• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

夜のお仕事

夜のお仕事今日もきょうとて、プライベートガレージにて作業していると、当店のご近所で長年商店を営む伯母から電話が。

話を聞いてみると、店にパートにきているおばちゃんのワゴンRが帰りにパンクしてしまったとのこと。
運の悪いことにそのワゴンRはスペアタイヤを搭載しておらず、しかたなくJAFを呼んだのですが、空気を入れてもすぐに抜けてしまうらしく、仕方なくレッカー移動で商店まで戻り、今日のところは店の車に乗って帰ったというのです。

なので、明日の日中にワゴンRを動かせるようにして欲しいというお願いでした。


・・・またです。(´・ω・`)

またですよ奥さん。(´・ω・`)

またスペアタイヤ非搭載車の悲劇ですよ!(; ・`д・´)

空気を入れても入れてもすぐ抜けるようなパンクでは、パンク修理キットなど何の役にもたちません。

たかだか直径50cmそこそこのテンパータイヤ1本ケチっただけで、自力で帰ることもままならない不動車の出来上がりですよ。



まぁ、そんなわけで、明日車を取りに行くしかないのですが、とりあえず動けるようにしないと、持ってくることもできません。
しかし、こんな時に使う予備のスペアタイヤなんて、基本出張サービス等をしていない当店にはございませぬ。

ウマをかけてタイヤだけ外してくるという方法もありますが、もし明日朝から忙しかったら、ワゴンRが動けるようになるのがいつになるかもわかりません。


そんなわけで、今晩中に応急処置をしておくことにしました。

ガレージにいるときに電話がかかってきたのは不幸中の幸いですね。

軽に使える適当なタイヤと、ジャッキと、電動インパクトを車に積んで、帰宅前に現地へ向かいました。



現地に着くと、タイヤがペッちゃんこになったワゴンRがぽつんと佇んでいました。



夜も遅いので、さっさと交換します。ちんたらやってると、パトロールの警察に職務質問されかねません(笑)

タイヤをみると、裏側のホイールリムに接触痕があり、その真上のタイヤのお腹が裂けていました。

残念ながら、これでは修理は不可能です。
そして、やはりこれではパンク修理材はまったくの無力です。


このタイヤ、すこし前にうちで買ってもらったばかりだったんですけどねぇ・・・


外したタイヤは店のピットに放り込んでおきました。

明日、さっそく交換して、時間がある時に脱着しにくるとしましょう。すでに自走できる状態にはしてあるので、それほど急ぐことはありませんから。


まぁそんなわけで、パートのおばちゃん、タイヤ1本お買い上げありがとうございまーす(笑)(・∀・)


・・・ま、その方も親族なんですけどね。

Posted at 2012/05/30 23:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年05月24日 イイね!

突撃! 隣の晩御飯

突撃! 隣の晩御飯すでにタイトルにナンのひねりもありませんが、また来ました。

というのも、ここってテイクアウトできるのかなーと疑問に思ったので、仕事帰りに聞きにきたのです。

んで、テイクアウトやってたので、家族にお土産買ってくことにしました。

ナンとチーズナンを注文して、今焼きあがるのを待ってます。



あいかわらず、客は僕一人ですが。(´・ω・`)


Posted at 2012/05/24 19:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | モブログ
2012年05月23日 イイね!

突撃! 隣の昼ご飯

突撃! 隣の昼ご飯また来てみました

最近リーズナブルな値段がうけてきたのか、僕が入った直後に、夫婦とOL三人組の2グループが入ってきました。

あいかわらず僕は独りですが(´・ω・`)
Posted at 2012/05/23 11:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月21日 イイね!

プジョー黄金期の立役車

プジョー黄金期の立役車本日レアな車両のタイヤを交換させていただきました。


プジョー 206RC


プジョー206シリーズは日本でのプジョーユーザーを大きく増やしたヒット車種です。

ヨーロッパの古い街並みにジャストフィットするボディサイズは、狭い日本でも運転しやすく、そして日本車にはなかなか真似のできない愛くるしくも流麗なデザインは多くの女性ドライバーの心を射止めました。

そんな206の中でも、今回のRCは180PS/7000rpmの2リッターエンジンを積んだ、206シリーズ最強のホットモデルなのです。ミッションはもちろんマニュアル5速。そして当然のように左ハンドル。

羊の皮を被った・・・なんて表現がありますが、こいつはさしずめ「猫の皮をかぶった獅子」でしょうか。

プジョー206といえば、僕みたいな車好きからすると、日本でヒットしたフランス車という側面の他に、もう一つの側面があります。

それはWRC(世界ラリー選手権)で、一つの時代を制した最強のラリーカーという側面です。

1997年からWRCに導入されたWRカー規定に則って製作されたプジョー206WRCは、1999年の初参戦当初こそ無茶な設計(非常にコンパクトな車体に2Lターボエンジンと4WDを押し込んでいるため)を危ぶまれはしたものの、結果的には2000年―2002年の間、3年連続メーカーチャンピオンの栄冠に輝きました。

また、この年代あたりから、それまでWRCで栄華を誇っていた各日本車勢が、徐々に勝てなくなっていた時期でもありました。


今回、タイヤを交換させていただいたプジョー206RCは、そんな2000年代前半の最強のラリーカーとして大成功した206WRCのイメージを踏襲した特別なモデルなのでした。

スタッフKが一度は全開で走らせて見たい車の一つです。


オーナーのH様、本日は遠い所からお越し頂き誠にありがとうございました。

(このブログは当店オフィシャルブログでも掲載しております)
Posted at 2012/05/21 21:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年05月21日 イイね!

新車とラーメンとノスタルジー

新車とラーメンとノスタルジー今日は夜遅くにラーメンを食べに行きました。


でも、実は晩御飯は家でも食べていました。なので、このラーメンは晩御飯パート2なわけです。

なぜ、そうなったかといいますと、話は数時間前に遡ります。

今日の仕事が終わり、帰宅してすぐ晩御飯を食べてから部屋で寛いでいると、突然携帯の着信音が鳴り響きました。相手は高校時代からの旧友で、今は四日市市民である親友Oでした。

電話に出て何の用かと問うと、「今松阪にまで来ているので飯でも食べに行かないか」との事。先ほど家の食卓で、ご飯を二膳と刺身とサラダを食べた身としては、腹八分目で十分だったのですが、せっかく四日市から来ていてるので付き合うことにしました。

親友Oと最後に会ったのは昨年の12月31日大晦日でしたから、約5ヶ月ぶりです。
スタッフKのモラトリアム時代の友達の中で、会うことの多さでは五指に入るのが親友Oなのです。まぁ、そもそもスタッフKの友達自体、片手で数えるほどしか存在しないんですが。


そんなわけで、いったいこの四日市市民はわざわざ松阪まだ何しに来たんだろうと思いながら、家の近くまで来た親友Oを迎えに行くと・・・



そこにいたのは、ピッカピカな新車のフィットRSでした。


どうやら今月納車したばかりの新車が楽しくて、休日のたびにあちこち走り回っていて、今日はドライブがてら僕に新車を自慢しにきたんだそうです。(笑)

まさか四日市から松阪まで片道50km超を、わざわざ車を自慢しにくる為だけに来るとは・・・これは今流行の「ワイルドだぜぇ?」とか言ったりしてあげた方がいいんでしょうか。

まぁ、この親友Oは今までも数々のレジェンドを残してきた偉人で、僕の人生の中でも最大級にインパクトのある事件を高校時代に起こしたのが他でもないOだったりするので、今更この程度の事で驚きはしませんが(笑)


そんなわけで、まだビニールのカバーがかけられた車内に同乗した僕は、この前食べられなかった近所の新しいラーメン屋まで案内し、本日二度目の晩御飯を食したわけです。

ラーメン屋で閉店ギリギリまでお喋りした後は、フィットに乗って松阪市内をあてもなく走りまわりながら、昔話や世間話で盛り上がり、日付が変わるちょっと前に帰ってきました。

昔とまったく変わらない独特のリズムで話すOを見ていると、10年前の事がほんの少し前の事のように思えてきます。夜のドライブで、僕らの母校の横も通り、僕らが在校していた時代は存在しなかった立派な造りの正門を見たりして、嗚呼、もうここを卒業してから10年経ったんだなぁなどと、感慨にふけったりしていました。

この分だと、あと10年経つのもあっという間なのでしょう。さて、はたして10年後も、Oはこの車に乗っているのでしょうか。

下手にまだまだ発展途上の技術品を積んだ種類のモノではなく、枯れて熟成され洗練された技術のみで仕上がったモノを選んでいるので、日ごろの基本的なメンテナンスさえ怠れなければ、10年後も元気に走っているはずです。


10年後、お互い元気なら、また一緒にラーメンを食べにいって、くだらない世間話をしながら、夜の母校を見に行きたいものです。
Posted at 2012/05/21 01:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  123 45
6789101112
13 1415 16171819
20 2122 23 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation