• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月04日

5/30 TC1000走行会のモロモロ

5/30 TC1000走行会のモロモロ 暇な時にケータイで打ち込んでいた文章をつなぎ合わせます。。。
内容変でも気にしないで。自分の備忘録兼用なので(爆)。オヤジは忘れっぽいのさ!
長文ダラダラだから、写真だけ見て!要は楽しかったって事さ!

--------
5/30のteam六連星★彡さん主催のTC1000走行に向けて・・・
最近体調悪いので3日前には準備完了。前日じゃくじけてる予感がしたから。
タイヤは雨でもSタイヤのつもりで履き替え。通勤もSタイヤ。ちょっと勿体無いけど…普段履きのラジアルではもうサーキットは走らないぞ、の固い決意(笑)

当日朝は雨でした。子供達も小学校の遠足だったので、起こしてから私も出発。
6:45にTC1000に着いたら既に駐車場いっぱいでビックリ!
ワークスのmito_nattou74#さんの近くは空いてないのでだいぶ離れた場所へ。

そそくさと受付を済ませ(きらきら星(六連星★彡86姫)さんも以外と普通の人だったです)、走行準備。
サーキットに通い始めて早二年弱。実は初の車検。申し込み後に参加受理書を受け取ってビックリ!車検がある。
今までの走行会にはそんなもの無かったな~。まして、ファミ走なんて、もっとテキトー(と言っても最低限の事はしますが)
と言っても、いつもの走行よりテーピングが多い位で他は同じです。いつもはガラス部品だけテーピングしてましたが、今回はプラスッチクも全部なので、テーピングに時間は掛かりました。

走行準備はok。ドラミを経て、走行開始。私は2番目のクラス(モチロン速 く無い方から)


一走目
先導車付きで二周。その後フリー。私前から四台目、目の前にはワークス号。
オヤジ殿は、やる気満々でローリングしてます。
そして先導車がピットインと同時に猛ダッシュ!しまった、追いつけない…
ランデブー走行を目論んでいたが、玉砕。他の走行車両も似たようなタイムなので抜けません。むしろ直線では圧倒的に離されます。ヘアピンのブレーキからのインフィールドで追い付きますが、また離されます…寂しい。ターボ・ボタンが欲しい…ってコペンはターボ車でした(泣)

ペースを落として前後の感覚を調節してアタック。何とか47.9秒。

走行後、本日の最大の楽しみだったグイグイ村尾さんとのラブラブ同乗走行(笑)
狭いコペンでは本当にラブラブって感じです(爆)
車載で見ると、ヘルメットが寄り添う瞬間が!!!(核爆)

ガルを感心して頂き、更にSタイヤですと告げると驚いてもらえました(^_^;)
軽く一周流してからアタック♪
一コーナーのブレーキがドン、からインの縁石めがけてリアがブレーク。超quickなステアさばきで体制を維持してインベタからアウトへフルブレーキからクルっと向きを換えてスイスイ走っていきます。
最終コーナーもスムーズに立ち上がり47.8秒。速い。俺の車はここまでいけるのか?と思った。あそこまでブレーキ我慢出来ないし、ガツンとブレーキ踏めてない。コレが最大の差。ステアさばきも俺のはスローモーション。あと一秒はアップ出来るよ、と言われたので頑張ります。

で、Sタイヤなのに簡単にリアロックするね。ABSは動作させていた方が(楽で)いいんじゃない?とアドバイスを受け、以後の走行はABS復活。これでスピンは1/10に減る(^^;
もう少し自信がついてきたらABSキャンセルは再チャレンジ。

ついでに『このSタイヤ、喰わないね~』発言が! 雨が少しパラついてたので、温感2.5kgで調節していたのもあるのでしょうね。ま、2年モノだし、仕方ないかな。

短い時間でしたが、色々とアドバイスも頂けたので収穫は大きかったです。


二ヒート目からは思いっきり走行しました。
一走行目後のmito_nattou74#さんのアドバイスで、前に並べば自分のペースで行ける、って事だったので5分前に並んでポールポジション獲得。以後5ヒート目までポールポジションは完全死守(^^)

一周目からそれなりのペースで行くと、スピン以外で抜かれる事はありません。なんせ私は止まらないし、15LAP全てアタックラップですから(爆) クラス分けの恩恵を最大限活用し、単独アタック。
でも背後からのmito_nattou74#さんのプレッシャーに負けてタコ踊りで抜かれる事も。
その後は当然抜けません。追いつけそうで追いつけない。mito_nattou74#さんのが速いから当然ですが(^^;

軽さは武器だな~って思いました。ワークスは600kg台、コペンは830kg+秘密kgなので、パワーウエイトレシオで言えば12くらいなのかな?ヘタな1BOXよりも非力なコペンです(笑)

もう書くのが疲れてきたらしい(^^;
以下手抜き。

セッティング
1ヒート目と同乗走行
16段戻し
2.5kg
喰わないと指摘される。。。


2ヒート目
16段戻し
2.4kg
結構良い


3ヒート目
12段戻し
2.4
ダメ跳ねる

4ヒート目
16
2.2
喰われすぎ?で伸びず。でも悪い感じではない。


5ヒート目
16
2.4
良い

タイヤ酷使し過ぎ
冷間から0.6も上がるので、気温を考慮しても酷使してるかな。
熱ダレでもコントロール性が良いので殆ど破綻することなく走破。

いろいろ試せたので自分のスタイルに会った仕様が決まりつつあります。
あとは腕だけ。
習うより慣れろで地道に通うしかないですね。

昼休みのお楽しみ、アドベンチャークラスではパン喰い競争で後にトイレットペーパーゲット!
トイレでラリージャパングッズゲット!
息抜きになりますね~。毎回趣向が違うそうで、面白いですね(^^)


結論としては、タイム分けが細かいのでクリアラップ取り放題でした。気持ち良かった。


team六連星★彡の皆様、運営お疲れ様でした。とても楽しめました。
mito_nattou74#さんとお友達の皆さん、色々ありがとうございました。
参加されたみなさん、どうもありがとうございました。



参加申し込み裏話(笑)
参加申し込みはギリギリセーフと言う位に悩んで申し込みました。ほんと、ギリギリセーフでした。
理由はご存知の通りの家庭の事情と・・・料金も悩みました。
家庭の方は5月末なら落ち着いてるかな?と、あとクラッシュしたらダメ!なので、悩みました。ファミ走はクラッシュ多いから、復帰には向かないな~。じゃぁ安全な走行会だ。
ファミ走と時間あたりの料金を比べたら走行会はやはり割高なんです(単純な単価だけ考えた場合)。
でも同乗走行が出来たり、最大10台しかコースインしない、細かいタイム分け、会った事無いみんカラの友達に会える、しかも積載車がある!と考えて申し込みました。
名目1ヶ月の小遣いと同額なので真剣に悩みました(^_^;)

参加前に散々悩みましたが、参加して良かったな、と思える楽しい走行会でした♪
また参加しようと思ってます。ポールトゥウイン作戦でクリアラップゲットだぜ!

ブログ一覧 | TC1000 | クルマ
Posted at 2008/06/04 23:10:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

漢の5速
Daichi3yoさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年6月4日 23:28
わたくしtc1000未体験なので大変参考になります。

今度の走行は1000と2000の両方往っとく?~笑。
コメントへの返答
2008年6月4日 23:32
TC1000はスピンしても怖くないですよ~。色々試せますぜ!
グラベルにはあまり出ないし(^^)
両方逝っとくつもりですが、11時前には撤収予定です。。。
2008年6月5日 11:52
姫が普通の人に見えた?ツノとかシッポとか出ていなかった?良かったぁ、普通の人で。妖怪とか魔女とかに見えていたらどうしようかとおもったわ(爆)
いろいろと悩んだ末にお申込みいただいたのですね、有難うございました。六連星☆彡では、そんな皆さんの思いに応えるべく、『参加して良かった』『楽しかった』『走りやすかった』『みんなのマナーが良くて雰囲気も良かった』と思い出に残る走行会を運営していくことが主催者の使命だと考えて、これからも皆さんのご協力をいただきながら頑張りたいと思います。
コメントへの返答
2008年6月5日 12:35
イメージは西岡すみこの様な強烈な理不尽姫(^^;だったのですが、てきぱきと働き、周囲の気遣いの出来る素敵な姫様でした(^^)
走りは期待を裏切りませんでした、って言うか想像以上でした(笑)

ファミ走でありがちな、鬼気迫るアオリ走行とかしてる人も無く、また~りと和やかにタイムアタック出来る雰囲気があって、とても良かったですよ。

姫の人徳です!また秋に参加しますね!
次こそはカニかトロか和牛を頂きますよ~。
じゃんけんの腕を磨いておきます(爆)
2008年6月5日 21:56
Sタイヤで温感2.4kgは高すぎなような・・

軽さもパワーがあれば、もうちょっとマシな走りにチャレンジできるのですが(汗)

アルトで頑張ってみましたが、2本目でタイヤが終わってしまい、3本目以降色々検証した結果。。

ノーマルな軽ATでTC1000を46秒に入れるには、
1~2コーナーの周回速度UP。
最終コーナーの周回速度UP。
これには、Sタイヤ履いて、何時もより高い進入速度を維持する作戦で行けば出ちゃうかもですよ。

手っ取り早く出すには、10馬力UPが簡単です。
タイムは金で稼げ!
これは、貧乏オヤジには無理なので、ノーマルで頑張りますよ。

次回は、アルトより遅いマーチ号でリベンジするかも。。


コメントへの返答
2008年6月5日 22:37
Sタイヤの空気圧は試行錯誤してるんですよ~。2.2kg以下位から、明らかにパワー喰われてるんですよね。。。
逆にタイム落ちてるんです。う~~~寂しい現実。

ご指摘の通りなんですよね~。今の自分の走りを振り返ると・・・
1コーナーからの進入はブレーキングがヘタ。短時間でガツンと落とせれば良いのですが。。。その後はインベタで徐々にアウトへって感じでが出来れば、ここだけで0.2秒は稼げます。
最終コーナーも中々うまくいかず、一定速度で旋回出来てません(汗)一回落ちるんですよ~~~。ここで0.2秒損してます。
『↑コレだけ』で46秒台行けそうなんですが、その『コレだけ』が出来ません(爆)

10馬力アップよりも、軽量化のが早いかも。。。ワークス見て実感しました。
カーペット外せばかなり軽くなる気がしますが、オープンなんで、見た目も重要(笑)で悩んでます。
フルバケ+助手席外しで-20kg,自分の減量で-10kg減らせば0.1秒くらいはいけるかな?(笑)
夏痩せ効果で秋太りになる前の10月に46秒チャレンジです!

パワーアップはもうタービン交換くらいしか道が無いのです。そうすると、なんやかんやで最低30万コース。。。orz
TOTO BIGが当たったら速攻やります!
2008年6月6日 22:35
こんばんは。
楽しまれてますね~♪
軽カーの中では重量級のコペン・・・他の軽カーに比べて大きなハンデですよね~。
もう少し軽ければと何度思ったことか・・・。
他の軽量車用が羨ましいです!!

コメントへの返答
2008年6月7日 1:29
こんばんは~
サーキット走行で、久しぶりに心底楽しめました(^^)

ほんと、重量級だな~って久しぶりに実感してしまいました。一緒に走ったmito_nattou74#さんのワークスの軽い動きに感動しちゃいました。

軽量化に地道に取り組もうかと真剣に考えてますよ♪
-100kg目標ですが、簡単に出来そうなのは-30kgくらいですかね~。それ以上の減量はエラク資金が必要な感じです。。。部品のFRP/カーボン化必須ですもんね~。。。宝クジにかけよう♪

現実的には軽量化、先ずは自分から(爆)-10kgは堅い(核爆)

プロフィール

「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン 赤こぺおやま号 又の名をDXLコペンAT (ダイハツ コペン)
『AT』で筑波TC2000を主に走ってます。デビュー時から8秒アップ(^^)まだまだ逝き ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
コレは家族の運転手でも運転楽しい♪ 10年目で買い替えました。色々進化してますね!
その他 その他 その他 その他
数年間動かしてません。 エンジンは自分ですので、ガス欠です(笑) 下り坂なら70km/ ...
スズキ その他 スズキ その他
コレが人生初エンジン付きの乗り物。 とても楽しかったですね。学生だった事もあり、何処に行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation