• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

初ジムカ・・・感想

朝9時から5時までのジムカーナ練習会でしたが、ほんとに疲れました。

サーキット走行は30分x2本とか、明確に時間とコースが決まってるのと違って、今回の練習会はほんとに自由に走ります。集中力が続きません。タイム計測があるわけでもなく、コース図も完璧には覚えられないので、毎回なんかちがうコースを走ってしまいました。

練習会の内容は、スラロームやジムカーナコースの練習スペースが4つぐらいあり、みな各々に練習を延々とします。一応パイロンのどこを通るかコース図はあるのですが、ほとんどの人がそれに従って走っているわけでもなく、一人1分くらい走っては交代という繰り返しです。

感想ですが、初めてなんで、ぜんぜん上手く走れませんでした。
もっと練習しなくてはと思いました。

今日できるようになったのはサードブレーキを使ったターンぐらいです。ドリフトをしてる人もたくさんいて、まねしようと思うのですが、リアを滑らして逆ハンをきって流すというカッコいい形がぜんぜんできません、びびってリアを出せないし、リアを出せたとおもったら、とっちらかって止まってしまいます。AT車でありながら1度エンストしてしまいました。


初ジムカーナでしたが、サーキット走行よりむしろ敷居がひくいと思いました。
一人でコースインするので、誰と接触することもないし、広場なんでパイロン以外には障害物はありません。(今日は若干1名、コース脇の土のところにつっこんで、出られなくなってみんなに車をおしてもらってやっと脱出できた人もいましたが・・・・・)

車をつぶすことはサーキットに比べるとはるかに可能性は低いし、参加費も安い。ガソリンはサーキットと比べるとかなり安くつきます。タイヤだけは減りが速いでしょうけど・・・。全体的にはかなり経済的です。

また行って、少しは上手くなれるようが
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:03:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

100回記念
rescue118skullさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 2:00
初ジムカお疲れ様でした!

練習会だと自分の好きなペースで走れるしよしおさんの仰るとおりジムカーナ自体はモータースポーツの中でも安全な部類に入ると思われるので実は気軽に始めることが出来ますね

もちろんサーキットもジムカーナもそれぞれの楽しさがあるしのめり込むとそれぞれ違った難しさも出てくるので練習を続けていくと必ず走り方の引き出しが増えてくると思います

とりあえずは楽しく走れたみたいで何よりです、機会があったらジムカーナでもご一緒出来るといいですね♪
コメントへの返答
2010年3月23日 22:51
ジムカーナ機会があればほんとお願いしたいです。AT車のテクはなかなか教えてくれる人がいないんです。次回、練習会があるときはぜひ声かけてください。
2010年3月22日 21:19
練習会お疲れ様でした。

サーキット走行だと単独走行なんて場面は殆ど無いので、自由に自分のペースで練習出来る機会って良いですね。

安全に自分の車の限界を試す機会があれば・・・と思っているので、私も機会があれば参加してみたいです!
コメントへの返答
2010年3月23日 22:53
ジムカーナはやりすぎると足回りを傷めるかもしれませんが、限界を試すことができるのはサーキットより安全です。ぜひ参加してください。NBの人が結構いました。
2010年3月23日 1:38
お疲れ様でした。
ATでもサイドターンできましたか!
でもタイム計測がないのは辛いですね。自分の上達具合がわからないのでは?
コメントへの返答
2010年3月23日 22:56
AT車の方が、サイドターンでクラッチを切ったりすることもないので、サイドターン後のコントロールはしやすいと思いました。自分自身に目標を持たないといけないんでしょうね。

プロフィール

「エイトリアンカップ鈴鹿
2分36秒4
自己ベスト1秒ちょい更新できました🤗

#エイトリアンカップ
何シテル?   02/12 15:33
RX-8 TypeEに乗ってます。 AT車ですが、サーキットも走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TAREさんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:01:27
ライセンスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:40:07
ライセンスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:37:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
18年式 RX-8 TypeE 6AT サンライトシルバー 15年式のTypeE 4A ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻のチョイ乗り用に。 用途からすれば、ガソリン1.3Lの方で十分とは思いましたが、マツ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
15年式 RX-8 TypeE 4AT ベロシティマイカレッドに乗ってます。18年9月に ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation