• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL@シビックRの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アライメント調整したので備忘録として残します。

フロント
タイロッドを回して調整
左タイヤ(助手席) 時計回りでトーアウト(タイヤの後ろが狭まる)、トーインは逆に回す

右タイヤ(運転席) 半時計回りでトーアウト(タイヤの後ろが狭まる)、トーインは逆に回す

変化量は1角(60°)回すと1mm。
2
リア
偏心カムを回して調整

左タイヤ(助手席) 右に回すとトーイン(後ろ広がり)、左に回すとトーアウト
右タイヤ(運転席) 左に回すとトーイン(後ろ広がり)、右に回すとトーアウト

変化量は溝一個回すと3.5mm。
3
今回の設定値
規定値
基準値(+はトーイン)
前輪 0±2mm 
後輪 2+2-1mm

調整前
前輪 4mmトーイン
後輪 5mmトーイン

調整後
前輪 0mm
後輪 1mmトーイン

2020年4月12日
134800キロ
ATR-Kスポーツ(RX-8純正ホイール)を新品装着のタイミングで調整
4
前輪調整後にステアリングが15°左に傾きましたが、後輪調整したら真っ直ぐに直りました。後輪がステアリング角度に影響するのは驚きでした。
また左流れしていたのですが、直ったような気がします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バネ交換

難易度:

20240602取替

難易度:

フロントサスペンション変更 SEEKER

難易度:

シーズンOFFの通常バネレート

難易度: ★★

リアにHALの低反発スプリング入れてみた

難易度: ★★

備忘録 車高調取り付け RACING GEAR Formula X

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/319599/47379403/
何シテル?   12/01 00:36
発売日から憧れて販売中止後にシビックに乗り換えました。 我慢せず楽しく走りたいをモットーに戦闘力アップよりもコンディション維持がメインになります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントトー調整+ステアリングのセンター出し(自己流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 19:39:51
ステアリングのセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 17:54:23
生涯現役??w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 06:42:31

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年鈴鹿サーキットでのファン感謝デーでのデビューランで憧れてから数年、自分が乗るこ ...
スズキ スイフトスポーツ 幸せの黄色スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
お出かけ用の家族の車であるデミオの後継として購入しました。 眩しいほど黄色い幸せの車。 ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2013年10月より相棒になりました。 個性的な外観とセリカ譲りのエンジンを気に入って ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
サーキット専用車です。 主にスパ西浦と幸田サーキットを走ってます。 8000回転まで回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation