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senchan_drsの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年10月7日

前後ブレーキパッド交換備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロント取り替え前。
キャリパー上部のボルトを緩め、下部のボルトを抜き、回すように引き上げます。
この後パッドは難なく外せました。
2
フロントパッド残量。
左新品、右既存(限界ギリギリ)
3
フロント取り替え完了。
シムプレートやピストン部、可動部、クリップなどにたっぷりとグリスアップします。
4
リアピストン戻し後。
ディーゼルのリアはパーキングブレーキと共用の為押し込むだけではピストンが戻らず、特殊工具を使用し回しながら全入します。
ちなみにこの時ピストンと周囲のラバーパッキンにもラスペネC吹いて潤滑しておいた方が良いそうです。
無理してこのラバーが破れたらキャリパーオーバーホールになるみたいです。
5
リアパッド残量。
下新品、上既存(1/4ほどに減ってます)
6
リア取り替え完了。
リアはフロントと違いパーキングブレーキがある為キャリパー上下のボルトを抜き、キャリパーを一度外して作業します。
7
ブレーキフルード余り
パッドが厚く(正常位置)になった分、ピストンが戻りこのように余るんですね。
8
リアピストン戻しに使用した工具。
キャリパーウインドバックツール

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