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Toyoちゃんの愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2020年9月12日

15回目の車検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
オイル漏れの右リアショックアブソーバー


今回の車検での故障、交換部品は以下の通りになりました。

同じ車種や姉妹車にお乗りの方々で交換を検討されておられる方のご参考にでもなればと思います。
2
納品請求書

ディーラーでの技術料と部品金額になります。
3
主な修理交換部品

ブレーキマスターシリンダー錆、オイル漏れ 交換
右リアショックアブソーバーオイル漏れ バランスのことを考えリア左右両方 交換
水温センサー水漏れ 交換
ブレーキホース全数硬化 部品製廃のため社外品にて全数 交換
フロントストラット左右アッパーマウントヒビ 交換
ラジエターキャップ 交換
4
それとスピードメーター指針のふらつきが気になり、そろそろ交換かなぁと思っているのですが、メーター交換時にはケーブルも " 同時交換... " とみん友さんの整備手帳を拝見させていただいたことを思い出し予備でスピードメーターケーブルを購入。
それと足回りのブッシュ類もそろそろ気になっているのですが、予算的に今回は見送り…。
代わりにカー用品店でシリコングリススプレーを購入。
足回り点検の時にブッシュにシリコングリスの塗布をディーラーにお願いしました。 これもみん友さんのブログを参考にさせていただきました。
5
交換したショックアブソーバー
6
交換したブレーキマスターシリンダー






年々車検費用が増えていくのが不安…。

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この記事へのコメント

2020年9月20日 12:08
Toyoちゃんさん
こんにちは。
なかなか痛い出費ですね σ^_^;
でも、これで当分の間安心して乗れそうですね。
コメントへの返答
2020年9月21日 15:20
@拓也さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに痛い出費ではありますが、部品の確保ができて修理することができるだけありがたい気持ちです。

次の車検で他に大きな不具合が発生しなければ、後を直したので次は前のショックアブソーバーの交換です。
2020年9月20日 16:47
こんにちは。
ローレル君の下回りめちゃくちゃ綺麗ですね。
Toyoちゃんさんのローレル愛を感じます。
ところで、私のローレルは50,000kmくらいでフロントサスペンションのブッシュが破れ何やらオイル漏れしました。
何でこんなところからオイル漏れするんですか❓と訪ねてみると、バブル期の設計で贅沢なパーツ満載らしく、ブッシュの内側部分に乗り心地を良くする目的でオイルが封入されています。そのオイルが漏れていました。との説明で「なるほどローレルって凄いんだ」って改めて思った次第です。
また、エアコンもオートエアコンのスイッチングショックが無いような工夫が施されていて、確かにコンプレッサーのスイッチングが判りませんでした。Rはもの凄いスイッチングショックが有りますよ。
もう一度C33ローレル乗りたいんですが、殆どドリフトの種車にされまともな個体が少ないです。悲しい。
コメントへの返答
2020年9月21日 15:39
V-spec II さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回はパスしましたが前回の車検でシャーシブラック、メニューに入れてました。
日頃ボディーカバーをかけているので雨が降ると、びしょびしょのカバーの処理に困りますので運転はお休みです。
そんな感じなので下回り、あまり汚れないんだと思います。

C33ローレルはネットを見ていると確かに " ドリ車 に " や " ドリ車ベースに " みたいな謳い文句がたくさん出ていますね。

それと当たり前に乗っていますが、バブル期の車って見えない所にそんなにコストをたくさんかけているんですね。
勉強になりましたし、友人に自慢します。
2020年9月20日 22:10
こんばんは。

私の率直な感想です。ショックアブソーバー、部品あって良かったですね。私のは6年程前の車検時にToyoちゃんさんと同じく1本からの油漏れを指摘されまして。今の内でないと部品は・・・、とディーラーに言われて、4本交換してもらいました。
 11月には私のも13回目の車検を迎えます。この前オイル漏れと足廻り交換の最終章から帰還したばかりですので、これらの部分は大丈夫だと思いますが、他はどうでしょうね。

あと一言言わせて下さい。綺麗な下廻り、素敵です(*^_^*)。
コメントへの返答
2020年9月21日 15:59
hajimera1993 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回の車検では思ってもいなかった所に不具合が見つかり、足回りのブッシュ類を予備で購入したかったのですが予算オーバーになり今回は見送りました。
私もメーカーの部品在庫にはいつも不安です。

hajimera1993 さんのプリメーラは足廻り、今の所は不安材料無しという事ですね。

ショックアブソーバー、次の車検で前輪の交換考えていますがとりあえず部品だけでも買っておいた方が良いのでしょうかねぇ?。

11月の車検では私みたいに " この部品の交換 " や " この部品を予備で購入 " みたいに考えているところはありませんか?。
2020年9月21日 0:35
こんばんは~♪

15回目の車検ですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
なんか、凄すぎて言葉が出ません(^^ゞ

部品代だけで結構いくんですね(;^ω^)

凄く大事に、綺麗に乗られてるのがよく分かる、足回りの写真です😄
コメントへの返答
2020年9月21日 16:10
TMJS60ULさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

足回りは車検見積もり時にリフトアップしてもらった時、汚れが目立っていればシャーシブラックを塗装してもらっています。

ローレルの購入見積もりから今回の車検の請求書までエンジンオイルの交換や不具合の修理の請求書まで全て?ファイリングしていますが2冊目がいっぱいになってきました。
そう考えれば確かにすごいのでしょうか?。

それよりも、今まで費やした金銭面の方が凄すぎるような気がします…。
2020年9月21日 7:38
Toyoちゃんさん、こんにちは。

無事に車検終了でよかったですね。
15回目ですか…そこまで大切に乗ってきたからこそってことで敬服します。

さすがに大きな出費💸たいへんそうですね。しかし明日は我が身、しっかりと積み立てしながらその時に備えたいと思います。
コメントへの返答
2020年9月21日 16:23
山村みっとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

車検見積もりで車をディーラーに持って行く時はいつもドキドキハラハラです。
今のところ、ディーラーでも廃番で部品がなかったら中古品を探してくれたり色々とよくしていただいているのでありがたいですね。
今回も無事に?車検が終わりほっとしています。

次の車検のことをいろいろと考えてみてもまた " 30万円コース " になると思うので実は次の車検に向けて毎日 ¥ 500円 貯金をしています。
ダイソーで30万円が貯まる貯金箱2つ買いましたよ。
2020年9月21日 21:59
こんばんは。再コメント失礼します。

ショックアブソーバーですが、比較的日産は部品の供給はいいみたいです。ですが残っていても毎年価格改定があるようでして。たしか6月だったと思いますが。私のP10の部品もそのことをディーラーから聞いて6月中に部品を確保し、支払いを済ませた記憶があります。更に値引きもしてもらいましたが。更にさらに持ち帰らず、ディーラーに保管してもらいました。もう9月ですが、来年の6月までに購入していた方がいいと思います。

11月の車検は最低限にしたいと思っています。さすがにこれ以上費用掛けたくないですね。何もなければいいのですが。この前の足廻り交換で下廻り全般を診てもらったので、下廻りは大丈夫だと信じています。

気になっているのは電装系です。オルタや燃料ポンプ、一度も交換したことがないものでして。27年間よく持っていますが、いつ逝くかハラハラです(>_<)。
コメントへの返答
2020年9月21日 22:28
こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。

確かにどんどんと部品の価格が上がっているのはわかっていましたが、毎年改定されているって初めて知りましたし、かなりびっくりです!。

参考にさせていただきます...というか、6月までに必ず購入しておきます。

私はオルタ、2回交換しました。
一度壊れた時中古を購入し、自分で取り付け10年位持ちましたよ。

それと私も燃料ポンプは無交換ですね。
ポンプが常にガソリンに浸かっている状態だとガソリンで冷却されてポンプが長持ちすると聞いたことがありますが…。
私もですが、hajimera1993 さんもガソリンタンクを空にすることはほとんどありませんよね。
2020年9月26日 11:40
こんにちは!

やはり、同じ6代目ローレルを弄ることなく大事に乗られていらっしゃる方の整備手帳等は、本当に参考になります。

お恥ずかしいかぎりなんですが、水温センサーってサーモスタットのことなんでしょうか?

全然別ですという話ですと、真面目に私のクルマ 心配です・・・冷や汗2

コメントへの返答
2020年9月26日 20:38
シンボリルドルフさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

車検見積もりの時は指摘されなかったのですが...。

私もあまり詳しい事は分かりませんが、サーモスタットとは全くの別物で、冷却水の温度を測定してコンピューターに電気信号送っているセンサーで、不具合の時はメーターパネルのエンジンチェックランプが点灯したり、燃料のエンジンにへの送り込み量に不具合が出たりします。
ちょっと長い話になりますが、不具合が出るとたいていは、冷却水温度が低いと電気信号を出してしまい ( エンジン始動時の状態と同じ ) 燃料の噴射量を増やして燃費が悪くなったり、カブったり、低速ギアから上がらなかったり、するそうです。

私の会社の愛機のバックホーも去年、水温センサーが壊れました。
この時は水温が規定範囲内にあるにもかかわらず逆に、実際よりも水温を高く、オーバーヒート状態と誤認識してしまい、モニターの水温計メーターが点滅、アラームがけたたましく鳴り、微速 ( 低速 ) 運転に自動的に切り替わりました。
重機の場合は車以上に保護回路がしっかりしており、故障を未然に防いでくれるようです。
他にもいろいろな症状が出るみたいです。

うまく説明ができませんですみません。
2020年10月26日 22:55
こんばんは。

神奈川でPBY32グロリアに乗っている者です。
私のグロリアもほぼ同じくらいの走行距離です。
先日、継続車検を受けまして、今回は大きな出費にはなっていませんが、前回はハイキャスのボールジョイントを交換するなど、車両の仕様の問題もありますが、費用が嵩むこともあります。

日産は国産メーカーの中では旧型車の部品供給状況は良いほうですが、毎年4月と10月(場合によっては1月にも)に価格改定があります。
私の場合は、3月と9月に気になる部品の供給状況を調べてもらい、必要なものを注文するようにしています。

ショックアブソーバーとサスペンションのブッシュについては、昨年12月に一斉交換しています。ブログにも掲載しているので、よろしければご覧ください。

床下、キレイな状態を維持されていますね。
私のグロリアは、車検時にスチーム洗浄とクリアコートを施工しています。国産車は床下の防錆が頼りないので、そのくらいはしておいたほうが良いかなと思っています。(メルセデスはほぼ全体がアンダーカバーで覆われていますが、外すと分厚いアンダーコートが吹き付けてあります。)
コメントへの返答
2020年10月27日 20:40
Nice 6 さん、はじめまして。

旧型車の部品供給、私も日産が一番良い ( 日産の社内には本当の車好きが多いから ) と聞いたことがありますが、ゴーン体制になった時から悪くなってきたという事も聞いたことがあります。

パーツ、廃番も増えてきていますし、私も買えるときに買っておこうと思うのですが... こんなものがなぜこんな値段 ! と驚くこともいっぱいありますし、買ったはいいがはたして使う時が来るのだろうか...いつも悩みのタネになっています。

床下、私は車検2、3回目に一度位のペースでスチーム洗浄とシャーシブラックをお願いしています。
私の住んでいるところは徒歩圏内で全てのものが揃います。
ですので車はほとんど休日の趣味的な感じです。
雨が降ればお休み...冬の時期は塩カルの撒かれていそうな場所には近づきませんし...そんな感じですので床下はあまり汚れませんね。

古い車、面倒かかりますがお互いに1日でも長く乗り続けることができます様に大切にしていきましょう。

コメントありがとうございました。

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何シテル?   06/12 13:43
古い車なので、最近トラブルも多くなってきました。色々な方と交流を深めて、色々な情報やアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

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