• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベレGの愛車 [BMW Z4 M クーペ]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

初年度登録から17年3カ月目の車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
1年間での走行距離は 428Km
増車の影響で過去最低の走行距離。
距離のほとんどが日光自動車道の往復。

今回の車検整備の目玉は
VANOSギアユニット固定ボルト交換
です。
特に不具合はありませんでしたが、私の車は対策前の年式で、このボルトの破損で最悪、エンジンブローでエンジン載せ替えになる可能性があり今回交換することに。

走行距離からするとエンジンオイルの交換は不要ですが、経時劣化はありますので、安心して高回転まで回せるように、毎年交換しています。

VANOSギアユニット固定ボルトについても、恐らく、交換しなくても何事もないと思われますが、万が一を考えると高くはない整備と思われます。

Z4Mクーペはエンジンが命の車ですから。




2
エンジンオイル・オイルフィルター交換
38,874円
3
ブレーキフルード交換
10,714円
4
VANOSギアユニット固定ボルト交換
148,808円
5
合計
税込 283,866円
6
VANOSギアユニット固定ボルト

対策前はヘックスでやや真鍮のような色

対策部品はトルクスで銀色
1本154円で12本必要です。
7
金色っぽいのが対策前のボルト

何となく弱そうな材質に見えてしまいます(個人的な感想です)
8
交換前の状態
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

こちらも充電

難易度:

ホコリだらけのクロスケを洗車

難易度:

エアフィルター入換

難易度:

フィリスターヘッドスクリュー交換

難易度: ★★★

ワイパーリフィール交換

難易度:

一走り、その前に洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z4Mクーペ フィリスターヘッドスクリュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3160263/car/2805216/7760548/note.aspx
何シテル?   04/21 04:05
ベレGです。よろしくお願いします。 コンパクトなMT車が好きです。 車歴は、スバル1300Gに始まり、ベレット1600GT-typeR、スズキ セルボ、ダイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]Arrows ハイパフォーマンスECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:53:09

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
BMW Z4Mクーペとスイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 懸案のロードスターを購入しました。 5月のオーダーで11月9日に納車となりました。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年9月に購入しました。 以前から気になっていた1台でした。 最近、Z4ですべて( ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初の新車購入。 友人のM535iに乗せてもらって、当時の国産車にはない感じを体験、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation