• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaの愛車 [ダイハツ ミライース]

CX-3の6ATに試乗

投稿日 : 2015年04月20日
1
先週末、ようやくCX-3に試乗しに行きました。

同じプラットホームで先に出たデミオと比べると1ランクアップの存在感!といった感じ。
2
この斜め後方からの見るスタイリングがカッコイイ!

特にウィンドウラインの抑揚感、タイヤの存在感、ボディーラインに馴染んだテールランプのグラフィックなど、もし所有したら惚れ惚れする部分が多いことでしょう。
3
一方で、ラゲッジはベースのデミオ並。

ただし、いざというときはトランクスルーで解決します。
4
リアシートもベースのデミオ並…高いウィンドウラインのため、小さな子供の視点から外の景色を楽しむことは期待できないかも…。
5
でも、ドライバーズシートは最近のマツダ車のコンセプト通り、様々な体格の方が運転を楽しめるような微調整ができます。

シートもモチモチなウレタンの詰まったもので、一度座ると心地よい包まれ感がたまりません。
6
インテリアデザインはベースのデミオと変わらなさそうですが…
7
ダークレッドのニーパットや、ドアのインナーパネルがちょっとリッチな気分にしてくれます。
8
いよいよ試乗。

ドライバーズシートを一番低くしてみましたが、思った以上に低くスポーティー?!な私好みのポジションを取ることができました。

エンジン始動…BOSEのオーディオの性かもしれませんが、ディーゼルの振動やカラカラ音を車内で意識することは無いに等しいと思いました。

それよりも公道でトルクに任せた加速感が気持ちがいいこと!

1.5Lディーゼルターボエンジンは、105ps(77kW)/4000rpmとベースのデミオから最高出力こそ変わらないものの、最大トルクが25.5kgm(250Nm)/1500-2500rpmから27.5kgm(270Nm)/1600-2500rpmへとアップしてあることの恩恵が感じられます。

確かに車重は1130kgから1240kgと110kgほど重くはなっていますが、それは良い意味で重厚感に繋がっているかと思いました。

気になる点は、215/50R18という大きなタイヤとホイールを履いているためか、SUV特有の足回りのバタツキを感じたこと。それからその足回り付近からくるロードノイズが気になったことくらいでしょうか。

ベースのデミオから比べると約50~80万円高いことになりますが、新しいスタイリング、スペックアップされたトルク、増した静粛性、大きなタイヤ&ホイールなどを考えると許容範囲かと思いました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月21日 0:48
これ、かっこいいですよね!路上で見ると目で追ってしまいます。一連のマツダ車の中でもアテンザとCX3が特に好いと思います。
コメントへの返答
2015年4月22日 2:30
マツダ車ばっかりだと、どれも同じに見えますが、確かに公道だと目を引きますね。

アテンザは「2013ワールドカーデザイン オブ イヤー」でジャガーFタイプ、アストンマーティン・ヴァンキッシュと並んだクルマですからね!

CX-3も良い線いくかもです。
2015年4月21日 21:47
CXー3いいですよね。私は地元のディーラーで1日試乗をしました。
次期車の第一候補です!
コメントへの返答
2015年4月22日 2:32
1日も試乗を!それは羨ましいです。

デミオからしても乗り味が進歩してますし、CX-5やアテンザのようなアップデートも楽しみです。

ぜひ、購入を!

プロフィール

「ここで一句「ドラゴンで 締めのラーメン 黒豚骨」…香ばしいマー油入りの豚骨スープに絡まる麺が最高!」
何シテル?   12/30 15:33
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台、再び国産車に戻り、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 KCR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 20:09:03
チャーキンさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 23:10:29
ひろ430さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 22:03:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
CopenRobeでの1日100km通勤も9年目20万km突破しました。ボタン一つでオー ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
妻のメインカーであり、休日の家族5人(時々両親を含め7人)乗りのファミリーカーとして購入 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation