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shinzi_hetareの"ママ車" [プジョー 308SW (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

どうなっているこの車!サーモハウジング交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
家内からエアコン効かないんだけど?と言われ漏れ出したのか?と確認したらサーモハウジング故障ですと・・・

どうなっているのかこの車は?本当に不具合箇所一回りして新車になるよ?

いや、確かにエバボレーター交換時に一緒に作業しようと考えてはいたんだけど呆れるを通り越して笑いが出たよ。
2
取り外します。今まで気にも留めていなかったサーモハウジングですが作業している中でふと、気づいた。

過去に交換してる?はい、配線固定にタイラップは使ってるわ、樹脂カバー割れまくってるわ、中華製対策品だわで間違いなく交換済みでした。しかもバイパスパイプのロックピンを何故か下から嵌め込んであった不思議作業。

この年式の新車時純正品は対策前のモノです。
3
同じ中華製の比較です。
4
ヒーターホース口も既に1ヵ所破損していました。漏れはなかったのですが近い内に噴水が上がるところでしたね。
5
シフトリンクバーに干渉しないように。
6
はい。高圧ポンプなど交換する時などもバッテリーベースは曲げてしまいます。1本だけタイヤハウス内からボルトでとめるクソ仕様、面倒臭いのでいつも曲げて作業しています。

お客様車両は?それは言えません。ご想像にお任せします。

後は戻してLLC補充、試走、エアコンチェック、診断機かけて作業終了です。



7
当方にきて5万キロ走行、現在12万キロということは7万キロ未満で対策品にこうかんしたということなのだろう。それでこの劣化とは・・・これも中華クオリティということでしょう。

中華クオリティも馬鹿に出来ない時代ですが樹脂パーツ系は相変わらずの印象ですね。

この車も今年8月に車検受けて終わりですかね。

現在、長女が教習所に通っているので車を物色中です。車はレギュラー車に限る!!!!!!!

長男長女は友達と旅行中、ジジババは家でお留守番、寂しい限りですね。

仕方ないのでGW中に206CCのAL4乗せ換え宣言です。

   ・・・終わり・・・

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