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魚運搬銀フォレ@生きてりゃ良いことあるさの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2009年3月6日

カーボンの排気ダクトとその効果

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1
以前、ご紹介いたしました、
セミハンドメイドの排気ダクト。

応用で、カーボンバージョン作成いたしました。
2
この複雑な形状ですから、もちろん方法は
コールドプレス法です。

けど、ちょっとした手順で失敗したり成功したり。

手順が確定するまでに10個ほど失敗いたしました。
3
今回は、非常に目立つパーツのため、
樹脂に少量のブラックを混ぜました。

光が当たらないとカーボン目がでません。

ね、カーボンカーボンしてないでしょ?(笑)
4
アップでフラッシュ。

こんな感じです。
5
で、今回、開けたのかって?
『穴は開けてません』ダミーです。
最初は開けるつもりだったのですが、
ここに開けても、ボディーの構造上意味がないことに
今さら気付いたのです。
(笑)
だから、単なる整流パーツとなりました。
6
高速道路にてテスト走行。
小雨が降っていました。
目的地に着く頃には止みました。

おお!
まるで風洞実験の様に『風』の跡が見えます。

やっぱり、空気は、パーツに当たって跳ね上がるのではなく、パーツ付近の空気密度が上昇した結果、パーツのかなり前から流されるんですね。
カナードの風洞実験でも同じようになってました。
7
別角度(後方から)

ダウンフォースは得られたのかって?

多分、数グラムはかかってるでしょう(笑)
8
お忙しい中、お付き合いありがとうございました。
では、皆様、安全運転で行ってらっしゃいませ。

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この記事へのコメント

2009年3月7日 10:51
この形状なら穴あければ負圧でバンパー内の空気抜けそうですね。ちょっと位置がアレですけど。こんなわずかな突出量でもずいぶん手前から流れ変わるんですね。カナードとかはもっとすごそうです。
コメントへの返答
2009年3月7日 17:54
ありがとうございます。

リアバンパーみたいに
穴開けれれば良かったんですけど・・・
エンジンルームの熱気抜くために
鉄板部分をぶち抜かないといけないもので・・・(笑)

ボルテックスが、エアロパーツの
風洞実験していた写真が、おぷしょんに、掲載されていましたが、カナードは15cmくらい前から、白煙が跳ね上がっていましたよ。

空気っておもしろいですね。
2009年3月24日 19:21
凄いです!!
一番凄いのはその継続力!!
僕なんか途中で満足しちゃうから結局中途半端です…汗
つめの垢送ってください!!www
コメントへの返答
2009年3月24日 19:44
コメントありがとうございます!!!
継続力・・・

いえいえ、山崎様みたいに、最上級ランクに行けば『休息時間』は、必然かと・・・

私のテクは1cm位しかUPしてません(笑)

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