入ってしまって、主題が希薄になってしまっているんじゃないかと…
onlinegallelyも見ましたけど、00090002とか00090003あたりは空の青と雪や白樺の白がいい感じですよね。多分そういうところに目をつけてシャッターを切ったのではないかと。
ただ、0002は左下の標識がいらない、0003は下の柵がいらない、と思うんですよ。
きっとそれがないだけで、写真の印象がガラっと変わるんじゃないかと思います(^^ゞ

自分の場合、失敗した写真はphotoshopでトリミングして「どこで切り取れば主題がはっきりしたか?」を反省するようにしています(^^ゞ。基本的にブログにアップするのはノートリミングで見れる写真!ってことにしてますが、失敗写真も捨て去る前に反省材料として活用してます(爆。

偉そうなこと長々と書いちゃいましたがm(__)m、自分の写真も気づいたことがあればどんどん批評してくださいねぇ。
コメントへの返答
2010年3月21日 22:19
今回は妙に期待度が大きかっただけに反動がキビシイです(><)

00090003の柵は「いらないものを消すべきか、全体の構図のバランスを優先するべきか」で正直迷いましたね~。
まあ両立できる場所に足を運んで撮影するのが正解なんだと思います。
00090002の標識は・・・スミマセン、正直言われて初めて気付きました(爆)
こんなんだからダメなんでしょうね(ToT)

FMはトリミングはしないですが、PCで画面を拡大して構図を変えて「こっちの方がよかった」と反省することが多いです。
撮る時に十分考えてるつもりなんですが・・・なかなか上手くいかないですね。

いえいえとんでもない!
今回はグチっぽくなっちゃったにもかかわらずアドバイス頂きホントに嬉しいです(^^)
manu_chaoさんの写真は・・・批評する前にいつも見惚れて溜息ついてますので(^^;)
ナゼFMがmanu_chaoさんの写真に惹き付けられるのか?が客観的に分かってくると、FMのウデもちょっと上がるような気がするんですが(><)

プロフィール

「みなさんご無事ですか~!?
私は職場に泊まりです・・・」
何シテル?   03/11 23:38
社会人になって始めたテニスにすっかりハマってます! 諸事情(奥さんの虫の居所とか子供の遊んで~攻撃とかw)でなかなか練習できないので、蛇の生殺し状態です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ORBEA AQUA+Z50 2009.04 購入。 07年式中古フレームにフルsor ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
アクセラが手狭になったため2年落ちの中古車を購入。 イマドキ装備を使いこなせるのか!?た ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
子供の頃から街で見かけるとつい目で追いかけ、 中学くらいで「いつか絶対乗る!」と固く誓い ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1.5リッターのATです。 3,000回転以下では軽い上り坂で軽に置いて行かれます。 ( ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation