• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sid Hの"8S TT O-Line" [アウディ TT クーペ]

パーツレビュー

2023年2月5日

VARTA Silver Dynamic AGM 580 901 080(Cap:80Ah・CCA:800A) F21(Made in Germany)  

評価:
5
VARTA Silver Dynamic AGM 580 901 080(Cap:80Ah・CCA:800A) F21(Made in Germany)
4年10か月経過の交換用として購入。

【費用と経緯】
前回、3年目車検見積りで、信じられない提示価格に唖然として、バッテリ交換は次回へ見送り・カット。
なんせ、D価格、高額過ぎる
本体税込み:¥63,000
工賃税込み:¥10,000
値引き :△¥ 1,200
総額   :¥71,800!也(驚!!)

しかも我がD、手持ちバッテリ持ち込み不可と!

まだイケルとの、自己判断で見送ったバッテリ交換

ついに、5年目車検時期が巡って来た。

現状のヘルスチェックを
OBDⅡからのバッテリーゲージで観たところ、コールドでもクランキング始動後でも正常範囲内。

まぁでも、転ばぬ先の杖、交換するが吉、のハズ、

ということで、ついに交換を決意。

小生的には、費用対効果の観点で、Dでの交換はあり得ない。

ネットを探れば、すぐに見つかる並行輸入品。
最安値ゾーン(ロバートボッシュ等互換品含め)とショップ評価との兼ね合いを検討の上、購入先を決定。

モチ、候補購入先には、初期満充電の有無を確認(←ココ大事)
「通常、初期充電は未実施」との回答アリ、
「充電後に発送するよう」確認の上、発注実行。

現品受領時、約束通りの充電がされた状態で到着したことも確認できた。

脱着・交換作業は、禁断の秘策!を用い、無料!
(セルフ施工じゃないし、
 どころか出前出張で、指定場所(自宅駐車場)まで来てもらって、しかもタダ)

費用仕上がりは、
本体税込み:¥21,489
工賃税込み:¥ 0
総額   :¥21,489!也
(Dでの交換との差、驚愕の ¥50,311 !!!)

【製品情報】
純正・ノーマルOE品 相当市販品 P/N;-
"Silver Dynamic AGM 570 901 076"
(純正OE品P/N:AGM 7P0 915 105 A
 純正ライン装着OEバッテリも "VARTA" だった)
 SPEC - Capacity:75A・CCA:760A

に対し、

今回購入品は、容量アンペア・コールドクランキングアンペアのスペックが、モトのモノを上回るもモノをチョイス。PN;-
"Silver Dynamic AGM 580 901 080"
 SPEC - Capacity:80A・CCA:800A

【パーツレビュー製品評価】
なんせ、純正ライン装着OE品が、モトモト "VARTA"製。
しかも交換したモノの、スペックの方が上。
問題あろうハズない、と思う、たぶん。

  • まずは、販売業者に充電有無問い合わせ
    返答レスポンス良し
  • 交換後の新品バッテリ
    充電状態おけ
  • 交換前純正OE装着品
    ”VARTA” AGM 7P0 915 105 A
  • 交換前純正OE装着品チェック
    まだまだ、元気なように思うが...
定価63,000 円
購入価格21,489 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※購入価格は、送料・消費税込み、到着価格
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

VARTA / SILVER DYNAMIC D21 / 561 400 060

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

VARTA / SILVER DYNAMIC Q-90/115D23L

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:153件

VARTA / SILVER DYNAMIC F18 / 585 200 080

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:17件

VARTA / SILVER dynamic 574 402 075

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:61件

VARTA / SILVER DYNAMIC N-55/80B24L

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:16件

VARTA / SILVER DYNAMIC AGM H15 / 605-901-095

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:42件

関連レビューピックアップ

sparco CLUB-X1

評価: ★★★★★

わからん スマートキーカバー?

評価: ★★★★★

ALCABO AUDI TT (8J) シリーズ専用ドリンクホルダー AL-A ...

評価: ★★★★★

不明 スエード風ダッボードマット

評価: ★★★★

Audi純正(アウディ) フットレストカバー(ステンレス製)

評価: ★★★★

PROSTAFF CCウォーター ゴールド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月5日 22:18
こんばんは~🌃
輸入車バッテリーは「突然死」が多いらしいので、ヘルスチェックもどこまでアテになるか。

バルタならお墨付きですね!
間違いなしだと思います(*´Д`)

装着できるならオプティマバッテリーもいいなーと思ったのですが、残念ながら不適合で。
メガライフバッテリーは費用対効果が。。。
もう少し安くなればいいんですけどね。
コメントへの返答
2023年2月5日 22:31
コチらでもこんばんは!
私自身は、突然死なんてない、と思っています。電化製品は寿命を迎える前に何らかの兆候が現れます。日頃のチェックと研ぎ澄まされた(笑)感性は必要ですが。
ただ、メーカー保証は3年/3万Kmなので、それを超える場合は覚悟が必要なのも確か。
VARTAは、本記事の通り、VW AG純正OE採用品なのでモノは間違いないハズ、ですね。
消耗品なので、価格なりの性能が出せてるなら、安いに越したことはないですよね。
2023年2月7日 16:30
こんにちは
VARTAは書かれているように欧州車の多くが純正採用しているメーカーなので安心感がありますね。
純正品をディーラーで交換するのは異常に高額すぎるので私のCLA45も昨年VARTAに交換しました。自分でDIYで交換したのでめちゃくちゃ重たくて苦労しましたが(^^;)
以前は使用年数やエンジンの掛かり具合、電圧などで寿命を判断してたのですが、それだと交換時期ではなくても交換している可能性があるってことでテスターを購入しそれで判断するようにしました。
因みにバッテリーは新品でも年1回充電してやると寿命が延びるそうです、参考までに。
コメントへの返答
2023年2月7日 18:06
こんばんは!
"ファルタ"は、独の歴史ある世界的電池専業メーカ、日本で言えば日本電池・ユアサ(現、GSユアサ)と同じですものね。
全く同感で、Dのバッテリ価格が異常なのだと思います。ただ、純正P/N該当のアフター用市販品、交換後のアダプテーションに求められる固有シリアル#が提供されないので、Dでの純正交換との差別化(Dへ誘導?)がされているカモで、この辺り、Tier1サプライヤとカーメーカーとの力関係が伺い知れます。
本当に体感では交換時期を判明しづらくなってきてるので、テスター当てるのが確実ですね。
8S TTはリアトランクルーム設置なのでまだマシ(前車のB7・A4はセルフ交換なんて絶対ムリなE/Gルーム最奥センターでした!)ですが、それでも作業者はトランク内に入って(乗って)交換作業してました(笑)

プロフィール

「@fk997 さん、 おはようございます。 

はい、京都市インゴルシュタット区です!(笑)」
何シテル?   06/15 10:49
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation