ちょっと前の事ですが、カミさんの友人から
『パンクしちゃったんだけど、直して~!!』
との連絡がありまして、行ってみたところ、画像のような状態でした。
丸の部分が思いっきり切れてます。
『こりゃ、直せないから交換しかないね』
と伝えて、とりあえずスペアタイヤと交換しようと思うも、スペアタイヤがない・・・。
ちなみにクルマはヴァンガード。新車でおろしてまだ2年弱の車両。
初めて触るクルマなので、サードシートの下や車体の下を覗くも全くない・・・。
結局、今流行りのパンク修理キットが装備されている車両でした・・・。
今回は自宅の入り口で擦ったことによるパンクだったので車両を置く場所の問題もなく、ホイールごと預かって交換ができましたけど、これが出先だったらと思うと怖いですねぇ・・・。
だって、パンク修理キットじゃ全く役に立ちませんから。
結局タイヤは交換となるのですが、左右で同じ銘柄にそろえるのがまた大変で、メーカーではすでに廃版なので、ネットを駆使して同銘柄の新品タイヤを見つけて交換しました。
もちろんその間はウマをかけて放置です(汗)
じゃ、これが出先だったらどうなるか。
あくまでも予想ですが、JAFなどのロードサービスを呼んで、ディーラーもしくはタイヤ屋さんに直行しかないかと。
で、費用はというと、タイヤ代+工賃とレッカー代でしょうか。
しかもタイヤは同銘柄があるとは限りませんし、安いお店を選択する余裕はないでしょう。
夜間だったらお店もやっていませんからねぇ。
24時間営業のガソリンスタンドだって、最近はセルフ化していて対応できる店舗は少ないでしょうしね。
この辺りはメーカー的にはどう考えているんでしょうね。
確かにスペアタイヤがなければトランクスペースも稼げるし、その分車両は軽くなりますけど、
今回のようなケースの場合、ユーザーの負担が大きいと思いますが・・・。
また、オーナーに対し、そのようなリスクがある事をちゃんとアナウンスしているのかも疑問ですね。
ちょっと長くなりましたけど、考えさせられる出来事でしたので・・・。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
って事で、今回はスペアタイヤのお話でした。
スペアタイヤの無い、パンク修理キットの車両の方はくれぐれもサイドウォールの破損にはお気を付けくださいね~。そこは直せませんから・・・。
それでは。
Posted at 2011/10/10 15:41:30 | |
トラックバック(0) |
クルマの世界 | 日記