• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YSK025の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2022年2月20日

サンバー改造 その24

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
投稿が一ヶ月開きましたが、完成が近付くとモチベが下る、あの現象です(笑)

とはいえ、放ったらかしていた訳ではなく、走行試験と称し山中湖畔まで行ってきました。峠もありの1時間半程度の道のりでしたが、新たな不具合は出ませんでした。

ワンチャン車内泊いけんじゃね?と調子こいて、毛布一枚だけの軽装備で湖畔で仮眠しましたが、外気は-8℃まで下がり室内の結露まで凍り、自然の猛威を感じで逃げ帰ってきました。
2
さて、内装作業の続きです。

まずは、ルーフにスポットライトを仕込んでいきます。おなじみAli Expressで買いましたが、1個256円とリーズナブルです。

DC12V用ですので、並列に繋ぐだけでOKです。
3
トリムをルーフに取り付けて点灯させるとこんな感じです。電球色にしたので、高級感漂う落ち着いた仕上がりになりました。

室内をオータムグレーに塗ったのも相まって、4ナンバーの軽バンとは思えない出来映えです。
4
あとは恒例の中華製Androidナビです。2dinより大きなサイズにしたので、オーディオの枠に予め固定しておき、枠を嵌めることでインパネに取り付けましたが、ビクともしません。

車用のナビは、これ以外考えられないですね。GoogleマップもYou Tubeも使え、Wi-Fiさえ出しておけば無敵です。
5
ドラレコ兼バックカメラ付ミラーも装備したので、運転席はこんな雰囲気です。

作業車みたいに、トグルスイッチ満載のスイッチボックスを付けようか、かなり悩みましたが、面倒くさ…シンプルに決めたかったので、運転席回りはこれで完成としました。
6
地味に嬉しい装備はこれ。パワーミラー化ですね。

買ったときからパワーミラーが取り付いていましたが、車両側の配線が未加工だったので、内装をバラしたついでに仕込んでおきました。

純正のスイッチも探しましたが、形がダサいのと玉が少なくコスパが悪いので、ヤフオクで一番安かったトヨタ用のスイッチを取付けました。

メーカー違えども、電圧計片手に数分調べれば、ピンアサインはすぐに分かります。
7
内装で改造した点といえば、リアトリムへのコンセントやスイッチ類の取付けです。こちらも、ごちゃごちゃする事を避けて、最低限に収めました。

仮付けですが、左からソーラーコントローラー、AC/DCコンバータ電源、スイッチ、コンセントの順で、スイッチは室内照明とコンバータにオルタからの電気を直接繋ぐためのリレー作動用です。

スピーカーは、新品で1セット2,000円の激安なヤツを試験的に買ってみましたが、中華ナビのイコライザーと相まって残念な音質です。
8
他の作業をしている間に、エアコンの真空引きをしておきます。真空ポンプとゲージマニホールドは、合わせて1万円もしないので家庭に1セットあると便利です。

さてさて、昨年の6月から長いことやってきましたが、25回とキリが良いので、間もなく完成という事で、次回は総集編として締めくらせて頂きたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サンバーにデカいスピーカーを沢山付けたい(調査編)

難易度:

ルーフデットニング(185,391km)

難易度: ★★

リアゲート ラッチ交換

難易度:

リアドア ラッチ交換 156591km

難易度:

センターコンソール交換

難易度:

TV1 Bピラーあたりの軋み音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

四角いデカい車が大好物、いずれはバスを個人所有することを夢見て日々妄想しています。まずは手ごろな四角い旧車を集めている最中。私自身自動車メーカーの中の人ですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

キャデラック ブロアムセダン キャデラック ブロアムセダン
幼少の頃より「大きくて四角い車好き」の私は当たり前のようにこの車を見つけ2008年に購入 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
1996年実家の社用車として新車購入、10年以上ほぼ乗られることなく走行9千kmで私が譲 ...
スバル サンバー スバル サンバー
縁あってサンバーとディアスを2台ゲットしたので、ボディの程度が良いこちらの3AT NAの ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
「ブロアムLコラムMT化プロジェクト」の種車としてパキスタン人より購入、構造変更による車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation