年末のお話となりますが、いつもの海釣りと、車に不具合が発生しましたのでご報告させていただきます
時を戻すこと 2021.12.19
週一回の街ブラ散歩で…
エンジンスタート アクセルを軽く踏み込み発進
" あれぇ?なんか重たいなぁ 寒さで油も固いし まぁまぁ "
その日は違和感を感じながらも、その程度しか思わなかったのですが……
とりあえず年末、休みに入ったら釣りに行こう
そして年末の 2021.12.29 午前4時すぎ
さぁ釣りに行こう!
途中、魚の餌と我がの餌を購入し阪神高速に入り走行中 ふとタコメーターを見ると " あれっ?エンジンの回転高いなぁ "
オーバードライブスイッチをオフにしてみるが回転変わらず…アクセルを踏み込むといつもよりも力強い加速… " あぁ3速固定走行してるね "
ここで先週の何か重たいなぁにやっと気づく
" フェェェなんとかや! " ← 後から調べなおし フェイルセイフモードです
" とりあえず帰ってから年明け修理やなぁ ……
4速でこれぐらいの力があったらいいのになぁ " 等いろいろなことを考えながら釣り場へ向かって走行中、垂水JCTの料金所を通過…加速するとガクンの振動とともにパワーモードランプ点灯…その直後4速に入り正常に戻った
速度計はきちんと動いているし、昔スロットルセンサーのコネクター接触不良の時はいきなりエンストを起こしていたし……ソレノイドコントロールバルブがうまく動いていないような気もするが…
おそらく何かの拍子に一時的に正常に戻ってキースイッチONの時と同じ状態になり球切れ点検でパワーモードランプは点灯したのかなぁ? とあれこれ素人なりに考えるが…
" まぁそんな事はさておきとりあえず今日は釣りや! "
06:15 釣り場に到着
車から20歩 超楽ちん釣り場
ここは何の変哲もない遠浅の護岸海岸なのですが、遠投で攻めれば結構良型の魚が釣れたりします
でも、こんな所なので釣りをする人が全くいなく、やっぱりいつものプライベート海岸
07:07 日の出
向かいの集落は津井地区…淡路瓦が有名なところで早朝から窯の煙が立ち昇る
このような護岸は荒れた日にいろいろなものが打ち上げられるので何かお宝 ( ルアー等 ) でもないか探索をする……収穫は…全く使うことのない電気浮き1個………と正月前早々に縁起の良いものが見つかる!
縁起物、干支の淡路瓦の置き物
何故か ?………酉年
陽が差してきて暖かくなり
目と鼻の先に車があり、人が来ることもないので鍵を開けたまま…助手席の足元の弁当取って
まぁとりあえずいつもの朝食タイム
そうそう、2000年問題の時に購入したキャンプ用のコンロ…ボンベにサビが出てき始めていたのでカップラーメンでも作ってボンベを使い切ろうと思い、水と鍋と共に持参したのだが……コンビニでカップめん買い忘れた!
朝食後
10:05 " ジィー " " ジィー " ← ドラグの滑る音
二本の竿に同時にドラグが滑り当たりが
とりあえず1本を巻き上げる…グイグイグイグイ結構な引きで寄せてくるが、痛恨の針はずれ バラシ
慌ててもう一本の竿を巻き上げる
先ほどより強い引き……上がってきたのは
10:10 コブダイ ( 寒鯛 ) 46 cm
その他、帰りまでに ホシササノハベラ 3匹 リリース
その後ポカポカ快晴
澄んだ青い海が印象的なのですがこの後…
まぁそれはさておき もう昼食
11:20 " ジィー " アタリ!
ドラグゆるゆる状態にもかかわらず竿尻が浮き上がるアタリ が針掛かりせず…
多分またコブダイ?だろう…淡路島では70cm越えの実績がある位なので
気を取り直してその後…
12:50 " ジィー " アタリ
クロダイ 36 cm
きれいな海に生息しているのでしましま模様の美しいクロダイ
雲が出てきて、先程の美しい海が……冬のこの季節に赤潮が寄せてきた
赤潮の中
14:00 今度はドラグが滑り竿を引っ張るアタリではなく道糸が弛むアタリ
ブランブランブラン…
黒鯛さん曰く " なんのこっちゃ? どないなってるんや? "
お尻にスレ
小さい 33 cm
15:50 " ジィー " またアタリ
巻き上げて寄せてくるが最後の石畳に魚が当たり針はずれ…目測 35cm
残念
そろそろ陽も西に傾き始め……
16:20 さぁ、帰ろーレル……だが、またちゃんと走るかなぁ と不安を抱えつつ
幸いにもその日は帰宅まで正常な状態で帰ることができた!
途中のSAで播磨灘を望む…
雨や……
今回の車の走行データ
と釣果は
コブダイ ( カンダイ ) 46cm クロダイ ( チヌ ) 36cm 33cm
3度のバラシは残念でしたが、まぁこの時期これだけ釣れれば良しと
最後に
いつものワンパターン料理で
胃袋に入って終わり……
その後車といえば……
2021.12.30 翌日
この季節、高速道路の塩カルが気になっていたのでコイン洗車場へ…やっぱり3速…
2022.01.04
年明け早々ディーラーへ修理に…
道中で走行中にパワーモードランプ、チカチカ点滅 ( ATの自己診断機能状態? ) になったり…
2022.01.05 ディーラーから連絡
診断により、ドロッピングレジスターとソレノイドコントロールバルブからエラーが出ているのでとりあえず、まずは価格の安いドロッピングレジスター交換で症状が改善すればラッキーなので先に交換
それにしてもソレノイドコントロールバルブはやっぱり予想通り…2つのバルブのどちらかが動いていない状態 ( OFF OFF ) で3速固定 フェイルセイフモード?
2022.01.09 ディーラーから連絡
症状改善されず…今度はソレノイドコントロールバルブの交換
2022.01.14 ディーラーから連絡
ソレノイドコントロールバルブ部品なしでAT全体の交換となるが、
日産にATのリビルト、在庫がない状態
いろいろと探してもらい1つだけ見つかったと言う連絡で、簡単な見積もりを聞いて交換に…その後まだ修理が終わっていなく連絡なしの状態です
AT交換できちんと治るかなぁ?
今週一週間位で修理は完成するかな?みたいな感じであります
また修理が終わりましたらご報告させていただきます
でもちょっと、エンジンコントロールユニットとかコンピューター系のコンデンサーパンクみたいな気もしなくては無いのですが…どうでしょうか?
ではでは……