• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

ワイパー長者

あれはそう、まだ弥生のつめたい風が吹く3月のこと

オイル交換にきた常連様の母娘親子から

某量販店で撥水のワイパーゴム買ったら、全然拭き取れなくなって困っているので見てほしいといわれ
撥水コートが何か悪さしてんのかな?とワイパー見たら

…何この軟体動物( ˙-˙ )

しばらく首をかしげ… いくら量販店だからって、こんなありえないミスするのか? と思い、
まぁでもそれならここから近所のその量販店にクレーム入れに行ってもらえば解決なんですが…

・・・待てよ?  もしかして....と思いこのワイパー持って待合室へ

奥さん、このワイパーゴム交換したのって・・・もしかしてご主人?


「はい、そうです」


なるほど、合点がいった

それだと、お店にクレームはつけれないね( ˙-˙ )
多分、本来移植さるべき大事な部品は、今頃粗大ゴミと一緒になっているのだろう(笑)


そんなわけで、ここで何とかしてあげねば、この親子がワイパー難民になってしまうので、店の金属ゴミ箱漁って、適当になんとか。

それにしても、無知というのは怖い

でも、正直これを馬鹿にはできない。

何故なら、僕らは先達からの知識継承があるからこんなミスはしないだけで、何も知らない状態で誰にも教わらず一人でやったら、こんなありえないミスもするのだろう。

僕も、誰にも教わらず一人で趣味道楽の車を造り、色々とあり得ないミスをしていた・・・


お会計時、ちょっ悩んだけど、この特別作業分のお会計は「今回だけ特別ですよ」とサービスしておいた。

お父さんが、雨の日が多くなる前にと、まだ免許をとって間もない愛娘の車のワイパーを高級撥水ゴムに変えてあげたのは、娘の安全を想って良かれと思ってやった事で、決して雨の日の超絶視界不良で娘を恐怖のドン底に叩き込もうなんて思ってるわけがないのだから。

これは親の愛が招いた不幸な事故ですので、今回の作業料はサービスしときますから今後は気をつけて今夜の笑い話にでもして、くれぐれも夫婦喧嘩とかはしないでくださいね とお願いしておきました。( ˙-˙ ) 

So, you don't have to worry, worry,

(親父の威厳を)守ってあげたい



それにしても、骨無しワイパーがどれだけ拭けないのか、ちょっと試して見たくなった気もした。

alt


弥生の季節にそんな事、あったのを、五月も過ぎた今頃になって唐突に思い出したのです。




何故ならば


alt

alt


昨日、あの時の奥様がバッテリー&エアコンフィルターの交換にいらっしゃった時

「お兄さん、あの時はお世話になりました」

と、有名菓子店のみたらし団子を差し入れに頂いたからなのでした。(´∀`)

正直、そんな出来事は記憶の彼方に圧縮保存されていましたが、 「おぼていますか?」 と言われた瞬間に解凍され記憶蘇りまして「あ、あのワイパーのことですよね?」と反応できました。(笑)

でもまさか、そんなお礼をされるなんて思ってもいなかったので、びっくりしてしまい、杓子定規なお礼の言葉しか咄嗟に言えなくて、一番気になっていた事を聞きそびれてしまいました。


結局、親父の威厳は守られたのか・・・と。

alt

当店のお客様には、このみたらし団子のように、いつまでも甘い夫婦生活をおくっていただきたいものです。(´・ω・`)モグモグ

Posted at 2018/06/03 21:01:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation