• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうくん@のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

本日の作業 <アライメント調整+α>

本日の作業 <アライメント調整+α>GW初日はアライメント再調整と5月1日備北サーキットの走行準備、Kazuくん号のアライメント調整からスタートです。

作業スケジュールは午前中にりゅうくん号、午後にKazuくん号。





<午前>
前回の作業では納得のいくアライメント数値を出すことができなかったので、再度調整することにしましたが・・・。
今更ですがメンバーの取り付け位置がかなりズレていることに気づき、これを今日直すのは手間だったので諦めました。

トーだけ再調整です。
調整前:左右0’10 → 調整後:左右0’20くらい

サーキット走行準備はフロントタイヤ&パッド交換です。
天候が心配ですけど、ドライ路面仕様のタイヤチョイスにしました。 当日はA&Bコースの両方走ります。



<午後>
京都よりKazuくん来店ですw
前々から欲しかった双眼鏡プレゼントというサプライズもあり、作業に力が入ります(^^)

まずフロント・リアのキャンバー/トーを計測してみると左右で微妙な数値。 ホイールをガリっとしてからハンドルセンターがズレてしまったらしく、半年近く我慢して乗っていたとの事でした。
現状ではフロントトーしか調整できなかったので、この部分でハンドルセンターを合わせました。
何度か微調整を施し、最終的に真っ直ぐ走るようになって一安心です。



お昼過ぎにトシくんが3時のおやつセットを持ってきてくれたり、19時すぎには京都から水兄さん&たかやん、そして隣の市からそのまくんが集まり、自宅周辺には変な車が集まるプチオフ状態になりましたw

全ての作業が終了し、りゅうくんの晩ご飯に全員強制参加してもらった後、彼らは天理方面の新たな地へ。



5月4日ですが、お昼はたいぱぱさん主催の三木ランチオフ。そして夜は宝塚カート場でカートオフで決定です。
三木ランチオフの詳細は「たいぱぱ」さんブログ参照。カートオフは19時~22時まで自由参加 自由解散です。必要なもの等、何か分らない事があればメッセージください。
Posted at 2013/04/28 23:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年04月24日 イイね!

GWについて

GWまであと数日。
少しずつ予定が埋まり始めました。


27日
午前:自分のスイフト、午後:KazuくんのCR-Zをアライメント調整。
何人か集まりそうだったら晩ご飯どこか食べに行く? 

 1日
備北サーキットでオフ会。
今のところ参加確定はスイフトが7台。興味ある方はメッセージorコメントください。

3or4日
カート。
前回開催出来なかったカートオフをしようかと思います。場所は宝塚カートフィールド。19時くらいから。興味ある方はコメントを。

 4日
たいぱぱさん主催ランチ。
場所はおそらく三木の何処かとしか決まっていないミステリーオフw 
参加者が居ないと中止になってしまうので、とりあえずその日空いている人はコメントを・・・。




とりあえず興味ある方は連絡くださいw
当日いきなり参加は予定が狂うので勘弁してください(><)


※追加 4月25日
5月4日のオフ会内容が決まりました。 詳細はたいぱぱさんブログで→ https://minkara.carview.co.jp/userid/675728/blog/29832248/




Posted at 2013/04/24 20:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

本日の作業 <Fスプリング交換> 

本日の作業 <Fスプリング交換> 本日の作業はフロントスプリング交換とアライメント調整。

前々から赤脚に付いていたフロントスプリング(10キロ)ではブレーキング時のノーズダイブ、コーナリング中の前後異なるロール感が気になっていました。

赤脚が登場する前の時代なら、10キロなんて高すぎるという風潮でしたが、今では10キロ以上というのがスタンダードな印象。

車の仕様が違うということもあったりしますが、TMスクエアのデモカーはサーキットによっては1000ポンド(17.9キロ)という高レートを入れたりしています。

さすがに自分の車に1000ポンドを入れて好印象になるイメージが湧かなかったので、現状の不満点を改善出来そうなレートで探す事にしました。
メーカーは本当に評判どおり凄いバネなのか気になっていたHYPERCOです。
理想は700ポンド(12.5キロ)の7インチ。 値段はいつもの如く、なるべく安くw




見つけたのがコチラ↓

650ポンド(11.6キロ)の7インチです。
本当は700ポンドが良かったんですけど、値段の誘惑に負けました。
特に意味はありませんが重さを量ってみるw




本題の作業に入ります。
フロントダンパーを外すのは2012年1月以来。 ケースがドロドロになっていたり、色々な隙間に小石が挟まっていました。



ダンパーは底突きしていないか心配する程ストローク跡があります。オイル滲みは無し。
写真はありませんが、ピロアッパーが手で簡単に回ったので寿命が近いかも・・・。



今回一番難点だったのが この部分。
キャンバー角を増やした事によって、スプリングとボディが当たってしまいました。金づちでひたすら叩きます。小ぶりな金づちしか無く、100回近く叩いてやっと収まるようになりました。 
ただ、左右でアッパーマウントの角度が全然違うので、根本的におかしい部分があるのかも・・・。



アライメント調整する体力が残っていなかったので、計測だけおこないました。
納得のいく数値ではないので、後日改めて調整します。 右のキャンバーが殆ど変わっていないというのがショック(><)

フロントキャンバー : 左-4.25° 右-4.1°
フロントトー : 左0’10 右0’10
Posted at 2013/04/21 20:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年04月15日 イイね!

本日の作業 <4点式ハーネス>

本日の作業 <4点式ハーネス>午後からは新しい4点式ハーネスの取付です。

今まで使用していたのは「TAKATA MPH-340」。 
約3年前のオフ会のじゃんけん大会で頂いたものです。

元々バックルへの差込み一つが壊れていましたが、装着時に一手間かければ問題なかったので愛用していました。
それがとうとう壊れてしまったんです・・・。




修理しようと壊れたバックルをバラしてみましたが、一部の金属パーツが磨耗していて個人では修理不可。99年モデルだったので仕方ないといえば仕方ないです。



次のハーネス候補は「Sabelt」若しくは「TAKATA」の3インチ幅・4点以上。そしてなるべく安くて綺麗なもの。
まず新品は高いので却下。という事で中古を探しました。 ヤフオクを徘徊してみると、事故車外しから飾りで装着していた様な美品まで様々。

ヤフオクで検索した個人的な統計
<Sabelt>
旧型から現行まで出品数が多い。
競技で使っていたような物が大半。
ベルトに汚れ付着が大半。
相場:旧型5000円~、現行19000円~
トップフォーミュラS 新品:26500円

<TAKATA>
サベルトに比べると出品数が少ない。
競技・飾りで使っていた物が半々くらい。
汚いものはとことん汚く、綺麗なものは綺麗。
相場:新旧22000円
MPH-341新品:34000円

初めは綺麗なら古くても問題なしで探していましたが、探していく内に新しい物が欲しくなってしまい、最終候補が「TAKATA MPH-341」、「Sabelt トップフォーミュラ」になりました。


そして購入したのがこちら↓


「Sabelt トップフォーミュラB」。決め手は相場より安かったのと、かなりの美品だったということ。
画像の通りFIA公認期限は2012年で切れていますが、公認が必要なレースに出る予定はないので問題なしです。

取り付け方法やSabeltとTAKATAの違いは整備手帳にUPしました。 

Posted at 2013/04/17 21:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年04月15日 イイね!

本日の作業 <インテークカバー>

本日の作業 <インテークカバー>本日の作業はフロントバンパー インテークカバーの作製。

このインテークはブレーキやエアクリのダクトを引くのに良さそうなんですけど、特にブレーキが厳しいわけでもなく、エアクリダクトはインテークボックスがあるので不要。という事で何も使っていない状態でした。

この穴は空力的にマイナスでしかなさそうなので、この部分に板を貼り付けて性能向上を目指してみます。


りゅうくんの知っている限り、izmさんのZC31S・TMスクエアの2号車がインテーク塞ぎをしています。
素材に何を使われているのか分りませんが、写真を見る限り 厚みが薄くて しなやかな板という印象。

ホームセンターに売っているポリプロピレン板を使ってみました。
サーキット走行時のみ装着予定なので、今回は左だけ仮装着です。




詳しい作業工程は整備手帳にUPしました。

Posted at 2013/04/15 17:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「4/30、大雨じゃなかったらセントラルへドライブ~。走りはせんよw」
何シテル?   04/27 21:08
サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 456
78 910111213
14 151617181920
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

2018 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE の写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 19:56:26
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 17:13:15
自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 15:53:51

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2016年11月購入しました。 休日のドライブがメインです。 サーキット走行は、タイムを ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
普段の足用に購入。 金額以上の性能・装備で満足です。 購入時点で車体番号6000番台、街 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めてのマイカー&MTになります。 大学4年間のバイト代を貯金し、新車購入しました。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許を取得してからスイフトを購入するまで4年程、この車で山へ行ったり旅に出かけたり色々な ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation