• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月27日

大型自動2輪免許取得への道④

大型自動2輪免許取得への道④
教習所生活も1ヶ月が過ぎようとしています。
今晩も2時間の乗車に行ってきました。

さすがに2段階も中盤にさしかかると、いろいろと細かな点を指導され、卒検に向けた最終調整といった感じになりました。

教習所の乗車だけでは『コツ』をつかむにはわからない点も多々ありますので、ブックストアで教習本を読んでみたり・・・(爆)

最近は、足のステップに加重することで、超低速でバランスを取りやすくなることに気付き感動しました(泣)

さて、今晩の教習ではちょっとしたハプニングがあり、愛車CB750が途中で吹けが悪くなりエンスト!!エンジンの再始動もできず、不動状態に!!

教官が押しがけなどを試みても改善されず、教官の乗っていたCB400SFに乗って自習となりました(爆)

生まれて初めて400ccクラスに乗りましたが、CB750しか乗ったことのない私にとって、あまりにも軽量でびっくりしました。ある意味“快適”です!!普段は大柄な車に乗っている人が、たまにヴィッツやフィットクラスの車に乗ると軽快に感じるような感じでしょうか。

とにかく重量面での差があまりにも大きく、操作性が良い反面、フラフラするような不安定さも感じ、1本橋ではあまりに挙動が不安定で久々に途中で脱落してしまいました(笑)
(慣熟走行もせず、いきなり1本橋に行ったのが直接の原因ではありますが、まだまだ未熟な自分の技術を思い知らされました)

超低速では大型と同じようには安定してくれないので、ちょっとしたふらつきが、大きな挙動の変化を生んでしまいますね~
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2009/08/27 22:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

バンパー交換
デリ美さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2009年8月28日 0:12
私も初めて400に乗って、案外操作し易いなぁ、と思いました。こけそうになると一本脚で支えきれないデスが(汗
750は未経験ですが低速は安定するんですね。。。一度乗ってみたいとは思いますけど当面オアズケ。都内近郊をウロウロするだけだったらは250もイイかな、なんて考えてます。

明日は検定です。お先に逝ってきま~す!
コメントへの返答
2009年8月29日 0:53
街中やバイクショップで見ていると400クラスのバイクも大きく見えるんですが、コンパクトで乗りやすかったですね~(笑)

ただビッグスクーターは、ニーグリップができなくて乗りにくく感じました。トランクは大きくて良いけどなぁ~。

検定ですか~。なんか、考えただけでもドキドキしそうな・・・(爆)
2009年8月28日 10:03
まだ 上半身に力みが 有りそうですね(^^

ステップは手で言う所の手相のあるところに乗ります

実際ハイスピード走行する時は 肉球の有るところでステップに乗った方が
荷重が掛けやすいです(^^d・・・・・まっ コレは卒業した後で・・・

ニーグリップをあまり遣り過ぎると ステップに荷重が掛からないので注意しましょう
くるぶし 膝から下の内側を出来るだけ バイクに密着させるのが良いです
そして 教習所やジムカーナのような 低速走行の時は タンクに近い前寄りに乗った方が
安定します

ハイスピード走行では逆にリアよりの方が トラクションが掛かってよいです

バイクはクルマと違って 自分の体重を荷重に使うので 
競技スキーの経験のある GTMさんには 理解しやすいでしょうね

実はサーキット走行も理論は一緒です

ただ カラダは使えないので アクセル ブレーキとステアリングで荷重の掛ける位置を
作り出すのですけどね・・・・・バイクと逆の時が有るので 混乱します(^^;
コメントへの返答
2009年8月29日 1:02
上半身どころか、いろんなところに力みがあると思います~(汗)

やっとクラッチの操作が不必要に大きくならず、左手の疲れも初期段階よりの軽減されるようになりました・・・(爆)

また、はじめの頃はニーグリップもよくわからず、ただ単にシートに座っていた感覚だったものが、ニーグリップや座る位置の違いによって操作性に違いが出ることもわかってきました(笑)

確かにスキーに共通するところが非常に多く、助かっています(笑)

プロフィール

「駆け抜ける歓びを再び・・・ http://cvw.jp/b/315858/39586993/
何シテル?   04/09 21:01
親戚の伯父が乗っていたBMに憧れ『いつかはBMWに☆』を合言葉にしていました。念願のBMWオーナーになり、BMWについてどんどん知識が豊富になり、一時はかなり深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENTAL親父さんと語らいオフ、楽しかったです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 21:21:39
明日はいよいよ本契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 01:22:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
フリード・ハイブリッドの後継には、オデッセイ・アブソルートEXになりました。フル装備でホ ...
BMW BMW_R1200RT BMW BMW_R1200RT
念願かなって「空水冷水平対向2気筒エンジン」手に入れました。
カワサキ 1400GTR GTR (カワサキ 1400GTR)
1日中乗っていても平気です(笑) 不思議なくらい目的地に早く到着できますし・・・(爆) ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族と地球環境、そして財布のことを考えて、コンパクトでecoなミニバンです(笑) 燃費 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation